YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

最近の教師って・・・

新聞やネットのニュースでご存知の方も多いかと思いますが
最近教師のアホな行動が問題視されておりますな〜。


まあ以前から教師の問題発言がニュースになる事がありましたが
最近はちょっとひどいような気がしますね。


記憶に新しいのが15日頃に報道されたこのニュース。


小3担任が算数出題「18人の子供を3人ずつ殺せば何日で全員を…」 愛知


愛知県の市立小学校で算数の授業中に担任の先生が
「18人の子供を1日に3人ずつ殺すと、何日で全員を殺せるでしょう」
って問題出したそうなんですよ。
その後の調べで以前にも「先生の言うことを聞かないから、みんなを殺す夢を見た」
とか言ってたそうなんですよ。
何考えてこんな事言うんでしょうね?
これで受けた処分が“厳重注意”。処分軽すぎじゃないですか?
最低でも謹慎させるべきだと思います。


教師じゃないけど幼稚園のバス運転手がドレミの歌の替え歌で・・・
「ドは毒殺のド、レは霊きゅう車のレ、ミは皆殺しのミ」
って歌を園児達の前で歌ってたそうです。
他に例える物なかったんかい!!
幼い頃の替え歌思い出したって言ってたそうですが自分がずっと覚えてるのと
同じようにその園児達もこれから先ずっと覚えてると思います。
面白がって真似して歌う可能性もありますね。
人の痛みを教えなきゃいけない大人がどうしてこう言う軽はずみな発言するんだろう?


そして今日の夕刊に載ってた記事。これもかなり唖然としましたね。
山崎県の市立小学校で道徳の授業中に48歳の男性教諭が新聞の文字を切り取って
脅迫文を作らせていたそうです。
まあ脅迫文の内容はたいした内容じゃなかったけどそういう事を教えて
子供が本当に脅迫状作ったらどないするねん!!
何考えてこんなの作らせるんやろ?


もうひとつこんなニュースもありましたね。
横浜の中学校で男性教諭が理科の授業で植物の光合成について説明するのに
男子生徒の鼻と口を塞いで「苦しかったら手を叩け」って言って
生徒が手を叩いてるのに「もう少し我慢しろ」って言ってそのまま
塞ぎ続け生徒が失神したそうです。
幸い失神した生徒の背中を叩いたら意識を取り戻したそうですが
一つ間違えれば殺人ですよ。
この教師は以前にも体罰で注意された事があるそうで戒告処分となったようです。


なんかもう信じられないような事件が頻繁に起きていますよね。
子供に道徳を教える前に教師が道徳を学ぶべきじゃないですか?
もうちょっと教師の採用基準を見直して言っていい事と悪い事の区別が
ちゃんと出来る教師を採用して欲しいと思いますね。