YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

キッサコ 秋の感謝祭 フリーライブin 禅居庵

20日の出来事を長々と引っ張って来ましたがこれで最後です。(笑)
夕方から京都に向かいキッサコのフリーライブ見て来ました。


キッサコのストリート企画のゴールとして設定したフリーライブ。
梅田であったアンリミのライブとどっちに行こうか悩みましたが
キッサコ見れるのは残りわずかと言う事でこちらを選びました。


京阪祇園四条駅から少し歩いた所にある健仁寺と言うお寺の中にある
禅居庵と言う所でのフリーライブでした。
以前もらったチラシに地図が書いてあってそれを見て行ったら
割とすんなり辿り着けましたよ。


お寺と言う事でこの間みたいに庭がステージだと思っていたら
完全に屋内でお客さんも満杯で人の熱気で結構暑かったです。
本当は庭にステージを作ろうと思ってたとか?
このライブを思いついたのが夏だったから庭にステージを作ろうと思ったそうです。(笑)


メンバーも2曲目終わっていきなりジャケット脱ぐぐらいでしたから。

途中あまりの暑さに窓開けて空気入れ替えてました。

汗かきの山元くんかなり汗だくになって辛そうでしたよ。
薄いシャツの上にカーディガンみたいなのを着ていて
薬師寺さんから「それも脱いだら?」って言われてましたが
「これ脱いだらスケスケなんで・・・」と言って我慢して着てたら
薬師寺さんと北森さんが無理やり脱がそうとしてました。(笑)
あまりの汗だくぶりに一番前にいたお客さんからタオル差しだされるぐらいでしたよ。



今回は最近やってたストリートライブの集大成としてのライブでした。
通りがかりに立ち寄れる場所でもなかったのでみんなストリート見たり
ラジオで聴いたりして気に入って来てくれたんだと思います。


客席は前の方が座布団とクッションが置いてあり後方は椅子が置いてました。
今回麻生さんの横に麻生エリアが設けられていたのが面白かったです。

薬師寺さんがダビデ像を後ろから見たい人もいる思ってって言ってました。(笑)

キッサコのラストシングル「道」がα-stationでジワジワと
順位を上げて来ていて今週も1ランクアップの14位!!
そりゃこんだけ人が集まる訳だ。


前メンバー田中まさやさんの話もちょっと出て最近子供が産まれたそうです。
田中さんが在籍していた時山元くんはキッサコのスタッフとして
同席していたそうです。あの当時はメンバーに入るとは思ってなかったそうです。
そういう経緯があって山元くんはメンバーに入ったんですね。
なかなか貴重な話聞けて楽しかったですよ。
キッサコが初めてライブやったのがこのお寺で7年ぐらい前になるんだとか?
「そのhttp://d.hatena.ne.jp/koviewmen/edit#当時見に来てた人いますか?」
と、聴いてた見た所何人か手を上げてましたよ。


アルバムの発売が目前と言う事でアルバムの曲も結構聴けましたよ。
本当はこの日からアルバムの先行販売を開始する予定でしたが
諸事情により23日の奈良でのライブから先行販売開始するそうです。


セットリスト
1.ハイム〜郷愁〜
2.ぬるい水
3.京都慕情
4.雨女と雨男
5.さいくりんぐぶるーす
6.まつりびと
7.おもひでめぐり
8.カントリーロード
9.道

〜アンコール〜
EN1.青春の影
EN2.一期一会