YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

COOL BEAT in KYOTO 2009

京都文化博物館で行われたアコースティックライブに
行って来ました。
出演はシカプーと奥華子さん。


開演5分前にα-stationのDJ森夏子さんが登場しご挨拶。

今日のイベントの趣旨なんかを説明してました。
ほっこりした喋り方される方なんで聞いてて心地良かったです。


トップバッターはシカプー!

アコースティックライブと言う事で工藤さんアコギ山口君カホンでしたよ。

後ろに奥華子さんの生ピアノが用意されていたんで
横一列って感じで並んでましたよ。


1曲目のイントロ聞いて「流星だ!」って思ったら「さよならベイべー」
今回は弾き語りで始まり「あぁ春を待つ」からバンド演奏となりました。
続いて「Ebony & Ivory」を歌って最初のMC。


天井が高くて声がやたら反響するんで花沢君が「あ〜」って声出して
反響具合を確認してて面白かったです。(笑)
辻本君山口君もつられてそんな事やってて
辻本君自ら「遊びか!」って突っ込んでました。

その後の花沢君の「そんなシカゴプードルなんですけども〜」
が妙に笑えた!どんなシカゴプードルやねん!(笑)


続いては「僕旅」の中から「ODYSSEY」「アイアイ」
「約束」をやってくれました。


「アイアイ」やってくれると思わなかったから嬉しかった!
最後のコーラス部分は4人でやっててかっこよかったです!
ここでメンバー紹介。工藤さんの紹介から始まったのですが
辻本君が「挨拶する時は立とう!」って言い出し
みんな紹介された後立ってお辞儀してました。


その後「次はエロい曲やります!」
って言って「泡沫」やってくれました。
イントロが妙にエロチックでちょっと面白かった!
でも歌い出すとかっこええしそのギャップが良かったです。


ラストは「ハレルヤ」
この曲最後に持って来ると妙にグッと来ますね。
思わず泣きそうになりましたよ。(;_;)


シカプーセットリスト
1.さよならベイベー
2.Ebony & Ivory
3.ODYSSEY
4.アイアイ
5.約束
6.泡沫
7.ハレルヤ


セットチェンジが終わると再び森夏子が登場し奥華子さんを紹介してました。
森さんと奥華子さんも結構親しいようでいつもボーイッシュな格好
している奥華子さんを見て「たまにはスカートをはきなさい!」
と、言ったところ先日京都でのワンマンライブで初めてスカート姿で
ライブやったそうですよ。
今日はどんな格好で登場するんでしょうね〜。
って事で奥華子さんにバトンタッチ。


そして奥華子さんのライブ。
お馴染みの?パンツルックで登場!(笑)
ご本人曰くスカートはスースーするので好きじゃないんだとか?
「スカートに見えるぶかぶかなズボンをはいて来たんですけどダメですか?」
会場からは笑いが起きていましたね。


グランドピアノとキーボードを曲によって使い分けてました。
透明感のある声で素敵な方でしたよ。

トークは打って変わって可愛らしい感じで面白かったです。


セットリストは分かりませんが
「ガーネット」「小さな星」「Birthday」「笑って笑って」
って曲があったように思います。


ライブ終了後CD買うと奥華子さんがサイン色紙手渡し
シカプーは直接サインしてくれました。
奥華子さんファンが7割ぐらいでシカプーのサイン会終わっても
まだ握手会の列が続いていましたよ。僕も参加人の1人なんですが。(笑)


家に帰ったら23:50でRDYが始まる10分前でしたよ!!
ふぅ〜危ない危ない。^^;
JEUGIA三条本店でシカプーのサイン入りポスター発見したので
写真撮っておきました!


なお、この日の模様は23日の20:00〜21:00にライブ終了後の
楽屋インタビューと共に放送されるそうなので
行けなかった方はお聴き逃しなく!!