YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

今更ながらライブレポその5

かなり引っ張って来ましたが今回で最終回です。


11日アンコール編

バレンタインデーに「愛と呼べる言葉(もの)」が配信されると告知していて
花沢「この曲は3人で歌詞を書いたんですけど僕が8割書きました。」
(当然お客さんからブーイングが・・・)
山口「まあその逆やと思っておいて下さい。」
辻本「みんなで歌詞考えてる時花沢君ずっと携帯いじってたよね?」

そしてその新曲を辻本君がちらっと歌いだした事から「もっと歌って〜!!」
って流れになり花沢君が弾き語りでちょっと歌ってくれました。
花沢「ためらったり、ためらったり、ためらったりして〜♪」
辻本「ためらってばっかりやん!(笑)実際はちょっと違うのでまた聞いてみてください。」
ライブ終了後にその曲が流れていましたがためらってばかりじゃなかったです。(笑)

10日の話にちょっと戻りますがアンコールで毎度お馴染みの辻本君のUネックTシャツが
話題となり辻本君が「ちょっと乳首見えそう」って言った事からお客さんから「見せて〜!!」
って声が上がり「見せてもええけどここじゃダメ。」って言ったら「どこやったらええの〜」
って返しが来て辻本君「悪乗りし過ぎや!」ってあきれてました。(笑)
こう言うツッコミは関西ならではやな〜って思いましたよ。

11日では「(辻本君のTシャツ)欲しい〜!!」って声が上がって花沢君が
「それ脱いで上げたらええやん。」って言ったらお客さん大喜び。(笑)
辻本「それだけは勘弁して下さい。」
山口「さすがにそれはあかんやろ。」


そんなトークに続き最後の曲『旅人』を演奏してくれたのですが
花沢君から「今日は最後なんでみんなで歌いましょう!」
そう言って最後のコーラスの部分で花沢君のソロの後歌うのを止めて
みんなに歌わせてくれました。
歌いながらちょっと感極まっちゃいましたよ。
シカプーライブで初めての大合唱!めっちゃ感動的でしたよ!


アンコールが終わりメンバーが引っ込んだと同時にWアンコール叫びましたよ!
10日は誰も叫ばなかったように思ったのでこのまま終わったら嫌やって思い
速効で叫びました。
みんなも一緒にコールしてくれて嬉しかったです。


そしてメンバー再登場。
マルちゃんマイクスタンドに付けてたドラえもんを最前列の人に触らせていて
山口「それ触ったら何かあるの?」
辻本「いや特に何もない。(笑)」
花沢「それに触ったら幸せになれるって言わな。」
みたいなやりとりしていたらサポートキーボードの名倉さんが
ドラえもんが秘密道具を取り出すときの音楽をキーボードで弾いてくれてました。(笑)
マルちゃん名倉さんと固い握手を交わしてました。(笑)
マルちゃんトレードマークの帽子を最初のアンコールで投げてしまったので
辻本「帽子なかったら変な感じやな。あ、工藤さん帽子貸して。(笑)」
工藤「嫌です。(笑)」
結局帽子なしでさらに眼鏡をはずして裸眼で演奏してましたよ。


Wアンコールでは今後のシカプーのライブで聴きたい曲No.1に選ばれた曲をやります。
花沢君がそう言って「じゃあフワリ聴いて下さい!」
って言って歌い始めた瞬間自然と涙が出て来ましたよ。
Wアンコールでそんな名曲やるなんて反則ですよ。(笑)
本当に今思い出してもええライブやったと思いますよ。
最後に11日のセットリスト書いて終わりたいと思います。


LIVE ODYSSEY '09-'10〜そして僕らは旅にでる〜
2010年2月11日(祝)@大阪・BIGCAT Thank you SOLD OUT!!

1.Hello
2.TOMORROW LAND
3.MY LIFE
4.スーパースター
5.夢
6.空の青

≪アコースティックコーナー≫
7.Ebony & Ivory
8.アイアイ
9.約束
(ここでアコースティックコーナー終了)

10.京の小雪路
11.バイバイ
12.泡沫
13.ハレルヤ
14.ナツメロ
15.ネガポジ
16.ODYSSEY
17.さよならベイベー

≪アンコール≫
18.流星
19.Dance〜華と龍〜
20.旅人

≪Wアンコール≫
21.フワリ