YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

RYTHEM In Store Domo Tour@イオン大日SC

来年2月に解散する事が決まったRYTHEMのラストアルバム『RYTHEM』
の発売を記念した最後のインストアライブを見に行って来ました。


「In Store Domo Tour」と題して10日〜12日までの3日間
東名阪にて最後のインストアライブツアーをやっていて
この日のイオン大日SCがファイナル。


RYTHEMと出逢ったのは3年前。
今も応援している浅岡雄也さんのライブでサポートギターをされていた方が
RYTHMEのライブでも良くサポートしていて勧めていた事から興味を持ち
2007年の7月に奈良に来た時に見に行ったのがきっかけ。
それからちょくちょくライブ見に行くようになったのですが
今年の10月にUstreamの生中継で解散発表した時はやっぱショックでしたよ。
そんなにライブ行ってたわけじゃないけど東京でもC.C.LEMONホールとかで
ワンマンライブ出来るようになったしキマグレンやスキマスイッチ
常田真太郎さんとコラボしたりと幅広く活動してるなぁ〜って思ってました。
去年は徳島でシカプーやCooley High Harmonyと共演するとの事で
高速バスに乗って見に行ったりしましたよ。


このイオン大日でも何度となくインストアライブやってたようですね。
偶然にもインストアライブ始めたのがこのSCで最後となったのもこのSC。
最後と言う事でたくさんの人が駆けつけていましたよ。


久々にイオン大日に来たので地下鉄の大日駅で降りるって事は覚えていたのですが
御堂筋線だと思っていたら谷町線でわざわざ難波まで出て来た意味がなかったです。
そのおかげで余計なタイムロスをしてしまい会場に着いた頃にはリハーサルが
終わる直前でほとんど見れなかったです。
リハ見てた方の話では本番でやらなかった「無題」って曲歌ってたとか?


とりあえず1部が始まる前にCDを購入。
ラストアルバム「RYTHEM」先行シングル「A flower」が対象で
最後なので握手会2回とも参加しようと思いアルバムとシングル両方買いました。
両方同時に買った人にはポスターが付いてましたよ。


そして14時から第1部がスタート。
握手会に時間を割いてるためか4曲だけでした。
セットリストはmixiのコミュに書いてくれてたのを参考にしました。


1.ハルモニア
2.万華鏡キラキラ
3.After hours Before sleep
4.A Flower


椅子は前の方に少しだけありほぼ立ち見状態でしたね。
吹き抜けになっていたので2階からもたくさんの人が見ていましたよ。
握手会終了後はお二人から一言ずつ挨拶がありました。


2部は17時からと言う事で結構時間が空いたのでお昼ご飯食べに行きました。
すぐ上のフードコートに行ったのですがやはり日曜日と言う事で
たくさんのお客さん来ていてなかなか空いてる席見つけられなかったです。
なんとか空いてる席を見つけラーメンと炒飯のセットが通常より100円引き
って所があったのでそれを食べる事にしました。


お昼ご飯食べ終わってもまだ1時間ぐらい時間があったので店内を散策。
クリスマスシーズンだけあってどこもセールしてましたね。
新しい服や冬用にブーツなんかも買いたいなぁ〜と思いながらも
CD買ってお金あまり無かったので見るだけで済ませました。


そして17時になり2部スタート。
2部はちょっとセットリスト変わっていてアンコールもありました。
「SCの中なので大きな声出したら怒られると思うんだけど
 1分ぐらいなら大目に見てくれるよね?」
と、YUIちゃんが言って「三日月ラプソディー」のラララ〜の部分を
みんなで合唱しましたよ。
インストアライブで合唱したのって初めてかも?(笑)
YUKAちゃんも「イオンさんさえ良かったら閉店までやっていたい!」
って言ってくれて嬉しかったです。
2部の握手会では寄せ書きや花束を渡すファンもいてましたよ。
RYTHEMとしてのインストアライブはこれで最後だけど来年にはまだ
ワンマンライブツアーもあるし楽しみも残っています。
2月の解散ライブも行きたいけど東京だしタイナカサチちゃんの大阪ワンマン
友達と見に行く約束しているので残念ながら行けないです。
と、言う事はタイナカさっちゃんも見に行けないんだよな・・・。
まあこればっかりはどうしようもないよね。
とりあえず最後の最後まで精いっぱいRYTHEMを応援して行こうと思います!


2部のセットリスト
1.ホウキ雲
2.After hours Before sleep
3.ツナイデテ
4.A Flower
〜アンコール〜
5.三日月ラプソディー