YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

シャングリラアコースティックナイト

1週間ほど前に大阪に来てくれたalutoがまたまた
大阪でライブやると言う事で見に行って来ました。


月に2回も大阪でライブやるなんて滅多にないので
今回は1人での参加となりましたが思い切って行って来ました。


今回は関西を中心に活動している男女2人組ワライナキとの2マンライブ。
地元関西でのライブと言うだけあってワライナキのファンが多かったようです。
僕のお目当てはalutoでしたがワライナキも何度かライブ見た事あるし
CDも1枚持っているしサカイ引越センターのCMソングも好きだしって事で
この2マンライブは楽しみでしたね。


まずはalutoが登場。
今回もサポートメンバーはピアノの桜田さんだけでした。
16日より曲が増えててまた違った曲やってくれましたよ。
1曲目は先週のライブでも最初に歌ってた曲。
CDに入ってない曲だらタイトル分からないです。
「光」って言葉が良く出てくるからこれがタイトルなのかな?


2曲目は新曲で「NOTE」って曲でした。
大吾君が曲を作る時に大阪の皆さんの顔を思い浮かべながら作るそうで
そんな気持ちを書き留めたノートがあるそうでそれにちなんだ曲だそうです。


3曲目は「I to U」って曲だそうで歌詞の中に「愛と言う〜」って
言葉が出てくるのでタイトルに引っかけてるんでしょうね。
曲の最後でほのかちゃんが「I to U」ってコーラスやってたんで
4曲目演奏した後に「喉がカラカラです。」って言ってました。(笑)
この曲も先週やってましたよね。
そんな4曲目は「繋がり」って曲でした。
確か去年のミナホの時に歌ってたような気がする。
ええ感じのバラードで胸が熱くなりましたよ。


この後のMCでワライナキとの出会いを語っていたのですが
初めて会ったのが大阪であった馬場俊英さん主催のイベントだと思ってたら
5〜6年前にNHKの「熱唱オンエアバトル」に出場した時に初めて出会って
その時にたくさん喋ったにもかかわらずほのかちゃんすっかり忘れてたそうです。(笑)
再会した時に「はじめまして」って挨拶したそうです。

「でも仲良いんですよ」って言ったら笑いが起きていました。
ほのかちゃんらしいな〜。(笑)

5曲目は2人だけで「ハリボテ積み木」やってくれました。
この曲好きなんだよなぁ〜。 d(≧▽≦*d)

6曲目は久々に「黒い羽」やって盛り上がり
さらに7曲目「明日天気になぁれ」では総立ちで大いに盛り上がりましたよ!

ラストはデビュー曲の「道〜to you all〜」

2マンライブだけあってたくさん曲聞けて楽しかったです!

1.?
2.NOTE
3.I to U
4.繋がり
5.ハリボテ積木
6.黒い羽根
7.明日天気になぁれ
8.道〜to you all〜


続いてはワライナキのライブ。
初っぱなから立つ人いてましたが結局みんな座りました。
最近ワライナキの名前見ないなぁ〜って思ってたら
高田志麻さんが産休されていたそうです。
子供産んだとは思えないスリムさにびっくりしましたが。


alutoと初めて出会ったのはNHKのオンエアバトルって番組で
お互い初出場だったようでalutoはまだ大吾君のソロユニットで
ほのかちゃんはサポートメンバーとして参加していたそうです。
他の出場者は何回も出ていたようで同窓会的雰囲気になってる中
初出場だったワライナキは場に溶け込む事ができずそんな時に
大吾君が自主イベントで「泣き笑え、泣き唄え」ってイベントを
やってる事からワライナキってユニット名に惹かれて声をかけたのが
きっかけで話が盛り上がり仲良くなったそうです。


その時はお互い連絡先を教えるのを忘れてたのですが
3年ぐらい経って大阪で馬場俊英さん主宰のイベントにワライナキが
呼ばれた時にalutoの名前を発見しイベントで一緒になった時に
挨拶しに行ったらほのかちゃんに「初めまして」と言われたそうです。(笑)
そこから改めてお互い連絡先を交換しあって仲良くなったそうです。


alutoもワライナキも男女のユニットと言う事で
大輔さんが男女2人組の例として最初にかつみさゆりを挙げていて
志麻さんから「なんでいきなりそこなん?」
って突っ込まれてました。
確かにかつみさゆりって漫才コンビだからね。(笑)
男女のユニットと言う事で知らない人から「付き合ってるんですか?」
聞かれる事が多々あるそうです。
なので大吾君にも同じ質問をしてみた所横でメイクをしていた
ほのかちゃんが「絶対ないです!」と力説したとか。(笑)


ワライナキも8曲やっていて後半の盛り上がる曲は総立ちになって
盛り上がっていましたよ。
最後はサカイ引越センターのCMソング『story』をみんなで合唱して
終わりました。


アンコールでは2組によるセッションで広沢タダシさんの
サフランの花火』をやっていました。
セッションにはalutoのサポートメンバー桜田さんも参加してました。
最後は5人で手を繋いで挨拶してライブ終了。
終演後は2組のサイン会もありましたよ。


alutoのサイン会にだけ参加しましたがほのかちゃんに
「お久しぶりな感じですね。」って言われました。
1週間前に見に行って握手してもらったんだけど・・・。
サイン会に参加したんじゃなくてアンケート渡してそのまま帰ろうと
思ったら握手してくれたんであんまり印象に残らなかったのかな?
でも見た事のある顔だと思ってもらえてるようで嬉しかったです。
東京でのワンマンライブも見に行きたいけど他にも見に行きたい
アーティストたくさんいるので難しい所です。
またalutoが関西に来る事があれば見に行こうと思います。