YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

加古川市制60周年記念式典

土曜日は加古川までタイナカサチちゃんのライブ見に行って来ました。


金曜日の夜にさっちゃんのブログ見て見たら何やらHPでは
告知してなかったけど19日(土)に加古川市の市制60周年記念式典に
ゲスト出演してちょこっと歌ってくるみたいな事が書いてあって
加古川市民向けのイベントの為HPでは告知してなかったんだとか。
でも入場無料で加古川市以外の人も参加できるとの事で
急遽予定を変更して行く事にしました。


速効で情報を収集してみた所どうやら15:35頃の出演予定に
なってるようで結構余裕ありそうな感じでした。
阪神なんば線で三宮まで向かい13時頃着いたのでちょっとネットカフェにて
携帯を充電しつつ時間潰してました。
のんびりしてたら14:30まで居ちゃって慌てて駅に向かいましたよ。


三宮からはJR線に乗ったのですが三宮から加古川までそんなにかからないだろうと
余裕かましてたらめちゃめちゃ遠くて加古川駅に着いたのが15:30頃でした。
駅から会場までちょっと距離があるので間に合わないと思いつつも
せっかくきたんだから1曲だけでも聴きたい!と思いバスを待ってる時間が
もったいないしタクシーも高くつくしって事で悩んでるより先に
ちょっとでも走った方が早いと思い会場まで走って行きました。


駅から会場まで徒歩で15分程度って書かれていたのですが
所々で走りながら行ったにもかかわらず15分程かかりましたよ・・・。
なんとか会場に辿り着き中に入ったら落語やってました。
ひょっとしてすでにさっちゃんの出番終わったのかも?
と、思いながらもさっちゃんのブログに30分ぐらい出演するって
書いてあったから時間が押して出番が遅れてるんだって思い直し
しばらく様子を見る事に。


落語が終わって司会の方が登場すると・・・
「続いてもう1人ゲストの方に登場していただこうと思います。」
と、言い始め
「小さい頃から歌が上手いと評判だった・・・」
って言ったのでこれは間違いなくさっちゃんだ!って確信し
空いてる席に座りました。
幸いにも2列目のセンター付近が空いていてラッキーでした。


ピアノのイントロと共に幕が開きグランドピアノを弾くさっちゃんが登場。
演出の都合上ステージの奥の方にピアノが設置されていたので
2列目でもちょっと遠く感じましたね。
ピアノの弾き語りで4曲歌ってくれました。


1.Voice〜辿り着く場所〜
2.Visit of Love
3.アリの夢
4.愛しい人へ


30分ぐらいってブログに書いてあったからてっきり5〜6曲ぐらい
やってくれるのかと思った・・・。
耳の不自由な方の為に式典の最中ずっと手話の通訳の方がいらして
さっちゃんの時も歌詞カード見ながらさっちゃんの曲を手話で
伝えていました。
もちろんさっちゃんが喋ってる間も手話で全部伝えてくれて
凄いなぁ〜って思いましたよ。
「アリの夢」で手拍子誘ってたんだけど結構年配の方が多かったせいか
リズム取るのが難しかったようで隣に座ってたおじさん
テンポがめちゃくちゃでしたよ。
でもそれでも一生懸命手拍子してくれて嬉しかったです。


4曲披露してその後は司会の方達と少しお喋りしてました。
加古川出身という事で加古川で1番好きな場所は?って聞かれて
「この市民会館です。」って言ってました。
子供の頃からバレエや歌の発表会でよくこの市民会館を訪れていたようで
楽屋も自分の家のようにくつろいでましたって言ってました。
ライブや秋に出るベストアルバムの告知をしてさっちゃんの出番は終了。
短いながらもさっちゃんの歌声は見ていたお客さんの心に届いたんじゃ
ないかなって思いましたよ。
加古川を代表するアーティストとしてこれからも頑張って欲しいですね。


来場者全員に記念品として加古川市のお水を配っていたので
もらって帰りましたよ。(笑)
遠かったけど行って来て良かったです。