YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

今年も行って来た!

去年に引き続き今年も西宮にある戎神社の十日戎に行って来ました。
http://www.echizenya.co.jp/mini/colum/ebisu.html


昨年初めて十日戎に行って今年もちょうど1月10日が休みで
夜はRYTHEMのライブに行く予定が入っていたのですが昼間は空いていたので
ライブの前にちょっと行って来ました。


去年は確か11日の残り福に行ったと思うのですが今年は10日のお昼しか
空いてなかったので本戎に行って来ましたよ。


電車はそれほど混んでいなかったのですが駅に降りた瞬間目に入るのが
トイレの行列。(笑)
男女ともトイレの外まで行列が出来ていました。
去年行った時に駅の外にある商業施設のトイレが30分待ちとかって
状態になってたのを覚えていたので先に駅のトイレで済ませる事にしました。
神社にももちろんお手洗いあるのですが駅で済ませておいて正解だと思いましたよ。


改札を出て神社に向かう人、参拝が終わって駅に戻って来る人とで
ごったがえしていましたが神社に行く道はいろいろあるので空いてる所から
行くとあっさり神社まで行けましたよ。


でも神社の手前で入場規制がかかり何度か足止めくらい神社の入り口が
見えているのになかなか辿り着けなかったですね。
時折雪がちらつく寒い日だったのでトイレ先に済ませておいて
良かったなって思いましたよ。(笑)


ライブの時間に間に合わないんじゃないかと思い引き返そうかな?
とも思いましたが足止めくらってる間に後ろからも凄い人が来ていて
引き返せない状況になってましたね。








去年は結構すんなり行けたはずなのになんで今年はこんなに人が
多いんやろ?って考えたのですがやはり10日の本戎って事と
去年は9日〜11日までの3連休だったので3日間ありばらけましたが
今年は8日〜10日と言う事で9日と10日の2日しかないって事で
余計に人が集中したんじゃないかと思いました。


やっと神社に入れたと思ったら本殿に辿り着くまでもかなり時間がかかり
去年は招福大マグロの方にもそんなに待たずに行けたのですが
今年は入場規制がかかっていたので時間もあまりなかったので
本殿に参拝するだけで済ませました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110108-OYT1T00403.htm












本殿の参拝を済ませると結構人もばらけるのでホッとします。
福笹買ってそのまま駅に向かいましたが来た道は規制がかかっていて
通れなかったので回り道して駅に向かいました。







西宮神社のトリビアを見つけたので紹介しておきます。
http://www.getyou-free.com/tokusyu/nishinomiya_ebisu/ebisu_top.html


屋台も駅前から神社の周辺まで数えきれないぐらい出ていたのですが
その中で1番気になったのが「ベーコンエッグたい焼き」ですね。
http://essay.kyo2.jp/e85262.html
テレビのニュースで見て気になってたので思わず買っちゃいました。
たい焼きの中身があんこじゃなくてベーコンエッグなんですよ。
(そのまんまの説明やな・・・)
ふわふわな食感で中の卵も半熟で美味しかったですよ。


買わなかったけど他にもこんな屋台が気になりましたね。




時間が無かったので今年は大阪の今宮戎の方には行けませんでしたが
来年は時間あれば今宮戎にも行こうと思います。
今年の今宮戎神社十日戎の様子です。