YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

名古屋珍道中

14日に名古屋に行った時の1日を振り返ってみたいと思います。
相変わらずアホな事やってましたよ。(笑)


まず朝8時半に起床。
朝ご飯食べて一息ついてから自宅から2kmぐらいの所にある
祖父母のお墓まで歩いてお墓参りしてきました。
ちょっとの距離なのに往復しただけで汗が流れてましたよ。
お墓参りから帰ってきて10時過ぎに名古屋に向けて出発。
7月に岐阜に行った時は全て一般道路で行きましたが今回は
名阪国道に繋がる天理インターまで西名阪を使って行きました。


約3時間かけて名古屋に到着。
事前に調べておいた24時間最大800円の駐車場に車を止めて歩こうと
決めていましたが駅から離れているとはいえ安い所なので
止めるスペースがあるかどうか心配でしたが結構空いてました。


そこから歩く事になった訳なんですが思ったより場所が分かりづらい。
わざわざ地図をプリントアウトするのももったいないと思い
地図を携帯のカメラで撮影しておいたのですがそれでも分かりづらい。
なんとなく高速道路がある方向へ進んで行けば良いみたいな感じに
思っていたので高速の方へ向かって歩いて行きました。
途中コンビニを見つけたのでコンビニで道路地図を立ち読み。
だいたいのルートは把握したのでお手洗い借りて出て行きました。
(嫌な客やなぁ〜・・・。)


それでまあ時間もあるしって事でブラブラ歩いていたのですが
大須観音までそう遠くないはずなのにだんだん人気のない場所へと
向かってるような・・・。
バス停があったので路線図見ながらこっちで合ってるよな?って
思いながら歩いていたのですが九重町辺りに来た時に
ある事実に気が付きました。
バスの路線図を見て水主町(かこまち)って地名を見つけて
「あれ?さっき立ち寄ったコンビニが確か水主町って書いてたな・・・。」
はい、そこでどんどん反対方向に向かってる事に気が付きました。(笑)


すでに1時間ほど彷徨っていて時間はすでに14時を回っていました。
会場に辿り着いてからお昼ご飯食べようと思っていたので
朝ご飯食べたっきり何も食べていないんでお腹ぺこぺこ。
とりあえずお昼ご飯を食べようと思いお店を探したのですが
周辺にお店ほとんどなくてあったと思ったらお盆休みだったり
ランチ営業が終わって閉まってたりって感じで何処にもお店が無い!
唯一開いてそうなレストラン見つけたのですが雀荘の下にお店があったので
なんか嫌な予感がして入るのやめました。


バスに乗る事も考えましたがバスがいつくるか分からないので
待ってる時間がもったいないと思いひたすら来た道を戻りました。
雲行きが怪しくなってきたなぁ〜って思ったら雨が降ってきて
最初に立ち寄ったコンビニで降水確率20%とか言ってたように思ったので
すぐに止むだろうと考えてたらだんだん激しくなってきて
屋根のあるバス停で雨宿り。
このままここにいてバスが来たらバスに乗るのかと思われてしまうと
考えたのですが一向に雨が止む気配がなく間の悪い事にいつも鞄に入れてる
折り畳みの傘を車に置いて来たので雨が止むまで動けない状態に。
少し小降りになった時に屋根のある場所に移動しつつ進んでましたが
また降りが激しくなって来て目と鼻の先に和食のさとが見えているのに
足止め食らっていました。


奇跡的に小降りになったのでその瞬間を狙ってさとまでダッシュ!
お店に着いた時点で15時ぐらいだったと思います。
とりあえず雨はしのげるし腹ごしらえは出来るしで一安心。
ちなみに彷徨ってたのはこの辺です。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E5%92%8C%E9%A3%9F%E3%81%95%E3%81%A8%C2%A0%E6%B0%B4%E4%B8%BB%E7%94%BA%E5%BA%97&sll=35.159118,136.891097&sspn=0.006947,0.009892&g=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%8C%BA%E5%90%8D%E9%A7%85%E5%8D%975-1-3&brcurrent=3,0x6003772129aade69:0xeb7e84d20deea928,0&ie=UTF8&hq=%E5%92%8C%E9%A3%9F%E3%81%95%E3%81%A8%C2%A0%E6%B0%B4%E4%B8%BB%E7%94%BA%E5%BA%97&hnear=%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%8C%BA%E5%90%8D%E9%A7%85%E5%8D%97%EF%BC%95%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91%E2%88%92%EF%BC%93&z=17&iwloc=A


お昼ご飯ファミレスの割に名古屋らしいメニューがいろいろあり
ひつまむし食べようかと思ったのですが1000円超えるので悩んだ挙句
味噌カツ丼セットを食べる事にしました。
出されたお茶は熱かったのですが喉が渇いていたのですぐ飲みほしちゃいましたよ。
開場が16時だったのでもう1時間もなかったのですがなかなか雨が止まず
まだ時間もあるしって事でかき氷も食べました。(笑)
普段は290円らしいのですがちょうどセールで200円と言う事もあって
思わず注文しちゃいましたよ。
かき氷食べたら一気に汗が引きましたがさすがに冷房の効いた店内で
食べると寒くなってきましたね。




16時前になってようやく雨が止んだので会場に向かう事にしました。
とりあえず元の場所に戻って来れたので念の為車に折りたたみ傘を
取りに戻り会場に向かいました。
今度は間違えず大須観音へと行けました。(笑)
が、バスが停まる道沿いに地下鉄への出入り口が見当たらない・・・。
とりあえず賑やかな通りへと向かうと大須観音駅への案内板発見。
商店街みたいな所を通りつつ駅へ向かいなんとか駅へと辿り着けました。
が、ライブ会場が分からない!!
確か駅からすぐってお友達が言ってたし確か浅岡さんのライブでも
ここに来た覚えがあるのでおぼろげな記憶を頼りに歩いて見ました。
少し歩くとライブハウスらしき建物の前に人だかりが・・・。
ここである事を願って入口の看板を見るとビンゴ!!
やっと辿り着けた〜って感じで嬉しくなりましたよ。
そんな訳でなんとか最初からライブを楽しむ事が出来ましたとさ。