YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

阪神・淡路大震災から17年

1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災から
17年経ちましたね。


今年は東日本大震災の影響もあってよりいっそう震災の重みを
感じる日になりましたね。


神戸の街もあの震災が嘘のように綺麗な街へと復興しました。
あの当時は高速道路も崩れ落ちて交通機関も止まっていて
神戸に行く事すら不可能な状況でしたよね。
今では阪神なんば線なんてのが出来て気軽に神戸方面に
遊びに行けるようになりましたよね。


あの震災で経験した事を東日本大震災で被災された方々にも伝えて
活かしていければ良いなって思います。
阪神・淡路大震災でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。


Twitterでもたくさんの方が阪神・淡路大震災への想いを
ツイートされていたので掲載しておきますね。


saidasai 斉田才(斉藤信久) 
神戸でラジオをしているとこの日を避けて通るわけには行かない。
1月17日、阪神淡路大震災から丸17年が経過した。
正直、それを経験していない自分には重いテーマ過ぎて
何をどう話すべきかすら分からなかった。


_murayama 村山嘉昭
阪神淡路大震災から17年。当時の時計は止まったままでも、
ぼくは1995年1月17日5時46分を忘れない。 http://twitpic.com/881syv


AkihitoTokunaga 徳永暁人doa)
おはよう1/17。17年前の今日も忘れてはならない日。
大変だったとかで終わるんではなく
きちんと防災意識に繋げることが大事だと思う。


uyax_asaoka u-ya_asaoka (浅岡雄也
17年って凄い。追善。


sugiokahidenori 杉岡 秀紀
おはようございます。今日は阪神淡路大震災から17年ですね。
昨日のことのように思い出します。
という訳で本日も当たり前に感謝しながら、希望と努力で顔晴ります。


shima725 高田志麻
あの頃は16歳、あれから17年。
電気もガスも水もなかったけど、家族の命が、友達の命が、
自分の命があるそれだけでいい。それだけが前を向く力になりました。
大切な今日。大切な命。


IKEDA_Satoshi 池田 聡
阪神淡路の大震災から17年。
そして、後約2ヶ月で東日本の大震災から1年。
鎮魂と復興への祈りと、これからも起きるかもしれない
地震への備えを忘れないようにしなくてはいけないですね。


masashipass 中田雅史
今日は阪神大震災から17年。
当時のことをわすれないと今うたをうたってる音楽仲間たちが
路上に繰り出している。うしなったもの、たいせつなもの、
これから、考えてみる。祈る


yamagen1201 山元サトシ
阪神淡路大震災から17年。
時間が解決できる傷もあれば、時間が経つにつれて深まる傷もある。
それでも人は強い。本当に強い。
大切な人達に囲まれ「もっと生きたい。」
その願いもむなしくこの世を去った全ての方達に哀悼の意を評して黙祷。


doiyas 土居康宏(Unlimited tone)
土居康宏ブログアップ。してました。。。
http://doiyasuhiro.com/blog.html


タイナカ 彩智『忘れない事』 http://amba.to/w9arEF