YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

RADIO DOG-YEAH!! VOL.31 '09.11.11

いつもなら日付けは火曜日の日付を入れるのですが
今回はアルバム発売記念と言う事で日付が変わった11日の
日付にしておきました。
だからどうしたって訳でもないのですが・・・。




【オープニング】
日付が変わって11日になった!
世間ではポッキーの日だけどシカプー的にはワンワンワンワンの日!
花沢君感無量を丁寧に言って「お感無量」って言ってました。(笑)
今の心境を山口君に聞いて見ると…
インディーズ時代が長かったしインディーズ時代から店頭にCD並んでいたので
今更って気がする。
1人でも多くの方に聞いてもらいたいと言ってました。
花沢「僕はねぇ〜発売前日はドキドキワクワクして寝られへんわ。」
辻本「ふ〜ん・・・嘘やろ?」
花沢「いや、ほんまに!今日は寝かさないぞ僕。(笑)」
山口「誰をや!(笑)」
花沢「自分で自分を寝かさへんねん。(笑)」


オープニング曲は1st ALBUMの1曲目を飾った「ODYSSEY」


【ROOTS MUSIC】
今週は花沢君がスキャットマン・ジョンを紹介してました。
辻本「スキャットって何?」
花沢「名前とちゃうの?」
山口「いやジャズとかの表現方法って言うか…。」
辻本「適当な言葉を発するって感じかな?」
花沢「え!?そうなん!」
花沢君自分で紹介しておきながら知らなかったようです。(笑)

メジャーデビューアルバム『Scatman's World』の中から
まずは「Scatman」を紹介してました。


めちゃめちゃ早口でメンバー全員恐れ入ったって感じでした。
デタラメな音楽に見えていろんな音符が入ってると言ってました。

辻本君が「このCD貸して」と言ってましたよ。
でもラジオ局が用意したCDと言う事でダメでした。
同じアルバムの中からタイトル曲にもなっている
「Scatman's World」を紹介してました。


昔結構話題になったよね〜。ちょっと懐かしかったです。
残念ながら1999年12月3日に肺がんのため57歳と言う若さでお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りいたします。

スキャットマンズ・ワールド

スキャットマンズ・ワールド


【Students be ambtious!】
花沢君が夜の街に繰り出したと言う事で(笑)
山口君と辻本君が進行していました。

1人旅に行ってる時に収録したんだろうな。

今回は先月RDY賞に選ばれたsimple storyのメンバーが来ていました。
http://simplestory.uijin.com/ (PC)
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=est1908est (mobile)


4人組なのですが今回は砂川 信祐さん(Vo/Gt)、
(ぬ) 愛美さん(Ba/Cho)、岩城 諭 さん(Dr/Cho)
の3人が出演してくれていました。
漫画のワンピースが好きだと言う事で意気投合したのですが
不在している花沢君はワンピース好きじゃないんだとか?
RDY賞にエントリーされている事は友達から聞いたそうで
α-stationが聞けるのがボーカルの砂川さんだけなんだそうで
発表当日は針金を手で持ってコンポのアンテナ差し込み口に差して
ザーザー言う中かすかに聞こえる音を聞きながら
必死で聞いていたそうで自分達の名前が出た瞬間手を放して
バンザイしたそうですよ。


紅一点の(ぬ)愛美さん名前に「(ぬ)」が付いてるのはどうして?
と聞かれて「強そうだから」って言ってました。(笑)
尊敬しているアーティストはUNCHAINで12月にオープニングアクトで
UNCHAINと共演出来る事が決まり嬉しいと言ってました。


4月から続いて今回で8回目となったこのコーナーですが
今回で一旦終了するそうです。京都学生祭典も終わったしね。


ここで「空の青」流してました。


ここからはスペシャル企画と言う事で今日発売となる
1st ALBUM『僕旅』について語ってました。


まずは「空の青」について語っていて
花沢君が久々に作詞したと言う事で
高校時代ははプロデューサーや作曲家になりたかったけど
今はシカプーのボーカリストとして多くの人に支えてもらっている。
昔描いていた自分とのギャップを表現してみたと言ってました。
空が青いのが当たり前のように自分もシカプーのボーカルとして
生きて行く運命だったのかなと言う事を伝えたかったそうです。
そんな真面目な話をしていると・・・


辻本「と、言う歌詞を山口君が書いたんですよね。」
花沢「待てコラ・・・!電波に乗せて言うな!」
辻本「あ、内緒やった?」
花沢「いやいや俺書いたやん!」
山口「1割ね。」
山口「歌詞カード見たら共作になってますが共作と言っていいかどうか…」
花沢「お前ホンマになぁ〜帰るか!」
山口「帰るぞ!(笑)」


と、まあ相変わらずのコントやってまた真面目な話に戻りました。


花沢君的にはもっと歌詞を書きたかったのだけど
発売日に間に合わないと言う事で山口といろいろ相談しながら
こういう歌詞にした方が良いんじゃないかって感じで作ったそうです。

辻本君と山口君の思い入れのある曲を聞いていて
辻本君は「ハレルヤ」が思い入れがあって
普段言えないようなラブラブな歌詞にしてみて花沢君も歌ってて
恥ずかしいんじゃないかと思ったけど疾走感のあるメロディーにうまくハマって
良い感じの曲になったと言ってました。


山口君は「泡沫」だそうです。
妄想野郎がテーマで花沢君も良く妄想するのでちょうど良いのでは?
と、言ってました。(笑)
山口君妄想でご飯3杯は食えると言ってました。(笑)

そんな訳で「ハレルヤ」「泡沫」を流してくれました。


【エンディング】
今日はアルバム特集でメッセージ紹介出来なかったので1通だけ紹介してました。

『彼女と紅葉を見に行くのですがオススメスポットを教えて下さい。』

辻本君のオススメは「宇治」。
宇治箸から天ヶ瀬ダムに向かう道中の景色も良いし
天ヶ瀬ダムから見る山のコントラストも最高だそうです。
http://matome.naver.jp/odai/2125315639301009266/2125325388225868714
山口君のオススメは初心者なら清水寺や嵐山。
行った事があるなら知恩院がオススメだそうです。

花沢君所々で絡んで来てましたがスルーされてました。(笑)
そんな花沢君のオススメは祇園の裏側だとか?
花沢君は行った事ないそうです。(笑)


エンディング曲はsimple storyの「恋愛ループ」


1st ALBUM『僕旅』発売日と言う事でアルバムの曲たくさん
流してくれましたね。
たまにはこう言うのも楽しくて良かったです。
天ヶ瀬ダム行って見たいなぁ〜。
ってそのうち行こうと思っています。


僕旅

僕旅