YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

平城遷都1300年祭光と灯りのフェア

現在開催中の平城遷都1300年祭の会場にて20日から
光と灯りのフェアと言うイベントが行われていたので
21日の仕事帰りに見に行って来ました。


奈良県に住んではいるのですが大阪寄りなので会場の最寄り駅
である西大寺に行くのに大阪周りで行こうか八木から京都方面に
向いて行った方が早いのか悩みましたがとりあえず大阪周りで
行ってみる事にしました。


快速急行に乗れば鶴橋まで20分ちょいで着くのでそこから
奈良行き急行に乗ったのですが結構時間かかりますね・・・。
西大寺に着いたのは20時前でしたね。
とりあえず腹ごしらえをしようと思い駅の近くにあった
白鳳って中華料理屋さんに入って見ました。
ちゃんぽんが600円と安かったので+100円のおにぎりセット
で注文したのですが出て来たおにぎり見てびっくり!!
2個入っているのですが結構でかいんですよ!!
写真見たら分かると思うのですがこれで100円は安いです!
しかも型抜きじゃなくて手でしっかり握ってくれてるってのが
温かみがあって嬉しかったですね。
ちゃんぽんも美味しくてこの値段はかなりお得だと思いましたよ。
是非皆さんも行って見て下さい。
http://yaplog.jp/samanso/



お腹が膨れた所で会場へ向かう事にしました。
西大寺駅南口から徒歩10分ぐらいで行けるんですよ。
駅から無料のバスも出ているようですけどね。


会場はわずかな灯りで照らされていたので暗かったですね。
でも大極殿前にたくさん設置された灯篭は圧巻でしたよ!!
ライトアップされた大極殿もめっちゃ綺麗でしたね。






他にも光の現代美術展ってのがあって日英6人の美術家による
ビデオアートや光のインスタレーションが幻想的に展開されてましたよ。




まほろばステージではコンサートなんかも開かれていました。
ヒップホップ系の歌手がライブやってましたね。
ここでは飲食のブースがたくさんありましたよ。
ちょっと高そうな感じしましたけどね。^^;
朱雀門もライトアップされていて綺麗でしたよ。



昼間に来たら大極殿の中に入れるようなのでまた昼間に
行ってみたいと思います。
8月も終わりかけだっていうのにまだまだ暑いので
もうちょっと涼しくなったら行こうかな?
帰りは八木経由で帰ったのですがタイミングさえ合えば
こっちの方が早いな。
今度は八木で乗り換えて行ってみようと思います。