YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

「MBSうたぐみ Smile×Songs」3週目レポ

マンスリーゲストとなったスマソン3週目。
今週は花ちゃんとマルちゃんの2人だけで来てましたよ。


先週の公約(?)通り今週は辻本君を連れて来た花沢君。
先週メールで参加した辻本君は斎藤アナから
「先週メール下さってましたけどちゃんと聞いてくれてました?」
と、聞かれて「ちゃんと最後まで聞いてましたよ。」
と、深夜が苦手にもかかわらずちゃんと聞いていた事をアピールしてました。


まずはリスナーからのメッセージを紹介していて
またもやいきなり僕のメッセージが読まれました。(笑)
“今週末の学園祭も楽しみにしてます!”
と、さりげなく学園祭の話題振ったので当然斎藤アナが学園祭いつですか?
って聞いてきたのに2人とも把握してないし。(笑)
辻本君が「すぐに調べます!」と、言って調べてたようなんだけど
マネージャーさんが気を利かして詳細知らせたようでした。
花沢君曰く僕らのスケジュールは全部マネージャーさんが管理してるんで
と、かなり人任せな発言に辻本君から把握しとこって言われてました。(笑)
そしてもう1通メールが読まれて僕と同じ奈良県にお住まいの
シーチキンはまぐろさんって方なんですが斎藤アナ区切る所を間違えて
“はまぐろさん”って言ってたのがかなりツボでした。(笑)
メンバーが“まぐろさん”ですとフォローしてましたよ。


その後生演奏となったのですが辻本君いきなり連れて来られてベース
持ってきてないとの事で代わりに口でベースやりますって言って
口でベースの音出してましたが花沢君から「それはやめとこ。」
と、やんわり断られてました。(笑)
そんな訳でコーラスのみで参加と言う事になり生演奏前に発声練習していて
斎藤アナから子犬の鳴き声みたいな声ですねって言われてました。(笑)
そんな訳で今回は『雨上がりのバラッド』の弾き語りバージョンを披露。
辻本君はコーラスで参加していましたが発声練習の時とは打って変わって
素敵なコーラスに斎藤アナもうっとりしてました。
ライブではまず見る事の出来ないスペシャルバージョンでしたね。


生演奏後は斎藤アナとの曲作りコーナーへ。
先週リスナーからいろいろとお題を頂いてその中から「秋の味覚」と
「お父さん」をテーマにした歌詞を斎藤アナが書いて来てました。
まずはその歌詞を朗読。
その歌詞を聞いてインスピレーションを膨らませた花沢君が
即興でメロディを付けて歌ってました。
あっという間に曲を作ってしまった花沢君に辻本君も驚きを隠せなかった様子。
「普段はボ〜っとしてるのに意外な1面を見た。」
とか言ってましたよ。(笑)
そして辻本君がメロディに載せやすいように歌詞を少し変えていました。
最初は“ほっぺにチュー”でしたが改良後は“ほっぺたにチュー”と言った感じで
1文字入れるだけで結構印象が変わるもんなんだなって思いましたよ。
そんな感じでいくつか歌詞のニュアンスを変更して花沢君が
またメロディ付きで歌ってました。


見事なバラードでホンマに名曲が生まれてましたよ。
斎藤アナも自分が結婚する時はこの曲をお父さんに向けて歌ってあげたい
って思うぐらい気に入ってる様子でした。
来週はこれを完成させて生演奏するそうです。
タイトルはまだ決まってないのでリスナーから募集するようですよ。


そしてここでGTBTの中から1曲『PEACE!!』を流してました。
曲が終わって斎藤アナからメールを紹介しますと言って
なんか先週と同じような展開になってきたのでもしや・・・と思っていたら
やはり山口君からでした。(笑)
斎藤アナが「京都市にお住まいの・・・」って言った時点で笑いだしたので
あ、やっぱりって思いましたよ。
ラジオネームは「ドラマー」でした。(笑)
メッセージの始まりも「どうも私です。」と、ブログのまんまの入り方やったんで
その時点で爆笑しちゃいましたよ。
内容は斎藤アナが書いた歌詞に関する事で結構絶賛してました。
来週までにちゃんとした形に仕上げて来ますと言ってました。
そのメッセージを聞いたお二人の反応。
まずは辻本君「これ山口やな?聞いてたんや。」
続いて花沢君「間違いなく山口やな。起きてるんやったら来いよ!」
それを聞いた辻本君も「ほんまや。起きてるんやったら来ればええのに。(笑)」
ってな感じでいじられておりました。(笑)
来週は全員で登場し完成した曲を披露するそうですよ。


最後にもう1通リスナーからのメッセージが紹介されたのですが
なんとこの方も奈良県の方でした!
なんでか知らんけどやたらと奈良県民のファンのメッセージが読まれてて
ビックリしましたね。(笑)
今度は何送って来るんやろ?楽しみやな〜。
番組のブログはこちら。
http://www.mbs1179.com/uta/c_diary/201010.shtml