YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

第10回富田とくとく感謝祭キッサコLIVE

昨日17日は大阪の高槻市にある富田町で開催されていた
“第10回富田とくとく感謝祭”にキッサコが出ると言う事で
見に行って来ました。




行った事が無い場所で良く分からなかったので検索してみた所
阪急富田駅が最寄駅だと判明。
時間どれぐらいかかるのかまで調べてなかったのですがまあ大阪だし
梅田まで出て阪急に乗り換えたらすぐかな?って感じで思っていたのですが
意外と梅田から遠かったです。
各停以外停まらないと言う事で各停に乗る事しか頭になくしかも乗った電車が
北千里行きと言う違う路線の電車に乗った事に気付き幸い淡路で乗り換えて
富田まで行く事が出来ました。
でもよくよく考えてみたら茨木市まで特急に乗ってそこから各停に乗り換えた方が
1番早いって事に後から気付きました。(笑)


そんな訳でのんびり電車に乗ってたら富田駅に着いたのが12:25頃。
キッサコの出番が12:30ぐらいからだと言う事だったので
急いで会場である富田支所に向かう事に。
下り坂だったので走らなくても割と早く歩けたようで会場まで遠いような
感じもしてましたがあっという間に着きましたね。


会場に着いたらちょうどキッサコのセッティングが始まる直前でちょうど良かったです。
ステージの前に大きなブルーシートが敷かれていてそこが客席となってました。
あまり前の方に人がいないので恥ずかしいな〜と思いつつも前の方へ。
家を出る時は曇っててちょっとひんやりしてたのですが富田まで来ると
快晴でちょうどステージの真上ぐらいに太陽があってめっちゃ眩しかったし
日焼けしそうなぐらい暑かったです。
それで客席に人が少なかったようでやたらと日陰に人が集中してました。






リハも終わりいよいよ本番。
今回は40分ぐらい時間あると書いてあったのでたくさん聞けそうな予感でしたね。
まずは富田で最初にレコーディングしたと言う「ハイム」を歌ってくれて
青春の影」「ココロガワリ」とお馴染みのナンバーが続きました。
富田でレコーディングしたスタジオがサイクルショップの2階だったと言う事で
その時に出来た「さいくりんぐぶるーす。」って曲を特別に歌ってくれました。
初めて聴く曲だったので嬉しかったです。
ライブも中盤となり薬師寺さんが「だんだん後頭部が熱くなってきました。」
「熱くなるとテンションが上がって来ます。」
と、言ったら山元くんから「テンション上がったらどうなるんですか?(笑)」
って突っ込まれてました。(笑)
「カントリーロード」で盛り上げ「おもひでめぐり」「道」と
バラード2曲で締めてライブ終了。
MCで言ってたスタジオの1階にあるサイクルショップの店長さんが
サプライズで登場しキッサコに激励を送ってました。
そして司会のお姉さんの粋な計らいでもう1曲歌わせてもらう事に。
そんな訳で急遽アンコールをやる事になりお祭りと言う事でお祭りをテーマとした
「アカガネビト」を最後に歌ってくれました。
結局全部で8曲歌ってくれて初めて聴く曲なんかも聴けて盛りだくさんの
ライブとなりましたよ。
CD全部そろったかな?と思いサイン会には参加しなかったのですが
改めてディスコグラフィー見てみたらまだ持ってないCDあったので
次回は持ってないCD買おうと思います。





その後はドラえもんショーの2部が行われていてキッサコの皆さんも
しばらく見ていたのですがお隣の本照寺で行われている“ジャンボ茶会”
に途中で行ったようでした。
僕はドラえもんショー見て帰りました。











夜は兄貴達が実家に帰って来ていたので久々に一家勢ぞろいで
バーベキューとなりました。
いろいろと楽しい1日でしたよ。