YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

【ネタバレあり】Live Tour 2012「Feels like home」

20日に大阪の心斎橋にあるSoap opera classicsにて
しらいしりょうこさんのワンマンライブ見て来ました!
以下セトリなど完全にネタバレしておりますので内容知りたくない方は
ご注意下さい。




今月は4回も大阪に来てくれたりょうこさん。
10月1日はこのSoap opera classicsで対バンでしたが
石塚裕美さんと花れんさんと3人で初のコーラスナイト大阪公演を
実現してくれて翌2日は見に行けなかったのですが
再びこの会場でスタッフさんのバースデーイベントで弾き語りされていたようで
7日には天満音楽祭に出演して20日は遂にワンマンでの出演!
なんでも2年ぶりの全国ツアーなんだそうです。
なんだかんだと毎年大阪には来てくれているので2年ぶりって感じしなかったです。


2年前に初めて全国ツアーやった時は5ヶ所だったそうなんですが
今回はさらにハードル上げて7ヶ所に増やしたそうです。
前日のツアー初日は広島で1人で弾き語りやっていたそうなんですが
2日目となった大阪ではベースとドラムの3人でやってましたよ。


まずは「真冬の向日葵」でスタート!
普段はピアノの弾き語りで聴く事が多くてしっとりした感じなんですが
ドラムとベースのリズム隊が入るとちょっとアップテンポな感じがして
みんな静かに聴いてましたが手拍子したかったですね。


2曲目は新しいアルバムの中から「ピーチネクター」。
りょうこさんが手拍子誘ってくれたおかげで手拍子しやすかったです。
明るい感じの曲でしたね。


3曲目は1st mini albumの中から「だからキスをして」。
なんかこの曲ってシングルって感じがするんですよね。
りょうこさんの代表曲って感じの曲で大好きな曲です。


4曲目からは懐かしい曲が続いて「ウォータプルーフ」
「はじまりのキス」「ライラックの花」「水玉のワンピース」
と、ちょっとスローな曲が続きましたね。
「ライラックの花」や「水玉のワンピースは」めっちゃ好きで
聴きたかったんで聴けて嬉しかったです。
「はじまりのキス」は7日に出演した天満音楽祭で
司会をしていた女子大生が「歌詞が切なくて歌詞カード閉じちゃいました」
って言ってたのをりょうこさんがモノマネしてて可愛らしかったです。(笑)


次の曲からは新しいアルバムの曲が続きましたね。
「Moonlight Message」ではピアノとベースのみで
りょうこさんが大好きな柴草玲さんに曲を書いてもらって
柴草節が炸裂していると言う(笑)「プリュイ」
りょうこさんが好きな洋楽アーティストのランディ・ニューマン
イメージして作った「pooka」。
プレステのゲームソフト「鉄拳2」のエンディング曲となり
今回新たにレコーディングし直したという
「Landscape Under The Ghost〜Kaminano〜」
の3曲はピアノの弾き語りのみで披露していました。


「Landscape〜」の秘話としてりょうこさんデビュー当時はお芝居の仕事をしていたそうで
本当は歌を歌いたかったんだけどとりあえずこれで売れたら歌をやらせてもらおうと
思ってたそうなんですが結局お芝居の仕事もそんなに上手くいかなくて
そんな時に鉄拳2のテーマソングを歌ってみないかって話が来てそれがきっかけで
歌手として活動していけるようになったとか?
それが16年前の事でりょうこさん自身ゲームをしないので全然知らなかったのですが
ゲームマニアの間ではこのエンディング曲がかなり話題になっていたらしく
今回「鉄拳タッグトーナメント2」を発売する事になり再びその曲を使用したいと言う
依頼が来たそうでそれなら自分のアルバムにも入れてしまおうと思いゲームの
プロデューサーに聞いて見たらOKが出たので16年ぶりにリメイクして花れんさんの
ゴージャスなコーラスを入れて扇谷 研人さんにピアノを弾いてもらったのですが
そのピアノが凄く難しかったらしく研人さんに「これどうやって弾いたんですか?」
って聞いて見た所「俺も分からない。(笑)」と言われたそうです。
そんな訳でライブではりょうさんのアレンジで歌ってました。


その後は再びベースとドラムを迎えて最後まで突っ走りました。
ここからも新しいアルバムの曲が続きました。
「took me away」は初の全英語詞の曲、「Perfecr day」はロックな感じのカッコいい曲。
「彼は友達」は明るい感じの曲でイントロとアウトロの「トゥルルトゥトゥルル〜」
って感じのコーラスをみんなで歌ってました。
「Coming」も明るい感じの曲だったかな?
本編最後は新しいアルバムのタイトル曲となった「アンフィルム」。
上手く説明できないのですがタイトルの意味はフィルムを通して
見るんじゃなくてフィルムを通さない世界も見て欲しいみたいな
意味だったかな?また歌詞じっくり読んでおきます。^^;
とても素敵なバラードでしたよ。


アンコールで再び登場したりょうこさんは衣装の上にツアーTシャツを
着てました。(笑)
バンドメンバーもそれぞれ色違いのTシャツ着てましたね。
アンコール1曲目はツアーのタイトルにもなったりょうこさんが敬愛する
ランディ・ニューマンの「Feels like home」をカバー。
そして最後は新しいアルバムでも最後に収録されている「笑まひ」
「えまい」と読むんだそうです。
和歌に出てくる言葉で「笑う」って意味なんだそうです。
曲も和テイスト溢れる曲になってますよ。
この曲はライブでもちょこちょこ歌ってるのでお馴染みって感じの曲でしたね。
サビの部分で「笑いましょう笑いましょう」「咲かせましょう咲かせましょう」
って歌う所をみんなで歌いました。


そんな感じでりょうこさんのワンマンライブ大阪公演は終了。
最後にお客さんから花束渡されてましたよ。
セットリストはこんな感じでした。


1.真冬の向日葵
2.ピーチネクター
3.だからキスをして
4.ウオータープルーフ
5.はじまりのキス
6.ライラックの花
7.水玉のワンピース
8.Moonlight Message
9.プリュイ
10.pooka
11.Landscape Under The Ghost〜Kaminano〜
12.took me away
13.perfect day
14.彼は友達
15.Coming
16.アンフィルム
〜アンコール〜
EN1.Feels like home(ランディ・ニューマンカバー)
EN2.笑まひ
2012年10月20日(土) 心斎橋Soap opera classics


終演後会場限定で先行販売されたNEW ALBUM「アンフィルム」と
自主制作CD3枚をまとめた「まとめ」を買いました。
自主制作版欲しかったんですよ〜。
CD2枚買っちゃったんでTシャツは買いませんでした。
「アンフィルム」とTシャツ同時に買ったらポスター貰えたんですけどね。^^;
まあ帰る間にぐちゃぐちゃになるだろうし部屋に貼る所ないし
ポスターってあんまり欲しいと思わないんですよね。
同じデザインのフライヤーもあったし。
りょうこさんのブログにも書いてましたが物販のお姉さんがめっちゃ綺麗な人で
モデルさんかと思ったぐらいスタイル良くてびっくりしましたよ!(笑)





16時に始まって終わったのが18時。
まさかこんなに早く終わると思ってなかったので晩ご飯食べて来るって
言っちゃったんで終演後ミナミをブラブラしてました。
NGKに行ったら小藪さんとめだかさんが出迎えてくれました。(笑)



コンビニに貼ってあるポスター見てそういや〜今日は淡路島で
たむけんのイベントやってるんだよなぁ〜って思いつつ
日比君どんな感じやったんやろ?なんて事気にしてました。





そんな感じでウロウロして家に帰ったら22時過ぎてました。(笑)
ツアーファイナルの東京ではギターも加わってコーラスに石塚裕美さんと花れんさん
さらにゲストに柴草玲さんが来るってめっちゃ豪華やん!!
行きたいけどすでに予定入ってるので無理です。
最後に天満音楽祭で女子大生が切なさのあまり歌詞カードを閉じちゃったと言う
「はじまりのキス」のPV紹介しておきますね。
また大阪でたくさんライブやって欲しいな。