YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

RADIO DOG-YEAH!! VOL.30 '09.11.03

ラジオレポの前にレーベルイチオシ選手権にご協力して
下さった皆さんたくさんの投票ありがとうございました!
残念ながら2位と言う事でパワープレイは獲得出来ません
でしたがシカプーならパワープレイなくても大丈夫でしょう!
これに懲りずまたご協力お願いしますね。
それではラジオレポに移ります。




【オープニング】
花沢君異常にテンション高い。
この時間になるとテンション高くなる。
花沢「アーティストたるもの常にテンションを上げていかな!」
辻本「いつもこの時間は飲んでる時間やもんなぁ〜。」
山口君は冷めた感じ。
文化祭の思い出。
辻本君は小学校の頃は劇とかやっていて楽しかったけど
中学・高校ではあまり日盛り上がらなかった記憶があるとか。
花沢君や山口君は当時男子校だった自分達の学校に女子が
遊びに来たのが楽しかったそうで男だらけの獣臭の中に
フリージアの香がしていたのが嬉しかったとか?

体育館ロックも思い出に残ってて花沢君がLUNASEAやイエモン歌ってるのみて
アーティストは好きだけど花沢君が歌ってるのはしょーもないと思ったそうです。(笑)
そんな感じでオープニングからバトルしてるお二人でした。(笑)
山口君もこのイベントで音楽に目覚めたそうです。
辻本君もこのイベントで出たそうなんですが
ステージに立ってる自分に酔ってたそうです。

体育館ロック女子が集まるかと思ったら男子ばかり来てて残念やったとか。


オープニング曲は11月11日発売の1st ALBUM『僕旅』にも収録されている
3rd single「さよならベイべー」
http://www.barks.jp/watch/?id=1000026519

さよならベイベー

さよならベイベー


【ROOTS MUSIC】
今週は辻本君。
スキマスイッチ3部作の第二弾でした。
今回は「空想クリップ」と言うアルバムを紹介してました。

空創クリップ

空創クリップ

まずはその中からW-indsに提供した曲のセルフカバー
「キレイだ」を紹介していました。

W-indsバージョンはもう少しスローテンポだけど
スキマスイッチバージョンはバンドサウンド
全開になっていてかっこいいと言ってました。
W-indsの楽曲の中でも一番人気なんだそうですよ。

もう1曲「飲みにこないか」って曲紹介してました。
飲んだくれてグダグダになってる花沢君を想像出来るような曲だとか?(笑)


京の散歩道】
中京区にあるお茶のお店「福寿園」京都本社を訪れてました。
http://www.fukujuen-kyotohonten.com/top.html
このお店には お茶のインストラクターさんが おられて
その人にあった(好み)のお茶を その場でブレンドして下さるそうです。
「さよならベイべー」を聞いてイメージしたお茶をブレンドしてもらったら
今までブレンドしたお茶の中で奇跡的なブレンドになったそうですよ。
そのお茶を使って作った料理が本社ビル2階のレストランで
食べられるそうです。
さらにブレンドしたお茶「さよならベイベー」が本店で売られてるそうですよ。

ここで『僕旅』の中から「旅人」流してました。


【メッセージコーナー】
《皆さんがつい口ずさむ曲は?》
山口君は高校がキリスト教の学校でよく賛美歌を歌ってた事から
讃美歌の256番。(花沢君は541番だとか。)
花沢君は八代亜紀さんの「舟唄」。
お酒を飲むと歌いたくなるそうです。
辻本君は最近スティービーワンダーのBESTを聴いているので
『Just Called to Say I Love You』を歌いたくなると言って
鼻歌でちょっと歌ってました。
花沢君から「鼻くそ飛ばしそうな勢いやな。(笑)」
って言われてました。


花沢君のお父さんお風呂で「さよならベイべー」歌ってるそうです。
花沢父(モノマネ)「君と出会って〜・・・次なんやったかな?」
山口「演歌みたいな感じやな。」
辻本「僕この前カラオケで「さよならベイべー」歌ったら後輩に
   「シカプーの新曲って演歌なんですか?」って言われましたよ。」
山口「歌い方によっては演歌調にもなるって事なんかな?
   そんな曲をサラッと歌える花沢君のボーカル力って
   やっぱり凄いですよね。」
花沢「お前・・・珍しく褒めてくれるやんけ!」
辻本「花沢君めっちゃ嬉しそう。(笑)」
山口「飴と鞭ですよ。」
花沢「鞭ばっかりの気もするけど・・・」


《憧れのバンドは?》
上げればキリがないけど花沢君はサザン。
山口君はイエモン。
辻本君はミスチル。ミスチルって凄く仲良そうなんであんな風になりたい。
花沢君と山口君は温和なんで争いは起こらないやろうと言うと
山口「僕はキングオブ温和ですから!」
花沢「アホ言え俺はウルトラ温和じゃ!」
何かと張り合う2人。ホンマ仲ええなぁ〜。
花沢君キングオブ温和にかなり受けたのでパクると言ってました。(笑)
海外のアーティストならマルーン5に憧れるそうです。


ここでリクエストに応えて『僕旅』の中から「バイバイ。」流してました。


【エンディング】
山口が問題提起を川柳にしてくれました。


《もういいや もうたくさんだ 川柳は》


って事で川柳を作るプレッシャーから解放されたいのと
リスナーからも川柳が送られてこないので川柳コーナーは
一旦終了する事になりました。
エンディングのショートコーナー(いつの間にかコーナーになってた。(笑))
でやって欲しい事を募集するそうです。
リスナーから川柳やって欲しいと言われたらやるそうです。


全国ツアーの告知をしていて・・・
花沢「11ヶ所 全部、ついて来てくれる人っているんですかね?」
山口「全部は、無理でしょう〜。北は、北海道ですよ?!」 
辻本「南は、九州、福岡ですよ?」
花沢「もしねほんまに全部、ついて来てくれる人いたらどうする〜?」
山口「そりゃね〜・・・“ありがとう”言います」
花沢「そりゃね〜ほん〜〜ま、ほん〜〜〜ま“ありがとう”言いましょ〜」
辻本「ほん〜〜〜ま“ありがとう”言います!」


エンディング曲は先月RDY賞に選ばれた
simple storyの「恋愛ループ」が公約通り今月のエンディング曲となりました。
この間ちらっと名前見かけたぞ。機会があったら見に行ってみよう。
http://simplestory.uijin.com/



僕旅

僕旅