YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

RADIO DOG-YEAH!! Vol.37 '09.12.15

京都でのんびりしてたら家に着いたのがラジオが始まる
10分前でちょっと焦りましたよ!!
何はともあれ今週もバッチリ聞きましたのでレポいたします。





【オープニング】

今日はCOOL BEAT 2009で奥華子さんとライブやって来ましたよ!
ピアノの音が響いて気持ち良かったですと花沢君。

もうすぐクリスマス!
でもメンバーはあまり興味ナシって感じ。

山口「みんなクリスチャンなんか?」
花沢「いやいや昔は良く賛美歌歌ってたやん。」
山口「あ〜良く歌わされてたね。」
花沢「俺はちゃんと歌ってたよ。」
山口「みんなだいたい口パクやったのにちゃんと歌ってたん?」
  「かなりイキってたんやな。(笑)」
花沢「この時季になるとイルミネーションが綺麗やよね。」
辻本「発光ダイオードなんか綺麗ですよね。」
山口「昔の橙色の方が温かみがあって良かったよ。」
花沢「お前なぁ〜俺はええと思ってるのになんでそんな事言うねん!」
花沢「なんか俺に言いたい事があるんやったらハッキリ言えや!」
山口「言いたい事?山ほどあるよ。(笑)」
辻本「喧嘩しないように!」
ってな感じでまたバトルしてました。(笑)

オープニングナンバーは「約束」


【ROOTS MUSIC】
今回は辻本君がスキマスイッチ最終章として最新作
『ナユタとフカシギ 』を紹介してました。
那由他(ナユタ)、不可思議(フカシギ)と言うのは数の単位で
一、十、百、千、万、億、兆とありますが兆以上になると京(けい)
ってのを聞いた事がありますがそれ以上の単位もあって
最後は「無料大数」って単位になるのですがその一つ前が「不可思議」で
その前が「那由他」になるそうなんです。
そう言う事からこのアルバムは僕らはどこまででも行けると言う
意味合いが込められているそうです。


そのアルバムの中から双星プロローグとデザイナーズマンション
を紹介してました。



【プードルクリニックスペシャル】
今回はスペシャルと言う事でいつもよりたくさんの
悩みに答えてくれましたよ。


《勉強がスムーズに進む方法を教えて下さい。》
花沢君「無理してやるより少し寝た方がすっきりして頭に入る。」
山口君「チェックシートを作って今日やる事を羅列しておくと良いかも?」
辻本君「僕らの歌を聞いてテンション上げるとはかどるかも?」


《彼と喧嘩して1ヶ月ぐらい連絡取ってません。家も離れているので会えないです。》
電話やメールをしまくる。拒絶されてるなら厳しいかも?
自分が悪いと思うなら素直に謝るのが大事と言ってました。


《20代後半になっても未だに彼氏がいません。これって恥ずかしい事ですか?》
恥ずかしい事ではない。
とりあえずどんな人でもいいから付き合ってみる。
例えば服装や髪型を変えたり豊胸手術して男の気を引く。
(あくまで例えです。)
男性への理想が高いならランクを下げて見る。


《学校の美術の先生が、好きになりました。美術館のチケットが2枚あり
 何とかデートしたいと思っているのですが・・・》
山口「お付き合いしたいって言うのは無理ですよ!
   バレたら先生クビになりますからね〜
   卒業するまで付き合うのは我慢しましょう。」
辻本「卒業する時に告白するのは良いと思うけど」
花沢「昔そういうドラマあったよね〜。あれを見てた時は
   『僕もこう言う高校教師になりたい』って思ったわ。」  
辻本「え・・・」


《シンガポールに10年住んでて当時付き合ってた彼女と気まずい別れ方しました。》
花沢「それは向こうまで謝りに行った方がいいんじゃないですかね?」
山口「そやな〜ちょっとコントやっとくか。」


ってな訳でシンガポールに謝りに行くと言うコントが始まりました。
役柄は次の通り。
花沢「彼女(ルーシー)」山口「彼氏」辻本「謎のサラリーマン」
こう言う設定でやってると思ってて下さい。


山口「ルーシー来ちゃったよ!」
花沢「おぉ〜」
山口「おぉ〜じゃなくて…」
花沢「私15年も待ってたのよ!」
辻本「もしもし〜」
山口「うるさいサラリーマンがいるけど…」
花沢「うぅ・・・(泣)」
山口「君に誤らなければならない事があるんだ。」
花沢「なによ今更!」
辻本「もしも〜し!!電波状況悪いんかな?」
山口「実はあの時君のプリン食べたの僕なんだ!」
花沢「あなただったのね!ひどいわ!」
山口「それだけが言いたかったんだ。」
花沢「何か私に言う事はないの?私のプリン・・・」
山口「うるさい!バイバイ!(笑)」

なんじゃこりゃ?(笑)こんなんで参考になるんかな?(笑)
ここで「ナツメロ」を流してました。


【メッセージコーナー】
《泡沫が好きで授業中も妄想してしまいます。
 みなさんは泡沫を歌う時は妄想してますか?》
歌ってる時はみんなが楽しんでくれてるかなって事を考えてるそうです。
リスナーの方が授業中にこの曲思い出して妄想しているとな事で
シカプー侍で喝入れやなあかんなと山口君が言ってましたが
花沢君は僕らの曲聞いてくれてるって事やから多めにみてあげよ
と、優しく対応してました。
そんな訳でここで「泡沫」流して続いて「さよならベイべー」流してました。


【エンディング】

悩みがあったらどしどし送って下さい。
山口君は的確なアドバイスしてくれる。
花沢君「俺もそうや!」って言うが辻本君から
「花沢君はアドバイスすればするほど墓穴掘ってる」と言われ
「メガネ割るぞ!」って言われてました。(笑)
辻本君プードルクリニックに相談するって言ってました。(笑)

全国ワンマンライブツアーファイナルとなる
2月10日、11日のチケット26日から発売開始。

来週23日に新風館である公開録音のスペシャルシート
の応募もまだ受け付けてるそうです。
新風館のイベント希望」「スペシャルシート希望」
など分かりやすく書いてrdy@fm-kyoto.jpにメールして下さいとの事です。


エンディングナンバーは「京の小雪路」