YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

-Blanton 17th Anniversary FINAL-hanahana presents『Music for us』(追記)

花*花がインディーズ時代からよくライブをやっていた
尼崎のBLANTONの17周年を記念してそのファイナルイベントとして
花*花とSASAIのジョイントライブが11月1日にありました。


40人限定と言うプレミアライブでしたよ。


花*花とプライベートでも仲の良いSASAIをゲストに迎えての
ライブだったのですがゲストって言うより仲良し4人組のライブでしたね。

まず最初に花*花が登場し1曲披露。
たぶん花*花の曲やと思うんですが分からなかったです。
その後SASAIが登場し花*花と「京都慕情」やりました。
隆平君登場するなり・・・
「あんたら喋りすぎや!外寒いねんからさっさと入れなさい!」
いづみさん苦笑してましたよ。(笑)
伸吾さんの衣装見た花*花のお二人「コタツ布団?(笑)」
隆平君からは「それ女物やろ?」って言われてました。(笑)
自己紹介を先にするか後にするかで結構ぐだぐだ言ってて
結局先に曲をやる事になり「京都慕情」披露。
ワカちゃんパートをいずみさんが歌うって感じかな?


ここで花*花が退場しSASAIが2曲披露。

オリジナル曲の「っぽく!」と花*花のカバーで「雨の雫」歌ってました。
ここでようやくSASAIが自己紹介。
かなり受けてました。(笑)


そして再び花*花登場。
ものマネ王座決定戦みたいにSASAIが花*花の曲歌ってる時に
後ろから登場するプランも考えていたとか?(笑)
その後また花*花と一緒に1曲やって一部終了。


10分の休憩挟んで2部スタート。
5曲しか歌ってないのに45分も使ってしまったと反省してましたよ。
休憩の間も4人で喋り倒していて全然休憩にならなかったとか。(笑)


この日が日曜日で明日からまた学校や会社が始まりますねって話してたら
いづみさんが「でも1日行ったら祝日でまた休みやん。」
と、めちゃくちゃ庶民的な事喋ってたのが面白かったです。
話が脱線しまくってなかなか本題にはいれなかったので
まっこさんがまとめて次の曲は休みに向かって行く曲ですと言って
隆平君が「30代ぐらいの人やったら分かるかも?」
何だろう?って思ってたらEPOさんの「DOWN TOWN」でした。
昔土曜日にやってた「おれたちひょうきん族」のエンディングで
よく流れてましたよね。
「休みに向かって行く曲」の意味が良く分かりました。(笑)


まっこさんがEPOさんに会った事があるって自慢したら
いづみさんもSASAIのお二人も羨ましがってましたよ。
そんなEPOさんが尊敬しているイーグルスの曲を次はやったのですが
みんな歌いたいって事で1番をSASAI、2番を花*花が歌って
最後の部分はお客さんの評価が良かった方が歌って
負けた方はコーラスをやるって事になりました。


曲は「Desperado」って曲で花*花のお二人がすでに勝利を確信したのか
最後のパート振り分けを相談し始めたのでSASAIも負けじと
相談始めていました。(笑)
それを見た隆平君「こっちはギターがあるもんね〜」とけん制すると
いづみさんは「こっちは花があるもんね〜」と反撃。(笑)
両者が歌い終わった所でお客さんの拍手で判断してたのですが
微妙と言う事で結局全員で歌う事に。
でも誰もコーラスやらずにメロディばかり歌ってましたよ。(笑)


隆平君がワカちゃんに逆らえないって話なんかもしていて
ワカちゃんが子供産んで実家に帰って来た時に
隆平君が甥っ子をお風呂に入れるって話になったそうなんですが
さすがに首が座っていないので怖いと言う事で
ワカちゃんが先にお風呂に入って体を洗って合図をしたら
隆平君が甥っ子をワカちゃんに渡すと言う事になったのですが
姉弟とは言えお互いの裸を見るのが恥ずかしいって事になり
脱衣マットの上に裸にした甥っ子を置き隆平君が脱衣所を出て
扉を締めた音が聞こえたらワカちゃんが子供を取りに来るみたいな
システムになったようです。(笑)


ワカちゃんとは混浴出来ないけどいづみさんとだったら
混浴出来ると言ってましたよ。
いづみさんは男友達見たいな感覚なんだとか?


そんな隆平君がワカちゃんの結婚式でボロボロ泣いていたと
言う話をすると
「あれは前日にテレビゲームし過ぎてひきつけ起こしただけ。」
と、照れ隠しに言い訳してました。
「そんな隆平の顔を思い浮かべながら聞いて下さい。(笑)」
そういって「ヴァージンロード」を歌ってくれました。


その後いづみさんのお友達が結婚すると言う事で会場にも招待して
いるとの事で「ずっと一緒に」を歌ってプレゼントしてました。
そして最後はBLANTONが宇宙1素晴らしいライブハウスと言う事で「一番星」。



アンコールでいづみさんがウクレレ弾いて加山雄三さんの
「お嫁においで」と「カントリーロード」をメドレーでやってました。

最後は花*花だけでオリジナル曲「愛を少し語ろう」やってライブ終了。

約2時間のライブでほとんど4人でやっていたのですが
もうトークがかなり面白くて楽屋トークって感じでしたよ。(笑)


(追記)
どの辺やったか忘れましたが花*花の「Lonely Girl」って曲も
一緒に歌ってました。
アップテンポな曲だったのでみんなの手拍子から入ったのですが
手拍子が早すぎるって事でリズム取るのに苦労してました。


ライブ前に花*花とSASAIでお好み焼き食べに行ったそうなんですが
いづみさん衣装のまま食べに行って衣装が白だったので
「これこぼしたらえらい事になるから落としたらあかんよ。」
って自分で言っておきながら衣装にお好み焼き落としたそうです。(笑)
隆平君から「あんたは子供を叱る資格がない!」
って言われて「あれはリーダーが悪いねん!」
と責任転嫁(?)してましたよ。(笑)


あと「ヴァージンロード」歌った時に花*花のお二人が
「隆平結婚する時はあたしらがこの曲歌ったるわ!」
って言ってて隆平君が「姉がいてるやろ!」って突っ込むと
「今日「Desperado」やった時みたいに対決しようか?」
ってまっこさん言ってて大爆笑でした!(笑)


1部が終わって退出する時に時に隆平君が思いっきり「ふ〜っ・・・」
ってため息ついて会場大爆笑でした。(笑)
隆平君「今、めっちゃ素やった!」
って恥ずかしそうにしてましたよ。


セットリストはちょっと分からないのですが雰囲気だけでも
味わってもらえればと思います。
ほんまに楽しいライブでしたよ。