YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

KBS京都M10+レポ最終回

長々と引っ張って来ましたが今回で終わりです。


花 沢
ってな感じで〜プラスダイスのコーナーやったんですけれども〜。

辻 本
面白かったですね。

花 沢
ここらで1曲かけときたいんですけども
先月5/12に発売された僕らのNEW Singleかけときましょか。
それでは聴いて下さい、Chicago Poodleで『Fly〜風が吹き抜けていく〜』


花 沢
はい、シカゴプードルで『Fly〜風が吹き抜けていく〜』聞いていただきました。
じゃ〜こっからは“Memory Music”のコーナーです。
このコーナーはですね 思い出に残る楽曲やエピソードなどを
お話して行きたいんですけれども僕らシカゴプードルって
バンドなんですけどもちょっとバンド名の由来って言うか
それを話してみようと思うんですけどね。
まあシカゴプードルは結成が2000年と今さっき言いましたけどね・・・

辻 本
大学の頃に結成してね。

花 沢
大学の頃に結成したんですけども初期にギタリストがいまして

山 口
いてたね。

花 沢
シカゴプードルを作った時は最初バンド名が違ったんですよ。

辻 本
あ、そうなんや。違っててんな。

花 沢
Horizonって名前やったんですよね。

辻 本
それはギタリストの彼が?

花 沢
そう!ギタリストの彼が目を輝かせながら・・・
『耕太ぁ・・・いいバンド名ができたよ・・・Horizonだぜ〜!!』
みたいな感じでね。(笑)

辻 本
何か意味があったんですか?

花 沢
地平線に沈むも浮かぶも俺ら次第だぜ〜みたいな。

辻 本
あぁ〜なるほどな。

花 沢
目を輝かせながら言っててその時はええかもしれんな〜って
思ったんやけどね、家に帰ってちょっと考えたんですよ。
Horizon・・・Horizon・・・Horizon・・・
頭の中でこだまして・・だっせ〜!!思て。(笑)

辻 本
お〜い!!(笑)

山 口
英語の教科書にNEW HORIZONってあったでしょ?

辻 本
あった!あった!

花 沢
あったやろ?

山 口
あれとかぶるからって事でやめようかって話になって。
Horizon3日天下やったな。(笑)
辻 本
3日でしか続かんかったんや!(笑)
花 沢
Horizon3日で終わった。(笑)
それで山口に電話して〜「Horizonってどう思う?」って聞いたら
山 口
俺もちょっとなぁ〜・・・って。

花 沢
山口もその名前にちょっとひっかかってたみたいでじゃ変えようぜって
山口考えといてなってなって・・・。 
そこで山口が「こんなんどう?」って持って来てくれたのが
シカゴプードルは当時、ミスタービッグとか エアロスミスとか
ボンジョビとかアメリカンロックが大好きでよくカバーやってたんですけど
ミスタービッグのコロラドブルドッグって曲があって
めっちゃ超絶テクニックの曲なんですよ。
それでその曲のタイトルみたいに地名と犬を組み合わせて・・・

辻 本
あ、コロラドとブルッドッグ見たいな感じで。

花 沢
そこでいろいろと地名と動物の名前を組み合わせていたらシカゴプードルって
名前が1番バチっときて山口に言ってみたら
シカゴプードル略してシカプーって呼ばれるやん。」
みたいな感じでね。

辻 本
なるほど。で、Horizonになり変わって・・。

花 沢
当時のギタリストはちょっと不機嫌そうな顔してましたが。(笑)

辻 本
(笑)

花 沢
まあその辺は多数決って事でごり押しでね。(笑)

辻 本
じゃあ特にシカゴに住んでた人がいたとかプードルを飼ってたと言う事もなく。

花沢&山口
ないですね〜。 

辻 本
組み合わせで。

花 沢
組み合わせでね。

辻 本
可愛いやん。

花 沢
じゃあそのシカプーの結成の・・バンド名の由来となった曲を
早速、聴いてもらいましょうか。
ミスタービッグでコロラドブルドッグ。


Mr.Bigの『Colorado Bulldog』に続いてシカプーの『キズナ
が流れて来て途中から花沢君のトークとなりました。


花 沢  
はい、今聞いていただいている曲はシカゴプードル
『Fly〜風が吹き抜けていく〜』のC/Wとなっている『キズナ
と言う曲なんですけども、もうそろそろお別れの時間が近づいて来ました。

辻 本
もうですか!

花 沢
何か思い残す事はありませんか?山口君とかアピールできましたか?

山 口
う〜んあと1時間やりたいね。
辻 本
うん!やりたい!!

山 口
ずっとサイコロ振ってたいね〜。

花 沢
サイコロトーク面白かったね〜。

辻 本
ラジオ終わってからもやりましょか?

花 沢
やりましょ! やりましょ!
・・・って ほんまにやるんかい! 

辻 本
やりませんよ!やるわけないでしょ!(笑)

花 沢
やりませんよって。(笑)

辻 本
やるわけないじゃないですか!(笑)

花 沢
辻本君なんかどうですか?地元京都でやって。

辻 本
やっぱね〜このKBSのスタジオに来させてもらって御所の横じゃないですか?
いろいろ思い出深いですよ。大学も近いしね。
夏になったら新緑が綺麗でねまたそんな時季にこのKBSさんに
呼んでもらいたいなって思いましたね。

花 沢
KBS京都やったら辻本君のご両親さんとか聞いてると思うんでね

辻 本
聞いてますよ!

花 沢
辻本君、お父さんお母さんに普段言えへんような事
ラジオ通して言うときましょ。

辻 本
お父さん・・・  お母さん・・・
明日晩ご飯いらないんで ヨロシクお願いします!

花 沢
・・・ハイ!まあねこの場を借りて・・・
っていつでも言えるやんって感じですけど。(笑)

山 口
まあね〜。

花 沢
まあそんな感じでさっきも辻本君が言ってましたけど
これから夏に向けて僕らの『Fly』って曲はピッタリの曲やと
思うんでね、5月病とかでもまあ今は5月じゃないですけど
職場になじめなかったり新しく入学した学生さんやったら
学校になじめなかったり友達が出来なかったりすると思うんですよ。
そう言う人達に向けて前向きになれるメッセージだったり
曲に仕上がったつもりなので是非僕らの『Fly〜風が吹き抜けていく〜』
聞いて見て下さい。
それでは!シカゴプードルがお届けして来ましたM10+どうだったでしょうか?
まあ次回は1時間番組ですか?(笑)

山 口
そうですね。

辻 本
なんかおかしいけどね。

山 口
やっぱ2時間かな?

花 沢
あ、2時間!2時間行こう!

辻 本
まあなんぼでも喋りますけどね。

花 沢
またサイコロ振り続けましょう。(笑)

辻 本
また京都でらいぶやる時はねこのラジオ聞いてくれた人が
遊びに来てくれたら嬉しいですね。よろしくお願いします。

花 沢
また僕らの情報はHPをチェックして下さい!
それではまたどっかでお会いしましょう!

全 員
シカゴプードルでした!!

花 沢
バイバイ!