YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

「MBSうたぐみ Smile×Songs」1週目&2週目レポ

シカプーが10月度のマンスリーゲストとなった「MBSうたぐみ Smile×Songs」
の2週目までのレポしておきたいと思います。
簡単なレポなんであまり期待しないで下さいね。^^;


まずは1週目。深夜1時からの2部にメンバー全員が登場してました。
このコーナーの為に花沢君が弾き語りでオリジナルのジングル作って来てました。


この日から初めて番組を担当する斎藤裕美さんとトークしていて
斎藤さんも初めて番組持っていきなりゲストが登場するって事でかなり
緊張していたようです。
花沢君は結構遅い時間まで起きてるらしくこの時間帯は全然平気な様子。
辻本君は普段12時頃には寝てるそうで番組中に寝てたら遠慮なくぶったたいて下さい
って言ってました。(笑)
山口君は「これぐらいの時間からラジオが面白くなる時間やで」とええ事言うてました。


そんでもっていきなり僕が寝る前に送ったメール読まれてました!
昨日の日記で書いた「GTBTG」ネタ送って見たら受けてました!
辻本君が「これ流行るかもしれんな〜」って言ってくれて嬉しかったです。
でも他に読まれたメールがなかったんで誰も送ってないんかな?
って思ったのですが他にも何人か送ってたようです。
なんで読まれへんかってんやろ?


バンド結成のいきさつで辻本君が高校時代に陸上部のメンバーでコピバンやる事になって
たまたまベースが空いてたからベースやる事になったって言ってました。

シカプー結成時はよく喧嘩していて練習嫌いの人がいてスタジオを2時間借りているにも
かかわらず1時間半ぐらい遅刻して来て30分ぐらいさっさと歌って謝罪の言葉もなく
そのまま帰って行くボーカリストがいたとか。(笑)
そう言うのが日常茶飯事だったので30分ぐらいの遅刻だと「今日は早いな。」
って言われていたそうです。(笑)


そして生演奏となり今回は「Is This LOVE?」を3人だけのアコースティックで
生演奏してくれてました。
その後もう1曲・・・と、言って4日後に誕生日を迎える斎藤アナの為に
ハッピーバースデーを生演奏で歌ってました。
もちろん本人には内緒だったので斎藤さんめっちゃ感激してました。


マンスリーゲストって事でどんな感じで番組を進めて行こうかって話になり
リスナーからキーワードを募集して斎藤アナが歌詞を書いてシカプーが曲を作るって
言う事をやろうって言ってましたがこの番組ずっとそれやってるんですけど・・・。
あたかも今思いついたような言い方してましたがあらかじめ決まってるんですよ。(笑)
そんな訳で来週キーワードを発表するそうなのでどんなテーマが良いか
ってのをメッセージ送って下さいって言ってました。


最後にGTBTの中から「心キミ模様」流してちょっと喋ってこの後の番組で登場する
タッキー(滝沢秀明)に呼び掛けて番組終わりました。
だいたい50分ぐらいでしたね。


メッセージが読まれたのでMBSからプレゼントが送られて来ました。
赤・青・黒の3色で黒だけ1.0mmと0.7mmの2本付いてました。
番組のロゴも入っていましたよ。


そして2週目。今回は花沢君だけ代表で来ていました。
1:30頃からの出演でした。
まずは花沢君のルーツとなった曲を紹介しようって事でルーツとなった
マイケルジャクソンの話をいろいろして「Man In The Mirror」
を紹介していました。
曲流している間花沢君口ずさんでたって斎藤アナ言ってました。


続いて斎藤アナとの曲作りコーナーへ。
今週はテーマを決めようと言う事でリスナーの方からたくさんのメッセージと共に
いろんな案が送られて来てました。
ほとんどが秋って事で秋祭りとか秋の味覚とかって感じのテーマでした。
結局決まらなかったのですが「秋の味覚」「お父さんへのメッセージ」
の2つがかなり有力な感じとなったようです。
花沢君が作詞のアドバイスしてて「秋刀魚のハラワタ美味しくない」
とかってアドバイス(?)してましたよ。(笑)


今週も生演奏コーナーがあり今回は花沢君が1人って事で弾き語りで
「愛と呼べる言葉(もの)」を歌ってくれました。
演奏中は目を閉じて上を向く感じで感情をたっぷり込めた感じで
歌っていたそうですよ。
番組の最後にもう1通リスナーからのメール紹介していたのですが・・・
「ラジオネーム:辻本健司さん」
なんとマルちゃんからメール来てました。(笑)
「花沢今日は1人にしてごめんな。代表として頑張って来てくれ!ほな寝るわ!」
って感じのメッセージでした。(笑)
花沢君来週はマルちゃんを引きずってでも連れてくるって言ってました。(笑)
もう本当にメンバーの仲の良さが伝わってきますよね。
花沢君もメール送ってもらって嬉しかったと思いますよ。
最後に発売されたばかりのアルバムGTBTの中から「No Regret」流して終わりました。
番組のブログで生演奏の様子など見れますよ。
http://www.mbs1179.com/uta/c_diary/201010.shtml


それから昨日原宿KDDIデザイニングスタジオで行われたフリーライブの模様
ニコニコ動画で生中継されてましたよね。
KDDIデザイニングスタジオのブログでその様子紹介されていました。
http://www.kds.kddi.com/blog/k/archives/2010/10/16-171150.html


生中継見逃された方はこちらからご覧いただけますよ。
1部 http://nico.ms/lv28960769#-01:00
2部 http://nico.ms/lv28965491#-01:24


某CD屋さんにも写真飾っていたので写真撮らせてもらいました。