YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

母の言い分

先週の金曜日の出来事です。


我が家はリビングとダイニングキッチンが繋がっているんですよ。
それでいつもご飯食べる時はテレビ見ながら食べているんです。
金曜日の朝もいつも通り起きて来てテレビ付けたのですが
地デジのテレビなのにアナログ放送が映ってました・・・。
前日の深夜にサッカーのワールドカップやってたので
たぶん母が結果を見るのにテレビ付けたんやろうなって思ってました。
それにしてもなんでわざわざアナログ放送見たんやろ?
って疑問は沸いてましたが朝の忙しい時にそんな話聞いてる暇ないので
特に何も聞かず会社に行きました。


そしてこの日はちょっと出かけていたので夜は外食だったので
家に帰ったのは22時頃でした。
帰ってくるなり母が・・・
「今朝4:30に目が覚めてそっから寝られへんかったから
 ずっとサッカー見てて今日はめっちゃ眠たいわ〜。」
ってな事言いだしたもんだからアナログ放送見てた事聞いて見ました。


「オカンアナログ放送見とったやろ?」
って聞いて見た所・・・
「どのチャンネル回してもサッカーやってへんかってBSでもやってなくて
 もう他に押すボタンなかったからアナログのボタン押したら
 やっとサッカー見れてん!」
だってさ。


あのね〜デジタルやろうがアナログやろうが放送してる内容は一緒なの!
デジタルで放送してなくてアナログだけで放送してるって事は
万が一にもあり得ませんから〜!!
と、言う風に説明したのですが母は一貫として
「ホンマにどこのチャンネルまわしてもやってなかってん!」
って言い張るばかり・・・。
多分たまたまチャンネル替えた時にCMだったんでしょう。
散々説明しても分かってもらえず疲れましたよ。