YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

宇治川ライン紅葉巡りその2

天ヶ瀬ダムまで行ったらダムの見学が出来るようだったので
ダムを見学して行きました。


ダムに入ってまず目についたのが自殺防止の呼びかけ。
公衆電話が設置されていてそこにも専用の番号が書かれた
紙が貼ってありました。
入口で記帳させられたのですがそれもこの為なのかな?
そう考えるとちょっと怖い物がありましたが・・・。


周辺の観光案内をしてくれるVTRがあったので見て見たら
これが結構笑えた!
子供向けのほんわかとして内容だったのですがCGを使っていて
ダムの下で「アマダム〜」って叫ぶとダムから顔が出て来て
会話できるんですよ。(笑)
それでアマダムが周辺の観光スポットを紹介してくれるのですが
小学生か中学生ぐらいの男の子がアマダムと会話する役で
登場していてさんざん観光スポット聞いといて
「宿題があるから帰るね」って言って帰るんですよ。
お前は何しに来たんじゃ〜!!って言いたくなりましたよ。(笑)
行かれた方は是非見て行って下さい結構笑えます。


それでそのアマダムが勧めていた森林公園に行って見る事にしました。
ダムの中を通って森林公園に繋がっている階段を上って行ったのですが
結構階段が急な上に長かったので上るだけで疲れましたよ。


上まで上がるとダムを一望に見渡せる場所に来る事が出来て
鳳凰湖が見渡せましたよ。
辺りは展望台になっていて椅子なんかも置いてあって
そこでお弁当食べている人達もいました。
寒いのに元気な人達やな〜って思いましたが。
お天気がよければもっと綺麗な景色が見えたのですが
生憎の曇り空で景色もいまいちでしたね。


もうちょっと上の方まで行こうかな?って思ったのですが
疲れそうなのでやめておきました。
その後また宇治橋に向かって下って行ったら
何やらパトカーがたくさん止まっていて釣りをしている人達に
いろいろ話を聞いていました。
何か事件かな?って思いましたがどうやら許可なく釣りをしていると
密漁とみなされて罪になるそうなのでそれを取り締まって
いたのではないかと。
釣りに行かれるみなさん注意して下さいね。