YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

RADIO DOG-YEAH!! Vol.33 '09.11.24

先週休んでいた花沢君無事復帰してましたよ!!


【オープニング】
花沢「先週休んじゃってごめんなさい!」
山口「あれなんやったんですか?」
花沢「扁桃腺が腫れてね〜・・・」
山口「またそんな嘘を・・・。」
花沢「お〜い!!」
辻本「倒れたと思われる日にやたら詳しいメールが来たんですよ。
   “熱が39.5度あって今日の練習行けそうにありません。
   セットリスト教えて下さい”って。
   こう言うメールが来る時は怪しいししんどい時にこんな
   詳しいメールが打てるんか?って思うんですけど。」
花沢「いやいやいや。(笑)ほんまに熱が40度近くあって
   扁桃腺が腫れて唾飲み込んだだけで喉が痛かったんですよ!
   唾が飲み込めないくらい喉が痛くなった事ありますか?」
山口「ないですね。それ5割増ぐらいに言ってるでしょ?
   ちょっと痛いのを大げさにして・・・」
花沢「いやいやいや。(笑)8割増や・・・(ボソッ)」
辻本「やっぱりそうなんや。(笑)」
花沢「冗談ですよ!僕キャンペーン行って体調崩したんですよ!」
辻本「花沢君ボーカルやから体調管理しっかりしないと!」
山口「キャンペーン行って体調崩した訳でしょ?
   そのキャンペーンで思い出深い所ってあります?」
花沢「やっぱ北海道やね。11月の頭に行ったんやけど大寒波が来てて
   大阪出る時は22〜23℃やってんけど北海道行ったら−3℃!!」
辻本「−3℃!?」
花沢「穴と言う穴が凍る凍る!」
山口「・・・・・」
辻本「・・・・・」
花沢「あれ?」
辻本「また8割増で言うてるな。凍らへんよな?」
花沢「凍るねんって!それより俺おらんで淋しかったやろ?」
山口「番組終わって思ったのが“いらんな”・・・」
花沢「ちょっと待て〜!!(笑)リスナーのみんなも花沢おらんかったら
   この2人だけに任せておかれへんなぁ〜って思ってたはず!」
辻本「花沢君いつも肝心な所で噛んでうっとおしいから
   スムーズに進んで良かったよ。」
花沢「いやいやいやいや。(笑)」
山口「まあ毒も必要やからね。」
花沢「毒何割?」
山口「9割(笑)」
花沢「ええとこ1割しかないんかい!」
辻本「ディレクターさんも花沢君おらんで楽やなぁ〜って言ってた。」
花沢「ちょっと待ってくれよ・・・」


こんな感じでしょっぱなからいじられまくって大爆笑でしたよ!(笑)
花沢君いつにも増してテンション高かったですね。
オープニングナンバーは「ODYSSEY」


【ROOTS MUSIC】
今週は辻本君。
スキマスイッチ3部作の最後となりました。

「夕風ブレンド」と言うアルバムの中からまずは「藍」を紹介してくれました。

そしてもう1曲「アーセンの憂鬱」を紹介してくれました。
この曲は辻本君のカラオケ十八番だそうです。

3部作で終わる予定でしたが急遽4部作にするそうで次回はスキマスイッチ
最新アルバム「ナユタとフカシギ」を紹介するそうです。

夕風ブレンド (通常盤)

夕風ブレンド (通常盤)


http://www.office-augusta.com/sukimaswitch/


【シカプークリニック・ぷ】
先週からいきなり始まった悩み相談のコーナー。
花沢君のタイトルコールが笑えました。


花沢「勝手に始まったみたいやな。」
山口「勝手に始めたったわ!」
辻本「花沢君がおらん間に自由にやったろうと思ってね。」


『男性はどんな髪型が好きなんですか?』
花沢「僕はストレートのロングが好きですね!」
山口「僕の連れはパーマしかいらんって奴がいますけどね。」
花沢「まあ僕らの好みを言っても仕方ないんでね・・・」
山口「1つ言えるのはストレートは若く見える。パーマは大人っぽく見える。」
辻本「服に合うかどうかってのも大事やね。
   自分の好きな服にその髪型が合うかどうか。」
花沢「けど腰まで伸ばしてるんやったらトリートメント5回ぐらい
   やってるんちゃうかな?」
山口「いや、4回ぐらいやろ?」
辻本「3回ぐらいちゃうか?」
花沢「まあそんな事はどうでもいいんだけど・・・」
  「長い髪って巻きつきたくならへん?」
山口「それどう言う意味?」
花沢「いや、マフラー見たいな感じで彼女の髪を首に巻いて一緒に歩くとか。(笑)」
辻本「それかなり斬新やけど絶対変やぞ・・・。」
花沢「まあ統計的に見たらやっぱりロングなんじゃないんですかね?」
辻本「じゃあシカプー的にはロングがお勧めと言う事で。」


『彼女を上手く作れる方法を教えて下さい。』
花沢「僕ら男子校やったからね〜。」
山口「そこでカップルできたら危ないですよ。」
花沢「俺らも焦ってたよな〜。周りに彼女が出来初めて
   ファーストキスもまだやのに“あれは甘酸っぱかったなぁ〜”って。」
山口「なんで関東弁やねん!」
辻本「してへんのバレバレやん。」
山口「焦らんでも自然に出来ると思いますよ。」
辻本「眉をひそめてやんと堂々としてたらそのうち出来ると思いますよ。」
花沢「スポーツなんか始めるのもええんちゃう?
   サッカーなんかもてるやろ?」
山口「もてる為にスポーツ始める人結構いるもんな。」
花沢「楽器なんかもええんちゃうかな?僕は無理やり習わされたんですけど
   ベースとかドラムってもてたい為に始めたんでしょ?」
辻本「まあ最初はそうでしたけど楽器の魅力にも取りつかれましたからね。」
花沢「こんな感じで良かったでしょうか?」


ここでリクエストに応えて「旅人」流してました。


【生演奏コーナー】
月末恒例の生演奏コーナー。
今月は「紅葉」にちなんだ曲を募集してました。
リスナーから質問が来ていて…


「人が多くても絶景な場所に行くか
 人が少なくて落ち着ける場所どっちが良いですか?」


花沢君は後者、辻本君山口君は前者でした。
辻本君と山口君は人が少ない所はいつでも行けるので人が多くても
名所を見に行きたいと言ってました。
京都は普通に歩いてて良い景色があると言うと花沢君羨ましがっていました。
京都組から「ええやろ?」「もっと誉めて!」
と、自慢されてました。(笑)


そしていろいろリクエスト来た中からカバー曲に選ばれたのは…

山口百恵さんの「秋桜」でした。
以前結婚をテーマにした月にこの曲リクエスト来てたけど
採用されんかって今回採用されたって事はシカプー的には
秋の曲ってイメージなんやね。

そしてもう1曲シカプーの「さよならベイべー」やってくれました。


因みに僕のメールも読まれて小泉今日子さんの「木枯らしに抱かれて」
をリクエストしたのですが知らん言われた〜!!(泣)
アルフィーの高見沢さんが作詞・作曲しててかなり有名な曲だと
思ったんやけど知らん人がいるって事はそれほど心に残る曲じゃ
なかったんかな?
辻本君曰くタイトルから想像してラブソングかな?って言ってました。
聞いてくれたら嬉しいんだけどなぁ〜・・・。


【エンディング】
花沢「あっという間にエンディングですよ。
   今日は悩み相談にも乗りましたがどうでしたか?」
山口「花沢君どうせ悩みってないでしょ?」
花沢「あるよ!最近良いバラードが出来なくて悩んでるねん。」
山口「致命傷だね。」
辻本「う〜ん・・・頑張れ(笑)」
花沢「お前らなぁ〜・・・」

エンディングでもいじらる花沢君でした。(笑)


リスナーからのメッセージが紹介されたのですが…
なんと奈良県吉野郡から!
僕の親の出身がそこなんですよ!
そんな所でもラジオ聞けるねんなぁ〜…。
って言うかそんな所にファンがおった事にびっくりです!(笑)

地元だけにめっちゃ気になったわ〜。

遠足で京都に行ったって言うてる所からして中学生ぐらいなんかな?

話がかなり脱線しましたが来月のテーマは「雪」だそうです。

エンディング曲はsimple storyの「恋愛ループ」でした。