YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ミュージシャンの苦悩

先日Twitter広瀬香美さんが12月15日に発売される
セルフカバーアルバムのレコーディング風景をUstream
生中継しているとつぶやいていたので見ていました。


17日のお昼ぐらいからやっていたようでちょうどシカプーが
原宿のKDDIデザイニングスタジオでフリーライブやってたのを
ニコニコ動画で生中継するとの事でそれをずっと見ていて
それが終わってからTwitter見ててこんなのやってるんだって思って
ついつい見入ってしまいました。


この日は「Dear」って曲をレコーディングしていたのですが
なんて言うかもう凄過ぎて言葉にならなかったですね。



1曲だけなんですがその1曲を何時間もかけてレコーディングしてるんですよ。
1曲を何回も歌うんじゃなくて最初はAメロの部分を何回も歌って
声の出し方や息継ぎを入れるタイミングやどこにアクセントをつけて
歌うとか細かい所を何度も何度も歌い直していました。


そして歌い直した音源をすぐに聴き直して納得いくまでスタッフさんとも
何度も何度も意見を出し合ってド素人の僕なんか「今のどこがあかんの?」
って思うくらい完璧に歌えてるように思うのに本人はまだまだって感じで
何回も歌い直してましたね。


レコーディングブースにPCを置いてちょこちょこTwitterでもつぶやいてて
「今のはこう言う所が納得いかなくて歌い直してました。」
とかリアルタイムでつぶやいてくれるのがまた面白かったです。
「エンディングはカットアウトかフェードアウトどっちが良い?」
って見ている人達に呼び掛けてそれを見ている人達がまた
「カットアウトが良い!」「いやフェードアウトの方が良いだろ?」
「いや、それよりももっとこう言うエンディングの方が・・・」
って感じで意見出してたのも結構面白かったです。
結局「フェードアウト」の意見が多かったのでフェードアウトって事になりました。


夜遅くまでず〜っとレコーディングの様子が生中継されていて
レコーディングが終了して一旦中継が終わったのですが
その後また中継が再開されレコーディング後にお弁当食べながら談笑している
風景やレコーディングした音源を全員で聴いてる風景なんかが
中継されていました。
そういう場面が見られるって言うのも凄く貴重ですよね。


広瀬さんと言えば「ロマンスの神様」を始めたくさんの楽曲がアルペン
CMソングに起用されていてヒット曲を連発してましたよね。
でもオフィシャルサイトで書かれていた「HISTORY」を見てみると
曲がヒットしてもこれは自分の実力ではなく時代が作ったものなのでは?
と、思い始めて音楽が嫌いになった時期があったそうです。


話が逸れますが上海万博で話題になった岡本真夜さんもデビュー曲「Tomorrow」
がいきなりミリオンセラーして一躍時の人になりましたよね。
そんな岡本さんも突然の大ヒットに疑問を感じていたようで
周囲から「Tomorrowの岡本真夜」って呼ばれるのが嫌だった時期があったそうです。
でもインストアライブとかで出会った人達に「Tomorrow聴いて励まされた」
と言われてこの曲を歌ってて本当に良かったと思ったそうです。


そう言う話を聞くと必ずしも売れるって言う事が良いとは限らないんだなと思いました。
僕もいろんなアーティストさん応援していてみんなもっと売れて欲しいなぁ〜って
思うのですがこう言う話を聞くと現状のままでもいいかな?って思えて来ます。
まあみんなそんな疑問を抱きながら活動続けてるんでしょうけどね。


変な話になっちゃいましたが広瀬さんのレコーディング生中継
今後もあるので広瀬さんのHPチェックしてみて下さい。
http://www.hirose-kohmi.jp/


レコーディングや撮影の様子が期間限定でご覧いただけるようなので
時間があればご覧になって下さいね。
http://www.ustream.tv/recorded/10292008