YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

植村花菜インストアライブ@西宮ガーデンズ

近頃『トイレの神様』と言う曲が話題になっている
植村花菜さんのインストアライブを見に行って来ました。


ラジオやテレビで取り上げられて話題になってると言う話は聞いていたのですが
つい先日めざましテレビで植村花菜さん本人が出ているのを見て
ようやく実感しました。


タイトルを聞いた時はコミックソングっぽい感じなのかな?
って思ってたのですがニュースを見てみるとどうやら
亡くなったお祖母ちゃんの事を歌った曲だそうで
1曲だけで10分近くあるんだそうです!
それにもかかわらずラジオでフルコーラス流してくれたりして
かなり話題になっているそうなんですよ。


植村花菜さん自体は何度かライブ見た事あるんで知ってたのですが
まあ割と歌の上手い人だな〜って思ってました。
でも失礼ながらそんなに売れっ子の歌手ってイメージなかったので
こんなに話題になっててびっくりしましたよ!
そんな訳で今までCDすら買った事なかったのですが
話題になってると言う事でCD買ってイベントに参加して来ました。


イベントは18時からとちょっと遅かったのですが
1時間前に着いた時にはすでにたくさんの人が来てましたよ。
その頃からちょうどリハも始まってました。
リハでも『トイレの神様』ちらっと歌ってくれたのですが
透き通るような綺麗な声スーッと胸に染み込んで来ましたね。
天気は良かったのですが風がかなり強くて『猪名川』って曲を
リハで歌っていた時に冒頭の歌詞に「風が吹いてた〜」ってのがあって
その部分を歌った瞬間「そんなん言わんでもわかるくらい風あるよね。」
って自分で突っこんでて面白かったです。


リハは10分ぐらいで終わって本番まで40分ぐらい時間があり
結構寒かったのですが移動すると座る場所が無くなってしまうので
鞄を置いて場所を確保して暖かいお茶だけ買いに行きました。
でも寒くてみんな暖かいお茶買ってるようで補充したてだったようで
せっかく買ったのに出てきたお茶はめっちゃぬるかったです・・・。
買いなおしてまたぬるいの出てきたら嫌なのでそれで我慢しました。


本番が近付くに連れてお客さんの数が増えてきて座っている人達に
「もうちょっと中央に詰めて下さい。」
ってアナウンスがあるぐらいでした。
それでも座席はいっぱいで最後列には立ち見の人で溢れていて
ステージの周りにも立ち見の人がかなりいましたね。
それだけ反響が大きいと言う事なんでしょう。


18時になってイベントスタート。
すでに日が落ちて屋外なので結構冷えましたね。
そんな中、植村花菜さん登場。
リハの時よりもさらに人が増えていて360度お客さんに囲まれての
ライブとなりかなり驚いていましたね。
Kiss-FMの収録も同時に行われDJさんが司会されていました。
今、話題の人だけあってライブは3曲のみ。
『猪名川』『ミルクティー』『トイレの神様
この3曲でライブは終了。
その後はKiss-FMのDJさんが少しインタビューしてましたね。
花菜さんもかなり寒いようで小刻みに動きながら喋ってました。


兵庫県川西市出身という事で小さい頃から吉本新喜劇が大好きで
歌手になろうか新喜劇女優になろうか迷ったぐらいなんだそうです。
トイレの神様』の歌詞の中にも
「新喜劇を録画失敗したお祖母ちゃんを責めたりした」
って感じの歌詞があるくらいなんですよ。
先日ちちんぷいぷいにゲストで出たそうで自宅にインターネットをする
環境がないため誰が出ているか全然知らず当日スタジオに行くと
大ファンの未知やすえさんと楽屋が隣で大興奮したそうです。
しかも台本読んだら自分の座り位置の隣にやすえさんが座ると
書かれていて本番では緊張のあまりほとんど喋れなかったくらいだったそうです。


ライブ終了後はCD買った人対象の握手会がありました。
サインはしてもらえずホンマにただの握手会でした。
それでもかなりの行列が出来て会話も一言ぐらいしか出来ず
長々と話している人はスタッフから早く行くように催促されていました。


まだ正式なお知らせは出来ないのですが西宮でワンマンライブをする事が
決まっているようで本当は出身の地元川西市でライブをやりたくて
懇願したそうなんですがスケジュールが合わなかったり工事中だったり
キャパの関係で実現出来なかったと言ってました。
握手会の最後にはその地元川西市のマスコットキャラである金太郎が
登場し一緒に写真撮ってましたよ。


3月10日に発売されたミニアルバム「わたしのかけらたち」に
トイレの神様』収録されているのでまだ聞いた事がないって方は
是非聞いて見て下さい。
それから関西で放送されている「ちちんぷいぷい」で毎月流れている
「おいしいうた」を集めたコンピレーションアルバム「すごくおいしいうた」
にも植村花菜さんの楽曲『BLESS』が収録されています。
そしてこのアルバムに収録されているスペシャルトラック『明日の空』
にもおいしいうたファミリーとして参加されているのでこちらも
要チェックです!











わたしのかけらたち (DVD付)

わたしのかけらたち (DVD付)


すごく おいしいうた

すごく おいしいうた