YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

コピーバンド第2回見て来ました。

6月ぐらいにやったシカプーのコピーバンドの第2回練習の
様子を見に行って来ました。
場所は同じく四条大宮にあるスタジオ246です。


メンバーは前回と同じメンバー+某プーラーの息子さんが
ギターで特別に参加されてました。
お母さんも付き添いで来てはりましたよ。
みんなmixiで知り合った方達なのでmixiやってない方には
名前書いても分からないんじゃないかと思うので割愛。


僕はメンバーではないのですがありがたい事にまた見に来て下さい
ってお誘いを受けたのでご厚意に甘えて見に行かせてもらいました。


前回は人の携帯とかで写真撮ったりビデオ撮影してたので
たいした写真がなかったのですが今回は自分の携帯でも練習風景を
写真に撮って来たので載せておきますね。


前回やった「Fly〜風が吹き抜けていく〜」をギターの方が練習して来て
下さったのでまずはその曲からセッション。
まずは音源流しながらやってたのですがテンポが合わずチグハグな感じに
なったので自分達だけでやる事に。
(って僕は見ているだけなんですけどね。^^;)


ギターの方ちょっと遠慮していたのかちょっと音が小さくて
せっかくギターが参加したのにちょっと残念でしたね。


そして今回新たにやろうと言う事になった「ERIKO」をやる事に。
ギターの方は残念ながら「Fly」の練習で精いっぱいで「ERIKO」
を耳コピする暇がなくこの曲はギターなしでやる事に。
基本的に「Fly」以外は楽譜がないのでみんな耳コピで練習してるそうです。
そして今回新たな試みとして「ERIKO」にトランペットの音が入っているので
その音をキーボードで出していました。
担当されたのはコーラスを担当された方です。
って言うかキーボードでトランペットの音出せるんや。
知らんかった・・・。w( ̄△ ̄;)wおおっ!


なんて言うか自分には真似出来ない事なので耳コピでこれだけ
ちゃんと演奏できるのって凄いなぁ〜って思いますよ。
そんで演奏できるのが2曲だけしかないのでまたお遊びで
ワタクシ歌わせてもらいました。
かっこつけて歌詞見ずに歌ったら間違えてしまい恥ずかしかったです。
でもやっぱり周りに遠慮しないで大声で歌えるって気持ち良い!!
「Fly」をバンド演奏で歌わせてもらい「かくれんぼ」を
音源流しつつベースとドラムが演奏に加わってって感じで歌いました。
「Fly」より「かくれんぼ」の方が歌いやすいですね。
キーが合ってるのかな?


次に出来そうな曲をいろいろ候補に挙げて行っていろいろ候補を
挙げてる内に「逆さまワールド」が出てきて「どんな曲だっけ?」
って事で音源流してたので口ずさんでいたらバッチリ見られてて
マイク渡されたのでついつい歌ってしまいました。(笑)


そんだけ歌えるのになんでボーカルせえへんの?ってみんなに言われるのですが
なんせ鼻声なんで歌うのは好きなんですが上手く歌えないし高い声
出そうとしたら声がひっくり返っちゃうしって感じなので
とてもボーカルなんて大それた事やれる訳ないです。
そんな訳で正規ボーカルの方頑張って下さいよ!!
写真には僕は写ってませんのであしからず。