YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

散々な土曜出勤

今月はお正月休みを除くと土曜日の休みが1日しかないんですよ。
先週に引き続き今週も土曜日出勤したのですが・・・。


なんて言うか散々な目にあったって感じで疲れましたよ。


まず朝の出勤時。車で会社まで通勤していて土曜日は休みの会社が多いせいか
平日に比べて道が空いているのでいつもの裏道を走る通勤コースではなく
バイパスを最後まで乗ってそこから国道に合流し後は真っ直ぐ行くだけって
感じのコースで会社に行ったんですよ。


予想通り走ってる車の数がいつもよりはるかに少なくていつもより少し遅めに
出たにもかかわらずいつもと同じか少し早く着きそうな感じだったんですよ。
それが何故か会社の手前ぐらいになって国道が混みだしてまさかの渋滞!


天気予報では雪予報でしたが雪は全く降っておらず反対から来る車も雪が
載ってる車は1台もないので雪で道が凍ってるって事も考えられない。
どっかで事故でもあったのかな?って思ったけどその割に対向車は
どんどん走って来るのでそう言う訳でもなさそうな感じ。


Uターンして回り道しようかとも思いましたが少しづつではあるが
進んでいるのでそのまま真っ直ぐ行く事にしました。
そのまま進んでいると1台のトラックがハザード出して停まっているのを発見。
どうやら近くの会社に来た業者のようでこれが渋滞の原因だと判明。
まだ会社に来てる人がいなくて中に入れず待ってるのかな?って思ったのですが
すでにその会社の門は開いてて中に入れる状態なのにそのトラックは
中に入ろうとする様子はなく道路のど真ん中に停めたまんま。
運転手もいるのに何をやってるんだろう?って思いながらもトラックを追い越して
なんとか会社に辿り着けました。
遅刻はしなかったもののいつもより15分ぐらい遅く着いてこんな事なら
普通にいつものコース走れば良かったと思いましたよ。


朝の通勤時からペースを狂わされて疲れてるのにそんな日に限って
担当している機械の調子悪いし・・・。
おまけに仲の良い先輩や同僚は昼から帰っちゃって休んでる人も多くて
仕事してるのがバカバカしくなりましたよ。


そんな感じで気分が乗らないままようやく仕事が終わりいつもは
更衣室がいっぱいになるのでちょっと時間ずらして着替えるのですが
今日は休んでる人も多いから待たなくても着替えられるなって思い
早く帰ろうと思ってたのに帰る間際になって余計な事しでかして
結局いつもと変わらない時間に帰る事に・・・。


年末に見に行こうと思いつつ行けなかった近場のイルミネーション
年が明けてもやってたはずなのでまだやってるかなぁ〜って
思い帰りに寄って見たらすでに終わっておりました。;_;


まあこんな日もあるのかな?って感じですが歯車が狂うとこんなにも
上手くいかない物なんだなって実感した1日でした。
特に仕事が忙しい訳でも儲けてる訳でもないんだから土曜日ぐらい
休みにして欲しいですよ。


去年と言うか先月なんか土曜日の出勤1回だけだったのですが
その唯一の出勤日がよりによってクリスマスの25日だったんですよ?
友人に話したら「ひどい!」って言われましたよ。
何も唯一の出勤日をクリスマスにする事ないと思いませんか?
もちろんイブも平日なんで普通に出勤でした。
まあ特にクリスマスやからって休みにする必要はないとは思うけど
なんで他の土曜日は休みでそこだけ出勤にするかな?


それで土曜日休むって言ったら嫌な顔するし。
そんなもん休むなって言う方が無理やわ。
何十年も同じ事繰り返してるんやからちょっとぐらい土曜出勤
減らせばええのにいつまで経っても減らさないんだよな〜。
はるか昔に週休2日にするとかって話を聞いたような気がするんだけど
あれは空耳やったんかな?
なんかまとまりがつかなくなってきたのでここまでにしておきたいと思います。
しょーもない愚痴にお付き合い下さってありがとうございます。