YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

中田雅史レコ発ライブ@新風館

5日(土)に京都の新風館にてシカプーの弟分である
中田雅史くんのライブがあったので見て来ました。


前日の4日からnew ALBUMの発売を記念した全国ツアーが始まっていて
今日はお友達アーティストの高橋直人君と作人君が一緒でした。



トップバッターは高橋直人君。
出身は新潟で今は京都でストリートしながら活動しているそうです。
Mr.ドーナツって曲が面白かったな。
最後に歌ったドリーマーも盛り上がって楽しかったです。
途中カホンのサポート入ってました。



2番手は作人君。
相変わらず喋りが面白かった!(笑)
なんでも作人君のお父さん無職になっちゃって
54歳の誕生日に再就職が決まって初めてのお給料日に
給料袋ごと給料落としちゃったそうです。
「そんなお父さんに拍手!」
って拍手出来へんわ!(笑)

作人君この後友人の結婚パーティーに行くそうでそこでこの曲歌います
って言って歌ったのが「お墓に入ろう」(笑)
いやまあね確かに友達になって夫婦になって最後は一緒の墓に入ろうって曲なんだけど
めでたい席でいきなり「お墓に入ろう」って…。(笑)
「パーティーの参加費が8000円なんでライブ終了後に賽銭箱置くので
皆さん寄付してくれれば僕の分が浮くのでよろしくお願いします。」
とかもう笑いっぱなしのライブでしたよ。
5曲目の「花には水を」では「この曲だけでいいんで皆さん立って下さい。」
って言ってみんなを立たせてました。
「今から気持ち悪い動きしますよ。」
そう言って作人君の曲の中で1番盛り上がる曲やってくれました。
まあ別に気持ち悪くはないのですが面白いです。(笑)
最後は真面目に「奇跡の魚」歌って作人君のライブ終了。
ライブ終了後初めてCD買わせてもらいました。
「奇跡の魚」が入ってるCDがなくて残念でしたが・・・。
この日から発売された缶バッジも買いました!
作人君が描いてる4コマ漫画のキャラだそうです。


セットリスト
1.?(タイトル忘れました。)
2.家族の歌
3.パパの仕事
4.お墓に入ろう
5.花には水を
6.奇跡の魚




トリは中田雅史君。
今回はサポートピアノに尾崎豊の曲をアレンジした西本明さんが来てました。
なんとなく見た事あるような…。

新しいアルバムからの曲を中心に6曲ぐらいやってました。

イベント始まった頃は影になってて涼しかったのですが
雅史君の頃になると徐々に西日が差し込んで来て
暑さのあまり避難する人もいてました。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

久々に雅史君のライブ見ましたが良い声してますよね。

7月にまた京都に来るかも?って言ってました。
作人君からも来年1月16日に神戸でやる1万人規模のライブに
出てもらえるようスケジュールを調整してもらってるそうです。

新しいアルバムは今月16日発売なんですが今日先行販売してました。

今回はちょっと財布の中身が寂しかったので買いませんでしたが
また次の機会に買おうかなと思います。

2時間弱ぐらいのイベントでしたがあっと言う間でしたね。
シカプーファンの方の情報によると先日シカプーが北海道に行ってた
時にちょうど雅史君も北海道に帰っていたのでライブ前夜に
花沢君と飲みに行ってたそうですよ。
翌日のライブも見に行ってたそうです。
また一緒にライブやって欲しいですね。