YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

辞めた?辞めさせられた?

先日うちの課から1名退社しました。


10月の頭にちょっと問題を起こして以前から同じ事で注意を
受けていたにもかかわらずまた犯罪まがいの行為をしたと言う事で
会社側から辞表を書くように言われていたそうです。


でも本人は証拠がないとか言い張ってしばらく会社を休んでいました。
その後周りから聞いた話では何やら弁護士を雇って不当解雇を訴えている様子。
でも会社の人はみんなその人がどう言う事をしたのか知ってるから
誰もかばわないしむしろ辞めて欲しいと思ってた。
結局弁護士と会社側が話し合いをしたようでクビになりかけていたのに
10月の終わりぐらいにまた復帰したんですよ。
周りの人達は下手な事言うと何されるや分からんって感じで
一緒にいるのも嫌がってましたね。


でもまた3日来ただけで会社側から何か言われて揉めたようで
次の週からまた来なくなりました。
ちょうど11月になって月初めに全社員が集まって行う朝礼で
工場長が具体的な事は言わなかったものの今現在その場にいない
問題を起こした人の話をし始めて法的な対応を考えると発表しました。


それからその問題を起こした人は始業前に何度か現れたものの
所属長と少し話をしてまたすぐに帰って行き仕事する事はありませんでした。
所属長も工場長もその後の事どうなっているのかって事については
何も語らずそのまま時間だけが過ぎて行きました。


12月の朝礼でも何も発表は無くその翌日ぐらいに同じ職場の人から
12月1日付で辞めたらしいと言う話を聞きました。
なんでもその問題を起こした人と個人的にメールのやりとりをしている
人の所に本人からそう言うメールが来たそうなんです。
でも普通会社の人間が辞めた場合いついつ辞めましたって言うのを
毎回張り出しているのに今回はそれがない。


結局今週の頭に所属長からようやく12月1日付で辞めたって報告があった。
自ら辞めたのかクビになったのかは言わなかったけど円満退社で無い事は明らか。
普通辞めると分かったらせめて同じ職場の人にぐらい挨拶して行くもんだけど
それすらなかったし私物を片づけに来た様子もなくロッカーの中の荷物や
会社で履いていた靴なんかは勝手に処分された感じ。


もしかしたらまだ会社側と争っているのかもしれないけど
普通に考えると辞めた人の方が明らかに分が悪い。
自分が悪い事をしておきながらそれを認めずに弁護士雇ってまで
自分の行いを正当化しようってその態度が気に入らないね。
まあ辞めてくれてほっとしたけどさ。
特に資格も持ってなかったし年齢的にもそんなに若くないし
再就職は難しいだろうね。
たぶん何処に行ってもあの性格は治らんやろうしね。


奴がどうなろうが知ったこっちゃないがせめてこれからは人に迷惑をかけず
ちゃんとした人生を歩んで欲しいと思う。
長年自己中心的な考え方してきた奴だから無理だとは思うけどね。
ひとまず平和な日々が訪れるようになったと言う事でほっとしましたよ。
あとは逆恨みして妙な行動を起こさない事を願うばかりです。