YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

GTBTの感想

シカプーの2nd ALBUM GTBTが発売されて早2週間が経ちましたね。
2度目の全国ツアーも1ヶ月を切ったしライブに向けて毎日通勤の
車の中でアルバム聴いてます。
今回はそのGTBTの感想と言うか曲聴いてて感じた事を書いて見ます。


個人的な感想なんで中には「え〜!!」って思う様な内容も
あるかと思いますがご了承ください。


1.『Is This LOVE?』
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=99716
アルバムが出る前に配信シングルとして先行配信していてその時から
ずっと聴いているのですがスピードがあってカッコイイ曲ですよね。
歌詞読んでたらなんとなく「コナン」のOPで使えるんちゃうの?
って思えて来ます。
「スリル満点」とかちょっとサスペンス的なニュアンスがあったり
「理屈じゃ解けないラブストーリー」なんかはまさに子供になったコナンと
蘭の関係を現わしている感じがしますね。
「タフな思考回路をわずかに狂わせているキミと言う存在」
って所も推理に関しては抜群の思考回路を働かせるコナンも彼女の事になると
しどろもどろになってしまいますよね。
そんな事をイメージしてしまう曲ですね。


2.『PEACE!!』
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=102494
冒頭の「埃まみれの古い青い表紙のアルバム」って歌詞から
卒業ソングなのかな?って思ったのですがじっくり聴いて見ると
ちょっと5月病に陥ってるサラリーマンなのかな?って思えて来ました。
仕事が上手くいかなくて落ち込んでるのに友達の前では強がっていて
でも本当は泣きたいぐらい辛いんですよ。
悩みながらも真っ直ぐに進む必要はない寄り道したって自分らしく
やっていけばいいんだって事に気が付いてショーウインドウに映った
自分の姿にピースサインして“明日も頑張ろう!”って言い聞かせて
乗り切っていってるんだなって思いました。
こう言う応援歌的な歌詞ってどこかこう涙腺を刺激されるんですよね。


3.『心キミ模様』
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=102492
アルバム一通り聴いてこの曲が最初に気に入りました。
なんといってもメロディがめっちゃ綺麗!!
ピアノの音も凄く綺麗で歌い方も冬の寒さを感じさせるような
柔らかい歌い方になっててそれがまたグッと来ますね。
最後のサビの部分に入る前の“Please stay with me”って
コーラスがまたいいんですよね〜。
こう言う感じのバラードも良いですよね。


4.『No Regret』
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=102492
最近はこの曲が1番好きかな?
所々でファルセットが入っているのがなんかかっこいいです。
歯切れの良いテンポでなんかこうドロドロしたエロチックな歌詞?(笑)
も曲にあってて凄くいいですね。
“何故惹かれあう不思議ないきもの愛をむさぼりねだる”
って所がめっちゃ好きです。


5.『愛と呼べる言葉(もの)』
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=102491
ファンからの愛のメッセージを基に3人で作詞した曲。
ピアノの弾き語りの曲っていくつかあるのですがその中でも
この曲は1番好きですね。
なんかこう優しい気持ちになれます。
この曲もちょっとホロッと涙腺を刺激される曲ですね。


6.『Fly〜風が吹き抜けていく〜』
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=94457
5月にシングルで発売されていたのでもう歌詞も覚えちゃってるし
PVも何回も見た事あります。
2番のBメロからサビにかけて盛り上がる所がめっちゃ好きです。
嫌な事があってもこの曲を聴いたら“アッハッハッ”って笑い飛ばせそうです。


7.『30』
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=102490
“30”って書いて“サーティー”って読みます。
9月にあった「イスデスライブ」で初めて聴いた時思わず
吹き出しそうになりましたがじっくり歌詞読んで見るとなかなか奥が深いし
メロディもジャズっぽくてかっこいいなって思いました。
同じ30代として結構共感できる部分があってちと耳が痛いです。(笑)
マルちゃんらしいほっこりした歌詞だなぁ〜って思いました。


8.『雨上がりのバラッド』
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=102489
2番がなくてちょっと短い曲なんだけどバラードだけあって
感情が込めやすくて歌ってて気持ち良い曲だなって思いました。
“夢を語り合ってた空き地も見る影もないくらい変わり果てたよ”
って歌詞から最初は変わりゆく街並みに淋しさを感じてる曲なのかな?
って想ったのですがせつないラブソングなんですね。
この曲も聴いててホロっと涙が出そうになります。


9.『film of life』
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=102488
日常の風景を映画の1シーンに例えた曲なんですよね。
なんかこの曲だけイマイチイメージが沸かないんですよね。
歌詞の世界観が『PEACE!!』とちょっと似てる雰囲気があって
背中を押してくれるような応援歌的な感じがしますね。


10.『アイノタネ』
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=102487
この曲はもうやばいですね。(笑)
ライブで最後に歌われたら間違いなく泣くと思います。
前作「僕旅」に収録されている『旅人』みたいに壮大な感じがするバラードですね。
アコーディオンのオープニングからピアノのイントロに入る所で
すでに泣きそうになります。(笑)
だんだん歳食ってくるとこう言う歌詞がツボに入ってやばいです。
“横で君が歌うメロディちょっとはずれてるなぁだけどずっと聴いていよう。”
って所が妙にグッと来ますね。
なんかほのぼのとした幸せ感が心地よいですね。
スローテンポなのにリズム感がちょっと取りづらくて結構難しい曲のように思います。
たくさんの人にこの曲を聴いてもらって優しい気持ちを取り戻して欲しい
そんな気分になる1曲だと思います。


まあこんな感じで勝手に感想書いて見ましたがまだ買って無いって人は
是非とも買って聴いていただきたいなぁ〜って思います。
騙されたと思って一度聴いて見て下さいね。


GTBT

GTBT