YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

TREASURE 05X シカプー編

14日にドライブがてら名古屋で行われたTREASURE 05X
と言うイベントを見に行って来ました。


E.L.L、ell.Fits All、ell.Sizeの3会場で行われた
ライブサーキット的なイベントでいろんなアーティストが
出ていろんなアーティスト見てたのですが
まずはシカプーのライブから紹介したいと思います。


シカプーは19:30からell.sizeに出演してました。
また後日レポしますが19:00からお隣のE.L.Lにアンリミが出ていたので
それを見てからシカプーの方に移動したのでシカプーのライブは
1曲目の途中から参戦しました。


1.ODYSSEY
会場に入った瞬間派手な曲が流れてるなぁ〜ってのが分かって
すぐに「ODYSSEY」だと分かりました。
3会場の中で1番小さな箱だったようですがぎっしりお客さん入ってて
のっけからかなり盛り上がっていましたよ。
高さが3段階ぐらいに分かれてて人と人との隙間をくぐって
2段目の花ちゃんの前ぐらいに陣取りました。
途中から入って来たからやっぱ目に付いたようで花ちゃんが「あ!」
って言う風な顔してましたよ。(笑)


2.ナツメロ
まあ夏って事でこの曲は外せないですよね。
「ODYSSEY」が終わったあと山口君のバスドラでさらに手拍子を煽り
花沢君が軽く挨拶をし間髪いれずにナツメロの最初のフレーズへ。
「君の元へと繋がる〜Oh Oh Yeah」
と歌って一瞬演奏が止まり軽く溜めて演奏再開!
溜めがあった分さらに弾けましたよ!!


2曲歌い終わって最初のMC。
花沢「皆さんプレジャー楽しんでますか〜!!」
辻本「なんかTREASUREやのにプレジャーって言ってるように聞こえるな・・・。」
花沢「え?俺今なんて言った?」
山口「プレジャーって言ってたよ。(笑)」
花沢「じゃあ改めて皆さんTRESURE楽しんでますか!」
  「後ろの方見えてますか?真ん中は?一番前!」
って感じでお客さん煽ってました。
辻本「3会場ある中でこの会場を選んでくれてありがとうございます!」
花沢「夏ですよね〜。皆さん夏楽しんでますか?」
辻本「まあ夏は暑いんでたくさん汗かくと思いますがお盆なんでね
   心の汗もたくさん流して心の洗濯もしちゃいましょう。」
花沢「心の洗濯ってなんかええな〜。」
辻本「今日は夏って事でたくさん汗をかけるようバラード抜きで
   やってみようと思いますが皆さん大丈夫ですか!」
花沢「じゃあ最後まで盛り上がって行きましょう!!」


3.泡沫
工藤さんのギターソロから始まり山口君のドラムが加わり
聴いた事のないイントロだなぁ〜とは思いましたがこの流れからすると
もしかして「泡沫」?って思ってたらビンゴ!!
花沢君のファルセットを聴いてテンションアップ!
久々に聴きましたがカッコイイ曲ですよね。
中盤で手拍子する所では辻本君のベースソロとなり花沢君が
3回手を叩いた後に2回手を叩くといったリズムの手拍子を誘ってました。
去年12月に京都であったクールビートの時と同じパターンですね。


4.Fly〜風が吹き抜けていく〜
間髪いれずこの曲へ。
ノリのいいナンバーが続いて汗だくになりましたよ。
花沢君の胸元も汗が滲んでいましたよ。
2番の「戦う準備ちゃんと出来ているよ〜」の部分が最後の
「誰かがきっと胸に刻んでいるはず」と間違えていましたね。


2曲続いた所で最後のMCとなりました。
花沢「僕ら10月6日に2nd Album GTBTを発売する事になりました!」
辻本「そのアルバムを引っ提げて11月からツアーが始まるのですが
   その前に9月11日にまた名古屋に来る事になりました!
   お隣でライブされているUnlimited toneさんが9月に東名阪ツアーを
   すると言う事で一緒にやりませんかってお誘いをいただいたので
   ご一緒させてもらう事になりました。
   アンリミさんも関西で大人気の素晴らしいボーカルグループなんでね
   楽しみにして欲しいと思います。」
花沢「じゃあ時間が経つのは早い物で次の曲で最後になるんですけども・・・」
お客さん「え〜!!やだ〜!!」
花沢「やだ〜って嬉しいよね。(笑)」
辻本「まあ何曲やっても最後は名残惜しいんでね。」
花沢「新曲やるから。」
辻本「また9月にお逢いしましょう。」
花沢「新曲はケンミンショーで使われてるんで是非チェックしてみて下さい。
   じゃあ最後に新曲「Is This LOVE?」を聴いてもらって
   お別れしたいと思います。今日はありがとうございました!」


5.Is This LOVE?
工藤さんが入った完全バージョンでは初お披露目となりますね。
やっぱギターが入るとかっこいいですよ!
でもいまひとつ盛り上がりにかけるような気がして手を上に挙げてる人は
ほとんどいなかったですね。
手を上に挙げるタイミングが難しいんですよね・・・。


そんな感じでライブが終わりこの会場ではシカプーがトリだったので
たぶん無理だろうなぁ〜と思いつつアンコールの手拍子をしてみるが
しばらくしてスタッフの人に「この会場はこれで終わりですので他の
会場に移動して下さい。」
と、言われアンコールは無理でした。
それで会場から出ようと思ったら辻本君がいきなりステージに登場!
でもアンコールに応えた訳ではなくてステージに忘れて行った
お水を取りに来ただけでした。
ステージ上でお水飲んでお客さんにお辞儀してまた引っ込んで行きました。(笑)


物販も特になかったので会場を出てプーラーの皆さんとだべってたら
しばらくしてM氏と花沢君と辻本君が出て来ました。
3人だけで歩いて行ったと思ったら車を取りに行ってた様で
車に乗ってまた戻ってきて荷物を積み込んでたようです。
見送ろうかと思ってしばらく待っていたのですがなかなか出てこないので
ビアンコネロも見たかったのでそっちへ行きました。
ビアンコネロ見終わって出てきたらさすがに帰ったようでした。(笑)


その後は1人で世界の山ちゃんに行き晩ご飯食べて帰りました。
その辺の事はまた改めて書きますね。