YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

給料日

今月は25日が日曜日なので昨日が給料日となりました。


うちの会社は15日締めの25日払いが基本なんですが先月と今月は
何故か締め日が早かったんですよ。
先月は11日に締めて今月は14日。
理由は知らないんですけどね。


給料日は毎月変わりなく25日に振り込まれるのですが
今月は24日が土曜日25日が日曜日と銀行がお休みなので昨日振り込まれました。
最近毎週のように休日出勤しているので今月はかなり給料多かったです。


毎月これだけ貰えたらええのになぁ〜って話を相方としているのですが
いろんな人から聞いた話では貰える人は毎月それなりの給料を
貰っていると言う噂を聞きました。


詳しい事をここで書く訳にいかないのですが聞いた瞬間はらわた煮えくりかえりましたよ!
あり得ない交通費を貰っている人。
あり得ない手当を貰っている人。
会社にも来ていないのに何故か役員になって給料貰っている人。


偉いさんに気に入られた人はたくさん給料貰っていると聞きました。
真面目にコツコツ頑張っている人は全然給料上がっていないんですけど?
昇給なんてここ7年ぐらいないし今年は夏のボーナスもありませんでした。
最近は忙しいので残業や休日出勤認められていますが
少し前までは残業やら休日出勤すると人件費がかかるからするなって
うるさかったのですが偉いさんに気に入られている人であれば
おとがめなしって感じなんですよ。


だからそう言う人達は無駄な休日出勤や残業やり放題なんですよ。
最近の休日出勤にしたってほとんど同じメンバー。
お金目当てでやる気のない人が結構選ばれています。


普通の人より良い給料貰ってるって感じの人達が選ばれて
安月給で残業や休日出勤があれば出たいって願っている人達が選ばれない。
こんな会社どう思います?


売れない商品ばかり開発して売れなかったら社員のせい。
企画した偉いさんはおとがめなし。
役員は自分達ばかりたくさん給料貰って社員が安月給でローンの返済に
苦しんでいてもなんとも思っていない。


手取り20万ちょっとで子供2人を抱えて家のローンを払い貯金を切り崩しながら
生活している人がいるって話聞いてたら悲しくなって来ますよ。
この差はいったい何なんでしょうね?


まあどこの会社でも多かれ少なかれこう言った事あるのかも知れませんが
うちの会社は異常ですよ。
安月給でこき使われてると思うと腹が立って来ますね。
なんとかならない物ですかね〜・・・。