YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

岐阜FM「EVENING TRIPPER」公開生放送

七夕に岐阜FMの公開生放送を見に車で行って来ました。
長時間のドライブとなりましたが楽しかったですよ。


ケチな性格なので電車使うと金かかるし車で行こうと決意。
ナビでルート調べたら名阪国道通るから高速使わなくても
そんなに時間かからないんじゃないかと思いケチケチと
一般道で行く事にしました。


朝9時半頃出発して途中名阪国道の伊賀PAで10分程トイレ休憩を挟み
目的地到着したのが14時過ぎでした。
会場はJR岐阜駅に直結しているACTIVE-Gと言うショッピングモール
だったのですがそこから1km程離れた所にある12時間以内なら最大800円と言う
駐車場を事前に見つけておいたのでそこに停めました。


駐車場から駅までどうやって行ったら良いか分からず事前に地図で見た感じでは
真っすぐ行けば着くような感じだったので歩いていたらコンビニを発見。
トイレ借りるついでに道路地図を立ち読み。
めっちゃ反対方向に歩いている事が判明。^^;
立ち寄ったついでにこんな物購入。


踊る大捜査線THE MOVIE 3とのタイアップ組んだアイスが売っていました。
中には7色のラムネが入っていましたよ。
ラムネのスーッとした感じが心地よかったです。
そしてようやく会場に到着。
とりあえずお昼御飯がまだだったので腹ごしらえ。
ざるそばとマグロ丼の定食食べました。


お昼ご飯食べた所とイベント会場は目と鼻の先でしたね。
イベント広場に着いたら先に来ているプー友さんが席取ってくれていました。
おかげで最前列に座れましたよ。
15時過ぎになってメンバー到着。
早くから来ているファンに軽く会釈してくれました。
スタッフさんに挨拶して控室へと移動した様子。
その間スタッフさんがセッティングしていましたね。
30分ぐらいして再びメンバーが登場し公開リハスタート。
花沢君ピアノに座るやいなや軽く「if」弾いてましたね。
客席とステージの距離が近いのでリハの間もメンバー間のやりとりが
普通に聞こえてましたよ。
マルちゃんベースで軽くドラえもん弾いてました。(笑)
山口君カホンのシンバルがグラグラするのが気になるのか
固定出来ないかとスタッフさんとテープ何重にも巻いてましたが
完全には固定出来なかったようです。
でもまあ納得したのかそのままリハ続けていましたね。
「ODYSSEY」「さよならベイベー」「Fly」の3曲を
フルコーラスでやったり2番ぐらいまでやったりしてリハ終了。
リハの時にこんなやりとりがありました。


花沢「みなさんこんにちは!シカゴプードルです!」
  「ただいま公開リハーサル中です。」
辻本「花沢君今日は何の日か知ってますか?」
花沢「知ってますよ!七夕でしょ?」
辻本「・・・・・・(何故か黙り込んでしまう。)」
花沢「何もないんかい!」
辻本「ゴメン何も考えてなかった。(笑)」


そんな感じでリハが終了し17時から生放送となりました。
17時まで時間があったので周辺を散策。
駅前の広場には織田信長の銅像が飾られてましたよ。


会場であるACTIVE-Gが今日でちょうど10周年を迎えると言う事で
10th ANNIVERSARYのお祝いムード満載でしたね。

外だとラジオが綺麗に入るんだけど建物の中だとラジオが
全く入らない。
これではせっかくラジオの公開生放送に来た意味がない!
そんな訳でどこかラジオを隠しておけるスペースはないものかと
模索しているうちに時間が来たのでとりあえず会場に戻る。


ラジオ始まる10分ぐらい前からパーソナリティの久世さんが
いろいろとお客さんをいじってて面白かったです。
古株の某姉さんが中村あゆみさんみたいだとか新婚夫婦の
某男子プーラーさんは服装が花沢さんみたいだとか言われてました。
そういや花沢君あんな感じのチェックのセーター着てたな。
17時になって生放送が始まるもやはり会場の中だとラジオが入らない。
シカプーの出番が18時頃だと言う事で15分ぐらい前に抜け出し
持ってきたMP3をどこに隠すかいろいろと悩んでました。
ちょうど仕事が終わって帰る人達で混雑していたので
最初は大きな植木の下にでも隠そうかと思ったのですが
植木の周辺にも人がいてかなり不安・・・。
そんな時目に付いたのがカラーコーン!
ちょっと工事をしていた所があったので立ち入り禁止の囲いを
しているカラーコーンの中に隠す事にしました。
本体だけカラーコーンの中に入れて聴いて見た所結構綺麗に聴けたので
これなら大丈夫だろうって事でアンテナ代りのイヤホンも全部
カラーコーンの中に隠して会場に戻りました。
花沢さんと同じような格好している某プーラーさんは
ライブは見れなくても音源が残せたらそれでいいと言う事で
外でずっとラジオ聴いていたようです。
放送の模様は次回に続く。