YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

キッサコLIVE@奈良・専立寺 ゴボウサンガ2010〜安穏灯火リレー記念〜

23日にまたキッサコのLIVE行って来ました。

今回は僕の住んでる奈良でのライブ。
しかも大和高田って隣の街やしめっちゃ近いしこれは行くっきゃないやろ!
ってな感じで楽しみにしてました。



でもね、ちょっと考えが甘かった。
京都やったらたくさん来るやろうけど奈良やったら来る人少ないんちゃうかって。
だから予約したの4日前なんですよ。


近場やけど行った事ない所やからって思い16時前に家を出たのですがナビに住所入れて
案内してもらったらあっさり着いて15分ぐらいで着きましたよ。(笑)
開場が16:30からでまだちょっと時間もあるしって思ってコンビニで時間つぶそうって
思ったんやけど近くにコンビニないし。(笑)田舎やの〜。
ちょっと車走らせてコンビニでちょっと立ち読みして16:30にコンビニ出て会場まで
5〜6分で着いたのですがほんの30分程の間に駐車場いっぱいやし!


大阪や神戸ナンバーの車が止まってて結構遠くから来てる人いてるんや〜って
思い結構びっくりしましたよ。
正直そんなに人来ると思って無かったんで一番前は恥ずかしいしなぁ〜とか
考えてたらめっちゃ人多くて後ろから2列目ぐらいしか空いてなかったです。
追加で椅子出すくらいたくさんの人来てて軽く100人は来ていたかと。
まあ麻生さんが奈良の人ってのもあるんやろうけど予想をはるかに上回る
人の多さにホンマにびっくりしました。


近場でありながらこんな所にお寺あったんや〜って知ってそれもびっくり。(笑)
さらにキッサコがこれまで何度もここでライブやってたと知ってそれもびっくり。(笑)
奈良は滅多に雪が積もる事がないのによりによって雪が積もった日に
ライブやった事もあったと振り返っていました。
いろいろとびっくりづくしのライブで来て良かったなぁ〜って思いました。


お寺の中では温かいほうじ茶と緑茶用意してくれていてコンビニでコーヒー
飲んで来たのですがせっかくなのでほうじ茶飲んだのですが予想通り
ライブ中にもよおして来て3曲目ぐらいでトイレ行っちゃいました。(笑)
トイレ近かったので音はしっかり聴こえてましたよ。
戻ってきたら2部構成になってると言ってて知ってたらもうちょっと我慢したのに。(笑)


1部が終わってメンバーがはけようとした時に1人のおばちゃんが薬師寺さんに
「薬師寺さんあかぬけたわ〜。」
って話しかけていて結構会場爆笑してました。(笑)
休憩の間住職さんや副住職さんがキッサコとの馴れ初めを話してくれていました。
麻生さんと副住職さんが大学時代に(?)知り合ったのがきっかけで
同じ奈良に住んでいると言う事から意気投合し副住職さんのお寺でもライブ
やってくれないかって話になってそこから時々ライブやらせてもらってるそうです。


1部のライブの前におつとめがあり廊下の鐘を副住職さんが鳴らし
住職さんが登場しおつとめが始まりました。
5分ぐらいのおつとめの後にライブが始まりましたよ。
その時に住職さんがばらまいていた(笑)花弁を持って帰ってもいいですよと
言って下さったので休憩の時に頂いて帰りました。



今日は初めて聴く曲がたくさんあってそう言う意味でもレアなライブでしたね。
2部は聴いた事ある曲ばかりでしたが1部は初めて聴く曲が3曲も!!
今日は麻生さんの地元奈良と言う事だけあって麻生さんいつも以上に
力入れて歌ってたように思いましたね。
MCでも普段あまり喋らないイメージの麻生さんがめちゃめちゃ喋ってました。(笑)
でも一言一言に凄い思い入れがあるなぁ〜って感じてジーンと来ましたよ。
お寺でのライブは今日が最後と言う事でライブ終了後はスタンディングオベーション!!
盛大な拍手に包まれてライブは終了しました。
ホンマに今日のライブはめっちゃ感動的でしたよ。


25日発売のアルバムも今日から先行販売開始!
なんと今朝11:30に届いたそうです!!^^;
めっちゃギリギリやん!!


ライブ後はみんな待ち焦がれたように出来立てほやほやのアルバムを手に
サインしてもらってましたよ。
今まで言おうと思いつつ言えなかったのですが今回奈良でのライブって事で
遂に奈良に住んでる事言いました。
麻生さんに隣の街に住んでる事告げたらめちゃめちゃびっくりしてましたよ。(笑)
しょっちゅう京都に行ってるから京都の人やと思ってたでしょうね。
「またどこかでお会いした時はよろしくお願いします。」
って言ったら
「WAY(レンタル屋さん)とかで会いそうですね。w」
ってめっちゃ地元な会話しちゃって楽しかったです。
そっかぁ〜麻生さんWAYによく行くんだ。(笑)
今度行ったら探してみようっと。(笑)


あ、ちなみに“専立寺”と書いて“せんりゅうじ”って読むそうです。
ずっと“せんりつじ”だと思ってた。(笑)
写真ズームで撮ったのであまり綺麗に撮れてないです。
雰囲気だけお楽しみください。


最後にセットリスト書いておきます。

1部
1.ハイム〜郷愁〜
2.青春の影
3.ぬるい水
4.からたちの心
5.月夜の祭り
6.拝啓君へ


2部
1.さいくりんぐぶるーす(コール&レスポンスあり)
2.まつりびと
3.面影
4.カントリーロード
5.おもひでめぐり
6.道
〜アンコール〜
EN.1 一期一会