YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

大寒波?

去年の夏は猛暑日が続きましたがこの冬は大寒波って
言いたくなるぐらい寒いですね。


去年のクリスマスは雪が降るホワイトクリスマスだったし
年末年始も雪が降っておりました。
奈良でも僕が住んでいる辺りは全然でしたが地域によっては
同じ県内とは思えないぐらいお正月に雪が積もっていて
雪かきをしないと車が走れなかったそうです。
京都でも大晦日に雪降ってて少し積もってたようです。


この土日も全国で雪が降るような事言ってて平地でも積もるとか
言ってたのですがまあ降ってた所はかなり降ってたようですが
積もるどころか雪すら降って無かったですね。
でもめちゃめちゃ風が強くてめちゃめちゃ寒かったです。


まあ冬って寒いのが当たり前なんだけど今日は家の中にいて
ストーブ炊いててもこうやってタイプを打つ手が冷たくて
文字打ってる間に手が冷えて来て仕方なかったです。


寝る時は以前まで蓄熱式の湯たんぽ使っていたのですが
不具合が出たようで回収されてしまいそれ以来アンカも湯たんぽも
入れずに寝ていてそれでも我慢できたのですがこの冬は
本当に寒くて厚手のトレーナーをパジャマ代りに着ても
足元が冷えてくるんですよ。


うちの母は寝る時に2Lのペットボトルにお湯を入れてそれをタオルで巻き
湯たんぽ代わりにして寝ているようです。
冷めたら普通の水として利用出来るからエコにも繋がりますよね。


真似しようかなとも思ったのですが毎晩それをするのも面倒くさいので
湯たんぽ買おうかな?って思ったのですがイマイチ良い物が無い。
アンカも検討したのですがどちらにしろ寝てる間に蹴落としている事が
多いので靴下を履く事にしました。
1足だとまだ冷える時があるので今は2足重ねて履いております。
結構温いので足元冷える方は試してみてはいかがでしょうか?


それにしてもこの寒さいつまで続くんでしょうね?