YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

日比直博 presents「音のワvol.1」

22日の話になりますがお昼から半休を取らせてもらって
こんなライブを見に行って来ました。




日比直博 presents
『音のワ vol.1』
会場/大阪・OSAKA MUSE
【出演】日比直博SANISAI、グックル、井上ヤスオバーガー


トップバッターはグックル。

1.I know...
2.はじまりの鐘
3.名もない木の下で
4.ナンセンス
5.Apple
6.My road


グックル約2年振りですよ!
2年前の年末にSANISAIとかと対バンで出演した時に見に行って以来
時々関西に帰ってきてライブやってたのは知ってたのですが
平日だったりすでに予定が入っていたりでなかなかタイミングが
合わず行く事が出来なかったのですが今回も平日だったので迷ったのですが
良く見に行ってるSANISAIや最近注目してる若手の日比直博君と一緒と
言う事でこれは見に行くっきゃないでしょ!って事で思い切って
半休取って見に行っちゃいましたよ。(笑)


相変わらずええ曲聴かしてくれますわ。
新曲から懐かしい曲まで色々やってくれて感無量!
最初と最後の曲では慎之介君ギター弾いてました。
それ以外ははっちゃんのピアノだけで歌ってたのですが
ピアノだけでも全然飽きないくらい良いサウンド聴かせてくれてました。
Apple」とか「はじまりの鐘」って懐かしいやん!!
久々でもやっぱりグッとくるサウンドを聴かせてくれましたよ!
「最後の曲です。」って言った時に時間差で「え〜」って言ったの僕です。(笑)
誰も言いそうになかったんで言って見ましたが結構恥ずかしかったです。(笑)


2番手はSANISAI

1.Live to sing
2.ムーンダンス
3.京都慕情
4.朝が来るまでに
5.NOTE


前回COCOEで見た時はワカちゃん調子悪そうな感じやったけど
今回はワカちゃんめっちゃええ声してた!
どこまで伸ばすねん!ってくらい声伸びていましたよ。
隆平君が「日比直博さん今回初めてお会いしましたが男前な方ですね。」
って言った事からワカちゃんに日比君の印象を聞いて見たところ
日比君お気に入りのようでその辺のグダグダトークがかなり爆笑でした。(笑)
日比君客席後方に設けられた物販コーナーにいててステージと物販との
キャッチボールがかなり爆笑でしたね。
話の流れで隆平君がワカちゃんと姉弟だって事言ったら日比君のファンの方々
めっちゃびっくりしててお腹の底から「え〜!!」って声出してました。(笑)
さらにワカちゃんが子持ちのママだって事知ってさらに「え〜!!」
って驚いてました。
このリアクションがこれまた爆笑でしたよ。(笑)
毎回思うけどそんなに驚く事なんかな?
ワカちゃんテンパっちゃって何言ってもドツボにはまって焦ってました。(笑)
まあその辺書くとキリがないので曲の話をします。
2曲目の「ムーンダンス」は最近できた新曲でまだ音源化されてない楽曲。
ほっこりした可愛らしい感じの曲でしたよ。
その他の曲はお馴染みって感じでしたが「朝が来るまでに」は
いつ聴いてもせつなくて胸がキューっと締め付けられる感じがしますね。
最後に歌った「NOTE」も久々に聴けて嬉しかったです。


3番手は井上ヤスオバーガーさん。(以下バーガーさんと呼ばせてもらいます。)
バーガーさんは初めて見たんだけどベテランって感じの方でしたね。

出演アーティストの中で最年長の36歳ってだけあって
盛り上げ方とかトークとか間の取り方とかめっちゃ良かった!

ギター1本であれだけ聴かせられるのって凄いと思う!
「ラララ☆ラブホテル」って曲が結構面白かった!
タイトル通り歌詞の中にちょっとそう言う歌詞があって面白かったです。
バーガーさんと日比君のやりとりも面白かった!
バーガーさんはSANISAIと親しくて昔山田姉弟の自宅にで鍋ご馳走になったんだけど
10年前ぐらいに呼ばれて以来呼ばれてないので
「あの時食べ過ぎたんかな?ポン酢も水のように飲んでたからな〜。」
って嘆いてました。(笑)
SANISAIも物販でそれ聞いてて苦笑してました。(笑)
最後の曲はSANISAIからのリクエストと言う事で急遽予定を変更して
この曲にしたそうです。
でも「SANISAI以外の人達に向けて歌います。」って言ってて
隆平君から「なんでやねん!」って突っ込まれてました。(笑)
こんな感じで常にステージと物販のやりとりがあって物凄くアットホームな
雰囲気で楽しかったです。


バーガーさんのセットリスト。(オフィシャルブログより)
1、ダエンノラセンヲノボルノダ
2、ココロの旗
3、リバーサイドアンダーザサン
4、ラララ☆ラブホテル
5、ハモニカ
6、夕暮れフィーリング


トリはもちろん主催者の日比直博君。
そんな日比君はバンドを従えて派手なライブやってましたよ。
バンドでのライブは初めて見ましたね。
キーボードにアカシアオルケスタの人が入ってました。
最後に歌った「プレゼント」って曲結構良かったです。
吉本出身って事もあってかトークも面白くて先日東京に行った時の
エピソード話してたのですがそれがまた爆笑でしたね。
バーガーさんとも仲が良いようで途中でバーガーさん呼んで
漫才のようなトークしててこれがまた爆笑でした。(笑)


日比直博セットリスト(オフィシャルブログより)
1 赤い絆
2 声
3 くやし涙
4 星に願いを
5 プレゼント


アンコールでは全員登場し日比君の「Happy Birth Day」歌ってました。

昨日がお誕生日だったお客さんの名前を入れて歌ってました。

隆ちゃん日比君にあご掴まれてた!(笑)

日比君にいじられる隆ちゃん。隆ちゃんがいじられる側っての初めて見た!(笑)

グックルのはっちゃんと日比君が同い歳で慎之介君が出演アーティストの中で
最年少ってのも妙におかしかったな。(笑)

ってか日比君ってまだ20代前半かと思ったらアラサーやねんな。^^;



ライブ終了後グックルと日比君のCD買いました。
グックルのお二人僕の事ちゃんと覚えててくれててもう本当に友達のように
めちゃめちゃフレンドリーに話しちゃいましたよ。
新しく出したCDもようやく買う事が出来て良かったです。
一緒に見てたお友達とも一緒になってあーだこーだといろいろ喋って
もう帰るのが惜しいくらい楽しかったです。
アーティストさんとあんなに喋ったのって生れて初めてかも?(笑)


日比君のCDはたくさん並んでたら買うのやめとこかな?って思ったのですが
ライブ中にちょこちょこ出てきてたせいか終演後はあまり買う人いなかったので
せっかくなので気に入った曲が入ってるCD2枚買わせてもらいました。
日比君に以前西宮ガーデンズで見た事話したら
「もしかしてタイナカサチさんのファンの方ですか?」

ってめっちゃ勘鋭いし!(笑)

ミナホもさっちゃんと時間被ってるの知ってて
ちょっとでもいいから見に来て下さいって言われた…。

悩むなぁ〜植田真梨恵ちゃんも同じ時間なんだよなぁ〜…。

あ、そうそうグックルはミナホ出ないのですがピアノのはっちゃんが
高橋優君のサポートで出るそうなんで良かったら見に行って下さい。
ミナホSANISAIも見に行きたいんやけど時間早すぎやし…。

前日シカプーワンマンちゃうかったら会社休むんやけど…。
バーガーさんもミナホ出るみたいだし時間があれば見に行こうと思います。

何はともあれ久々にグックル見れて良かったです!
久々なんでグックルのPV紹介しておきますね。
来年のワンマンに実現に向けて頑張れグックル!