YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ジブリ・アカペラスタイル プレミアムライブ

3連休最終日となった11日はまたまた神戸へ。
そごう神戸店サンファーレ広場と阪急西宮ガーデンズにて行われた
ボーカルグループ4組によるスペシャルライブを見て来ました。


9月22日に発売された「ジブリ・アカペラスタイル」と言う
アルバムの発売を記念したイベントでこのアルバムに参加している
4組のボーカルグループが勢揃いすると言う素敵なイベントでした。
まずはお昼1時から神戸三宮にあるそごう神戸店のサンファーレ広場にて
1部が行われました。
1時間前ぐらいに行ったらすでに大勢の人で溢れ返っていましたよ。
最前列の人は朝5時から待っていたんだとか?
良く見える場所があまりなかったのでステージ向かって右横の
スペースを広げてくれたのでそこで見る事にしました。
出演者の横顔と言うよりほぼ後姿に近い感じで見てましたが・・・。


トップバッターはParmanent Fish。(略してパーマンって言うそうです。)
出演者は全員男性ばかりのグループでパーマンは5人組でした。
全員黒のシャツにジーパン姿でビシッと決まってましたね。
初めて見たのですが素敵なアーティストさんでしたよ。
アルバムに参加している曲全部歌ってくれましたよ。
「風になる」と「猫の恩返し」がごっちゃになって
「猫になる」って紹介していて爆笑でした。(笑)
曲目の横の()内は主題歌となった作品のタイトルです。


1.さんぽ(となりのトトロ
2.風になる(猫の恩返し
3.崖の上のポニョ崖の上のポニョ


2番手はUnlimited tone。(略してアンリミ)
この後に登場するBaby Booのユースケさんとシノブさんを
ゲストボーカルに迎えてオリジナル曲を含めた3曲歌ってくれました。
2曲目がユースケさんと4人で3曲目がシノブさんとユースケさんを
加えた5人で歌ってましたよ。
アンリミはいつも通りのカジュアルな格好で登場してました。


1.愛は花、君はその種子(おもひでぽろぽろ
2.Try Try Try(アンリミオリジナル曲)
3.君をのせて(天空の城ラピュタ


3番手はBaby Boo。(略してブーって言うそうです。)
パーマン同様5人組のボーカルグループでした。
真ん中の人がグレーのスーツで後の4人は黒のスーツ姿でした。
MCでネスカフェのCMソングをアカペラで披露してくれて
大絶賛でしたよ。鳥肌立ちましたね。
15日ぐらいからネスカフェのCMでブーさん達の歌声流れるそうですよ。 
Baby Booは見た事あるような気もするんだけどあまり記憶がないので
初めて見たのかも?


1.Loveknot(オリジナル曲)
2.テルーの唄(ゲド戦記
3.風の谷のナウシカ風の谷のナウシカ


そしてトリを飾ったのがChicken Garlic Steak。(略してチキガリだそうです。)
ボーカルグループの草分け的存在で今年で結成20年になるグループだそうです。
確かに他の3組よりちょっと年齢が上って感じで貫録ありました。
神戸国際会館と言う大きなホールでクリスマスコンサートするそうですよ。
1曲目にやったオリジナル曲はなかなかユニークな曲で振り付けも面白くて
タイトル通り「笑わなしゃあない」って感じでしたよ。
本当は6人組なんだそうですがこの日は1人欠席で5人でやってました。


1.笑わなしゃあない(オリジナル曲)
2.いつも何度でも(千と千尋の神隠し
3.もののけ姫もののけ姫


神戸では会場でCD買うと先着300名に参加アーティスト4組全員の
サインが入ったポスターが貰えるって事ですでに1枚持ってましたが
もう1枚買ってしまいました。(笑)
サイン入りポスターと共に会場の様子写真で紹介しておきます。
ライブ中の写真撮影はNGだったのでライブ前の様子です。






神戸でのイベント終了後三ノ宮駅前のマクドでお昼ご飯を食べ
2部が行われる阪急西宮ガーデンズへ移動しました。
15時頃着いたらすでに階段状の客席は人がいっぱいでした。
ちょっとのんびりし過ぎたかな?
立ち見席しか空いてなかったのでそこで見る事に。
ちょうどアンリミさんがリハやってましたね。
その後ブーさん、チキガリさんがリハやってたのでパーマンさんのリハは
すでに終わったようでした。
う〜んもうちょっと早く来るべきだったな・・・。


西宮ガーデンズのスカイステージはステージの周囲360度をお客さんで
囲む事が出来るのでイベントが始まると360度たくさんのお客さんで
溢れ返っていましたよ。
階段状の客席もスタッフの方が「もうちょっと真ん中に寄って下さい!」
って言うぐらい満席でショッピングモールだけあって家族連れが多く
小さなお子さんも聴きなれたジブリの音楽を楽しそうに聴いていましたよ。


出演順は同じでしたがBaby Booだけセットリスト変わってましたね。
1部と違って少々時間が押しても大丈夫な感じだったのでトークも
結構長めな感じでしたね。


パーマンさんは「崖の上のポニョ」の時にお客さんに参加してもらう
振り付けがあって2番のAメロでタカアキさんが低い声で「お腹が空いた食べちゃおう」
って歌った後にお客さんが「キャッ!」って言う所があるのですが
トッシーさんがその紹介をしている時に“しょーもないけど”って言った事から
タカアキさんが“しょーもないって言うな!”って突っ込んでました。(笑)


アンリミさんはゲストボーカルのシノブさんが登場した時に
iri「かっこええなぁ〜。」
Dody「僕らと一緒や。」
iri「パーマはかかってへんけどな。」
Dody「これ起きたらこないなっててん。」
iri「凄い寝ぐせやなぁ〜。(笑)」
Dody「うつしたろうか〜」
って言ってもう1人のゲストボーカルユースケさんに頭を押し付けてました。(笑)


ブーさんはネスカフェのCMソングやる時に
「さっき神戸でやった時はウェーブが起きてたんですよ〜!!」
と、言ってお客さんにウェーブを要求。(笑)
見事なアカペラを披露しウェーブが起きていましたよ。
2部のブーさんのセットリストです。
(オフィシャルブログを参考にさせてもらいました。)
1.JOG(オリジナル曲)
2.世界の約束(ハウルの動く城
3.風の谷のナウシカ風の谷のナウシカ


チキガリさんはトリだったので“次の曲で最後なんやけど〜”って言ったら
お客さんから“え〜!!”って声が起こって“そうや!ええ事思いついた!”
って言ってライブ告知してました。(笑)


ライブ終了後西宮ガーデンズではCD購入者を対象とした握手会があり
4組18名全員と一気に握手する事が出来ました。
人も多かったし1人1人とゆっくり喋る事が出来ないのでほぼ会釈だけで
握手して行きましたがアンリミさんには顔が割れているようで
Dodyさんが“また来てくれたんやね”みたいな事言ってくれたので
結構嬉しかったです。
99%女性で男は数えるほどしかいてないからかなり目立ってたでしょうね。
また個々のライブも見に行きたいなぁ〜って思いましたよ。
2部は立ち見で疲れたけど1日通して楽しいイベントでしたよ。
本音を言えば関東であるイベントにも行きたいんだけどさすがにそこまで
やってたらお金が続かないんでね。
でも本当に素敵なイベントで出演者全員楽器もオケも使わず生の声だけで
ライブやってましたからね。
アンリミさんはブーさんとのコラボもあったしそういう意味でも美味しかったですね。
またこんなライブやってくれないかな?