YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

京都神社巡りその1

昨日は京都に行ってたのですが今出川の辺りをブラブラしてたら
気になる神社に遭遇しました。


まずは護王神社。
http://www.gooujinja.or.jp/
ここはちょっと前にも立ち寄ったのですが
たまたま通りかかった時に足腰に効く神社って書かれていて
ちょうどお友達に膝を悪くされている方がいたので
これは行っておかなきゃと思い立ち寄ってお守りを買って
送ってあげました。
それで僕が応援している某アーティストさんも腰に爆弾抱えてると
言っていたので再びお守りを買いに行って来ました。
それほど大きい神社ではないのですが日本一のさざれ石や
大きな舞台があったりたくさんの全国から寄せられたイノシシの置物を
奉納してあったりとなかなか面白い神社でしたよ。
柄杓で水を汲んで手を洗い清める所にあるイノシシの鼻を触ると
幸せになれるそうですよ。
亥年生まれの方はさらにご利益があるそうで
ちょうど僕は亥年生まれなのでこれも何かの縁なのかもしれませんね。
足腰の病気でお悩みの方は是非行って見て下さい。
お守りは通販でも買えるようですよ。