YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Music Freak Es 5月号&ゲッカヨ&ニコニコ動画

シカプーネタをいろいろと・・・。


まず21日の夜に京都テレビで放送された京都bizWにシカプーが
コメント出演すると言う事で家では全く映らず携帯のワンセグも
試してみましたが全く映らず車のテレビやったらどやろ?
って思って会社帰りにテレビつけて走って見たら自宅周辺では
映らないもののちょっと離れた所だと映る事が判明!
ってな訳で21:30頃からドライブに出かけました。
家を出て10分ぐらいは映らなかったので「まだ出てないよな・・・」
と、思いながら走っていたらようやく映りだしてもうすぐ番組が終わるぞ?
って頃になってようやくシカプーが登場するコーナーとなりました。
メジャーデビューしてからのPVをちょこちょこ流しながら紹介され
「Fly〜風が吹き抜けていく〜」のPVをバックにメンバーのコメントが
流れてました。
京都についての思い出なんかを語ってましたね。
出演時間は約5分でした・・・。
しかも「さよならベイベー」のPV流れてる時のテロップ
「さよならベイビー」になってるし・・・。
シカプーのサイン入りポスターをずっと映してたので視聴者プレゼントか?
と、思ったのですが結局見せただけでした・・・。
なんて殺生な・・・。
テレビ局に行ったら飾ってあるかも?と、思い翌日会社が休みだったので
ちょっくら行ってみました。
同志社大学今出川キャンパスからちょっと歩いた所にありましたよ。
NHK大阪放送局みたいに見学出来る所あるんかな?って思ったのですが
そんな感じではなかったので素通りしました。


それはさておき24日に発売されたゲッカヨって歌本にシカプーのインタビューと
「Fly」のコード譜が載ってると言う事で買って見ました。
まあ別に楽器やってる訳じゃないから買った所で何も出来ないんだけどね。
インタビューの写真は撮りおろしだったし手書きのコード譜が載ってて
ちょっと貴重かな?って思ったので買いました。
あの手書きのコード譜は花沢君が書いたのかな?
まあ楽器やってる方は是非チャレンジしてみて下さい!



歌謡曲ゲッカヨ 2010年 07月号 [雑誌]

歌謡曲ゲッカヨ 2010年 07月号 [雑誌]


それからMusic Freak Es5月号が今日届きました。
表紙はB'zの松本さん。シカプーの記事も載ってましたよ。
メンバー3人がインタビューする側になったりされる側になったりしながら
新曲について語ってました。
今回の「Fly」はシカプー史上2番目に早いテンポの曲だっていろんな所で
言ってるのですがじゃあ1番は?ってずっと疑問に思ってたんですよ。
その正解が書かれていたのですが1番テンポの速い曲は
インディーズ時代の曲で「恋・ふたたび」だそうです。
残念ながらこの雑誌は定期購読されてる方しか読めないので
読みたい方は定期購読してバックナンバー取り寄せて見ては?
カラコピーご希望の方はmixiGREEからメールしてみて下さい。
管理人の独り言+でもメールアドレス公開してますよ。


そんでもって5月11日にニコニコ動画の生番組に出演してましたが
その時の模様が現在再放送されています。
見逃した方やもう1回見て見ようと思った方は是非見て下さいね!
会員登録しなければいけませんが無料で出来るのでご安心を。
こちらのページで後日談ってのが見れますよ。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv15405003

Break Point!#8その1
http://www.nicovideo.jp/watch/1274153182

Break Point!#8その2
http://www.nicovideo.jp/watch/so10759799

Break Point!#8その3
http://www.nicovideo.jp/watch/so10759803

Break Point!#8その4
http://www.nicovideo.jp/watch/so10759864


あとSky・AスタジアムのOPでシカプーのオリジナル曲が流れてます。
この番組の為に作られた曲のようでタイトルや発売などは未定のようです。
Sky・A見れる環境にある方はチェックしてみて下さい!
それからSky・A繋がりでもう一つお知らせ。
GREEのシカプー日記より。
「ODYSSEY」が「バスケットボール日本代表国際親善試合
スカイ・Asports+ 中継チアソング」に選ばれました!
今年は春の「阪神タイガース」の応援からはじまって、
今度は「バスケットの日本代表」をシカプーの音楽の力で応援します!
試合は男子がvsレバノン【FIBAランク24位】
7/24(豊田)、25(東京)、27(栃木)。
女子がvsニュージーランド【FIBAランク16位】
8/28(札幌)、29(仙台)、31(山形)。
7/24(豊田)、25(東京)と8/28(札幌)、29(仙台)
の試合はスカイ・A での生放送で、番組中、オープニング、エンディング、
やいろんな場面で「ODYSSEY」が使用されます。
迫力とスピード感あふれる、バスケットのプレイとシカプーサウンドとの
コラボレーション。お楽しみに〜!
もしかしたら、どこかの試合会場に中継生ゲスト出演なんていうことも
あるかもしれませんので、要チェックです!!