YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

神戸ルミナリエ2009

仕事帰りにルミナリエを見に行って来ました。


すっかり冬の風物詩となったルミナリエですがそもそもは
阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めると共に、
都市の復興・再生への夢と希望を託して
大震災の起こった1995年12月に初めて開催されたんですよね。


今ではすっかり綺麗な街に戻っていますが
当時はまだまだ震災の爪痕がすさまじかったですよね。
年々来場者数が減って来て膨大な費用がかかる事から
一時は開催が危ぶまれましたが今年で15回目になるんですね。


綺麗なイルミネーションって言うだけじゃなく震災で多くの方々が
亡くなられた事を考えながら見て欲しいですよね。
二度とあのような体験はしたくありませんが天変地異だけは
いつ起こるか分からないから怖いですよね。


あの震災がなければルミナリエも開催されなかったのかと思うと
淋しい物がありますがいつまでもつづけて欲しいと思います。








帰りにマクドナルドで晩御飯食べました。
最近どっかに行くと必ずマクドに行ってる気がするなぁ〜。(笑)
新商品のクォーターパウンダー・レタス&トマト食べました。
新商品出ると食べないと気が済まなくなっとるな・・・。
クォーターパウンダーシリーズってボリュームがあって
美味しいんだけど結構手が汚れるのが難点ですね。
でもシャキシャキとしたレタスとトマトの酸味が脂っこい
ハンバーグの味を中和して良い感じにマッチしてましたよ。