YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

RADIO DOG-YEAH!! Vol.44 '10.2.2

遅くなってすいません。
ラジオ聞きなおそうと思ったら録音したデータが何故か消えてしまって
いるので今回はmixiで書いた簡単なレポとマイミクさんのレポを参考に
書かせていただきました。


【オープニング】
≪花沢≫
2月が始まりましたよ!
2月と言えばバレンタインデーですよ!山口君何かありますか?

≪山口≫
あんまり興味ないですね。

≪花沢≫
甘い物好きやのに意外やな。
最近オススメのスイーツありますか?

≪山口≫
遠征の時に買ったFranがおいしかったですね。
http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/fran/main.html
≪花沢≫
あぁ〜あれ美味しかったよね。
イチゴ味とかあったよな。

≪山口≫
え?そんなんあるの?

≪花沢≫
知らんのか!あるんじゃ!(#`皿´)

≪山口≫
なんで怒られてるんやろ?

≪辻本≫
バレンタインデー何かするの?花沢君のファンの人チョコ渡したいやろうから
集めてパーティー開くとか?でも花沢君チョコあまり好きちゃうよな。

≪花沢≫
そやねんあまり好きちゃうねん。

≪辻本≫
花沢君にチョコ上げようと思ってる人は踏みとどまって下さいね。

≪花沢≫
僕ら男子校やったからバレンタインデーって憧れですよ。
下駄箱にチョコ入れてあったりとか。

≪山口≫
そんなんほんまにあるんですかね?

≪花沢≫
あるって!
僕小学校の頃ホワイトデーにいっぱいお返しするからって条件で
バレンタインデーにみんなからチョコいっぱいもらいました。

≪山口≫
ヤらしいな〜。僕義理チョコって嫌いなんですよ。
あれってお菓子屋さんの戦略でしょ?
最近は友達同士で交換する友チョコとか逆チョコってのありますけど
まあ告白するきっかけとなるしああ言うのは良いと思いますよ。

≪花沢≫
じゃあ今年は俺が作るわ!

≪辻本≫
え…。( ̄ロ ̄;)

≪山口≫
何味?

≪花沢≫
マイルドビター(笑)
≪山口≫
マイルドかビターかどっちやねん!(笑)まあ楽しみにしてるわ。

≪辻本≫
俺はいらんぞ。(; ̄д ̄)

≪花沢≫
そんな事言わんと受け取ってくれよ〜。( ̄▽ ̄)


オープニングナンバーは久々にインディーズ時代の曲で『C’mon3』

夢



【Roots music】
今週は辻本君が担当。
マルーン5紹介してましたが3人とも大好きなアーティストです。
花沢君山口君からCD借りて返したとか返してないとか?

1st album『Songs About Jane』の中から
Sunday Morning』『She Will Be Loved』紹介してました。


Songs About Jane

Songs About Jane




【京の散歩道】
今回は中京区にある民族楽器のお店コイズミに行かれてました。
http://www.koizumigakki.com/

御池通から寺町商店街を南に下るとすぐにあるそうです。

山口君が以前から気になってたお店だそうです。

最近人気があるのがカホンで中国の楽器で二胡も人気あるそうです。

田辺さんって方にインタビューしてたのですが
面白い方なので田辺さんと喋る目的で行くのも良いと言ってました。

田辺さんとシカプーの4人で民族楽器を使ってセッションしてましたよ。
それぞれが担当した楽器は次の通り。
田辺さん ディジュリドゥ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%89%E3%82%A5
山口さん ウッドブロック
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF
辻本さん カリンバ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%90
花沢さん スリットドラム
http://www.quartett.jp/products/detail.php?product_id=608二胡

マルちゃんエスニック風な歌?歌ってました。(笑)
楽しそうにセッションしてましたよ。
それぞれのソロなんかもありました。
結局ボーカルの花沢君は歌わず終いで・・・
辻本「なんでボーカルが歌わへんの?」
花沢「いや、ここで歌うの恥ずかしいかなぁ〜って思って。(笑)」
辻本「だったら人に歌わすな!!」


【プードルクリニック】
前はシカプークリニックだったような・・・
《どうやったら高い声が出せますか?さよならベイベーの“I believe”
 の部分が高くて出せないです。》


≪花沢≫
僕も6年前ぐらいまで低くかったけど歌ってるうちに高い声出るようになりました。

≪山口≫
最終的にどれくらいまで出るんですか?

≪花沢≫
僕は28オクターブぐらい出るんですけどね。(笑)

≪山口≫
明らかに嘘やな。
マライヤキャリーで7オクターブ出るらしいから
普通の人やったら3オクターブぐらいまでは出せるんちゃう?

≪花沢≫
ド〜レ〜ミ〜ファ〜ソ〜ラ〜シ〜ド〜
(一番低い声から一番高い声まで出してみました。)

≪山口≫
裏声もありなん?まあ3ぐらいですかね。

≪辻本≫
これって声出してなかったら低くなるもんなん?
花沢君練習良くサボるしスタジオで歌わへんから低くくなって来てるよな。

≪山口≫
そうそう。

≪花沢≫
お前らな…

≪山口≫
あ、出た。キレるぞ。

≪花沢≫
前から言おうと思ってたんやけどなぁ〜・・・
俺なんか迷惑かけたか?

≪辻本≫
質問されましたけど。(笑)


《好きな人がいてその人も自分の事を好いてくれています
 でも彼には2年ほど付き合っている彼女がいて奪い取る・・・と
 言うことは、したくありません私はどうしたらいいでしょうか?》


≪花沢≫
もう胸とか、もまれてるんやろうな。
≪山口≫
そうですね、まさぐられたりしてるでしょうね。
≪花沢≫
この彼はちょっと遊び人って感じがしますね。
≪山口≫
彼が好きって言ってくれてるらしいけどLoveじゃなくてLikeなんちゃうかな?
都合のいい女状態になってる気がしますね。
≪花沢≫
もう別れた方がええんちゃう?
≪山口≫
いや、それより“私と彼女とどっちを取るの?”
ってハッキリさせた方がいいと思います。
≪辻本≫
それでまだはぐらかすようなら別れた方がいいでしょうね。
解決しなかったらまた相談してみてください。


《皆さんをニックネームで呼んでいいタイミングが分かりません
 まだ新参者なんで馴れ馴れしいかな?って思ってます。
 私もいつか「花ちゃん」「のりちゃん」「マルちゃん」って呼んでみたいです》


≪花沢≫
アンコールで出ていった時とかよくニックネームで呼ばれるよね♪

≪辻本≫
花沢くん・・・『花ちゃん』って呼ばれる?『花沢さん』が多くない?
≪山口≫
この間東京でライブやった時最前列でボソッと「耕太!」
って読んでる男性の方おったよね。
≪花沢≫
さすがに耕太は恥ずかしいのでやめてください。
≪山口≫
あれは絶対花沢に惚れてますよ。
(ノリちゃんするどいな・・。その人知ってるけどホンマに惚れてます。)
≪花沢≫
『花ちゃん』って言うのファンの人の間で呼ばれてるのかな〜?
マルジ・・・って呼ばれる?
≪辻本≫
僕はマルちゃんが多いですね。
≪山口≫
僕は『山口君』が多いな。
≪辻本≫
別に呼びたい時に呼んで頂いていいですよ。呼び方は、何でもいいので♪
≪花沢≫
アンコールの時とか呼んでもらったら嬉しいですよね〜。  
≪山口≫
アンコールの時にでも拡声器使って叫んで見て下さい。
つまみ出しますから。(笑)


ここでリクエストに応えて『旅人』流してました。
好きなように呼んで下さいとの事です。

ここでリクエストに応えて『旅人』流してました。


【エンディング】
最近リスナーからのメッセージがたくさん来てありがたいです。

花沢君めっちゃ噛んでました。(笑)

≪山口≫
日付変わって今日は節分ですよ。今年は西南西です。

≪辻本≫
巻き寿司食べ終わるまで喋ったら願いが叶わへんやったかな。

≪花沢≫
俺めっちゃ喋ってるわ。

≪山口≫
だから願いが叶わへんねん。

≪花沢≫
お前俺の願いを知ってるんか!

≪山口≫
知ってるよ。大金持ちになる事やろ?

≪花沢≫
違うわ!お金なんていらんねん。
俺はメンバーの顔見れたらそれだけで幸せやねんで。

≪辻本≫
そういうのもうええから・・・。( ̄ロ ̄;)

≪花沢≫
共に進もうぜシカゴプードル
(かなり棒読みでしたが・・・)

≪辻本≫
…やっぱ豆まきは大事やよね!

≪花沢≫
完全にスルーされたな・・・。(笑)

≪山口≫
節分って年の数だけ豆食べるじゃないですか?
最近苦痛になって来たんですよ。

≪辻本≫
もう29やもんな。

≪山口≫
でも一応頑張って食べてますよ。

≪花沢≫
俺全然食べてないわ。

≪山口≫
あ〜だから不幸なんや。

≪花沢≫
だ〜か〜ら〜俺の不幸をお前知っとるんか!

≪山口≫
お金がない事。(笑)

≪花沢≫
お金が無くても気持ちが温かければいいんですよ。
ボロは着てても心は錦ですよ!

いよいよ今月11日でツアーが終わると言う事でツアーを振り返ってました。
山口君ライブの最後で機械を止めるの忘れた事が3回ぐらいあったそうで
次の曲流れる事があったそうです。

≪花沢≫
お前は今年29×3=87個豆食え!

≪山口≫
なんでそんな仕打ち受けやなあかんの?

≪花沢≫
そしたら俺みたいにミスせんようになるわ!

≪山口≫
あれ?花沢君確か東京で「アイアイ」やった時溜めて入る所で
溜めやんと歌ってミスってたやろ。

≪花沢≫
大抵の事ならば大抵の事ならばって2回言うたもんな。(笑)
まあ、あれはお客さんも笑ってたし面白かったですよね。
ライブにはそういうハプニングも付き物なんで
そういうのも見に来て下さい。

≪辻本≫
そういうの見に来てもらってどうするねん!

≪花沢≫
まあ今後の情報は僕らのHP…なんでしたっけ?

≪辻本≫
chicagopoodle.comや!

エンディング曲はこちらも久々『cry』でした。

よく考えて見たらオープニングとエンディングの曲って『夢』のc/wやん。

だからどうしたって訳じゃないけど
こういうパターン初めてやなって思っただけです。(笑)