YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Around 40 memory concert in 奈良

昨日16日は地元奈良に素敵な4組のアーティストが
来られていたので見て来ましたよ。


“Around 40 memory concert♪”

と、題されたコンサートでまさにアラフォー世代にはどストライクなアーティスト達が
集まってのコンサートでした。

出演者は杉山清貴さん、沢田知可子さん、辛島美登里さん、中西保志さんの4組。
このメンバーで昨年から全国周っていて今年に入ってからは2公演目となりました。


この催しを知ったのが去年の年末。
もう大好きな歌手の方々が勢揃いされてもうめちゃめちゃ行く気満々でしたよ!

でも1月16日ってなんかあったような・・・?
あ!作人くんの震災復興LIVEが神戸であるんやった!!

ってな事を思い出し非常に悩みました。
直前まで悩みに悩んだ挙句やっぱりこの4組を奈良で見られる機会はそうそうないと言う
結論に至り公演3日前にチケット購入。
(作人くんごめんね!)


会場は橿原万葉ホールって所でちょうど自宅と会社の中間地点ぐらいの所なんですよ。
なので会社帰りに直接会場まで行ってチケット買って来ました。
この会場でのコンサートの場合会場で直接チケット購入すると指定席なのですが
座席表を見せてくれて自分で好きな席を選ぶ事が出来るんですよ。
公演3日前と言う事であんまり席空いてないだろうなぁ〜と思ったら
真ん中よりやや後ろって感じの席がいくつか空いていたのでそこにしました。

チケット代は5000円でしたがこの豪華な4組なら安いと思いましたね。
因みに30日の浅岡さんのバースデーライブは5800円しますから。(笑)


16:30開場の17時開演で850人入る大きなホールでのコンサートでした。
アラフォーコンサートと名付けられただけあって客層は40代〜60代で
夫婦や女友達って感じの方達が多かったですね。
8割ぐらいは埋まってたように思います。


トップバッターは辛島美登里さん。
「サイレント・イブ」の大ヒットで有名な方ですよね。
この曲はもちろん辛島さんの曲はどれも大好きです。CDもたくさん持ってます。
数年前に千葉で浅岡さんとJAYWALKと一緒にラジオの公開録音に出演していて
応募で当たった方のみ参加出来たのですが関東に住む浅岡さんファンの友人に
お願いして同伴させてもらったのを今でも覚えていますよ。
辛島さんがテレビに出る時は必ず見るぐらい大好きな方です。


軽くご挨拶をしてまずはグランドピアノで「笑顔を探して」を弾き語り。
今年50歳になるとは思えないぐらいの美声に鳥肌立ちましたよ!!
アニメYAWARAのエンディングだったかな?
この曲も大好きな1曲ですね。
続いてはお友達でもある沢田知可子さんと一緒に一青窈さんの名曲「ハナミズキ
をデュエット。まさかのコラボレーションにこれまた鳥肌。(笑)
大人の「ハナミズキ」も良いでしょ?と自画自賛してましたが
本当に素敵なデュエットでしたよ。
出演者の皆さんの年齢が50歳前後と聞いてびっくり!!
年齢を感じさせない歌唱力に脱帽でしたよ。


3曲目はピアノに小野澤篤さん、ギターに林仁さんを迎えて「抱きしめて」。
因みにこのサポートピアノの方は沢田さんの旦那さんでギターの方と
一緒に沢田さんのライブでいつもサポートされてるそうです。
今回のライブでも沢田さんはもちろん辛島さんや中西さんの
サポートもされていましたよ。


4曲目からは再びピアノの弾き語り。
大ヒットナンバー「サイレント・イブ」をここで披露。
辛島さんは鹿児島出身なのですが実は奈良女子大を出ていて大学時代は
奈良で1人暮らしされていたそうなんですよ。
この曲のサビの部分はそんな大学時代に浮かんだと言ってましたよ。
発売されてから20年も経ってるとは思えないぐらい名曲ですよね。

最後は「桜」と言う曲を弾き語りで披露して辛島さんのステージは終了。


2組目は中西保志さん。
中西さんのステージではずっと小野澤さんと林さんがサポートされてました。
まずは「Another Rain」と言うオリジナル曲を披露。
この曲は大ヒットとなった「最後の雨」のアンサーソングなんだそうです。


2曲目はその「最後の雨」を歌ってくれました。
この曲大好きでカラオケでめちゃめちゃ歌いましたよ!
今でも歌詞見ずに歌えるぐらい大好きな曲です。
この曲はいろんな人にカバーされてるようで最近では幸田來未がカバーしていて
幸田來未ファンからファンレターが届いたそうでこの方は中西さんが幸田來未の曲を
カバーしていると思っていたと話していました。(笑)
まあ世代的に中西さんの事知らないのも無理はないかな?
他にはあのBOYS ? MENなんかも英語でカバーしてるそうなんですよ。


中西さんも実は奈良出身で奈良市の方に住んでいたそうです。
高校は大阪の高校に行っててご両親もすでに亡くされているので
奈良に帰って来る事はあまりないとか言ってました。
去年平城遷都1300年で盛り上がってたので奈良出身と言う事でなんか
オファー来るかな?って思ってたそうなんですが何も来なかったそうです。(笑)


3曲目からは発売されてるカバーアルバムの中からSMAPの「夜空ノムコウ」と
今井美樹さんの「PRIDE」歌ってくれました。
「PRIDE」最後の部分ちょっと歌詞間違えていて中西さんでも歌詞間違うんだ〜って
妙に感心してしまいましたが。(笑)

最後は沢田知可子さんを迎えて2人でデュエットでリリースした「幸せのドア」
って曲を歌ってくれました。
この曲は劇場版ドラえもん「のび太の結婚前夜」の主題歌だったそうですよ。


そしてそのまま3組目となる沢田さんのステージへ。
今年に入って旦那さんがギックリ腰になり沢田さん自身も腸炎を患って
体調悪いながらもコンサートに来て下さったそうです。
体調不良とは思えないぐらい素晴らしい歌声に感動しましたよ。

サポートのお二人のコーラスも凄く素敵でご夫婦の抜群のハーモニーに
酔いしれましたよ。
辛島さんや中西さんとコラボしていた関係からか沢田さんは4曲だけでした。
もちろん大ヒットとなった「幸せになろう」「会いたい」歌ってましたよ。


そんな訳でトリを務めるのは杉山清貴さん。
杉山清貴&オメガトライブとして活動していてその後ソロデビューされましたよね。
CDは持っていなかったのですが曲はテレビで聴いたりして結構知ってましたよ。

杉山さんは出演者の中で最年長の51歳なんだそうですよ。
そんな感じに見えないです。(笑)
サポートは入れずアコギの弾き語りのみで歌ってました。


途中辛島美登里さんとユーミンの「卒業写真」コラボしてましたよ。
辛島さんからムートンブーツが可愛いとか移動の時に肉まん食べていて
少年みたいだって言われてましたよ。
辛島さんやたらと肉まん、肉まんって言っててかなりそれが
印象に残ったようです。(笑)
風のLONELY WAY」「さよならのオーシャン」など5曲披露してました。


そしてアンコールでは出演者全員がステージに登場し全員で
あの素晴らしい愛をもう一度」「翼を下さい」を歌って2時間半に渡る
コンサートは幕を閉じました。

終演後はロビーにて中西保志さんと辛島美登里さんのサイン会ありました!
本当は沢田知可子さんもする予定だったのですが体調不良の為欠席。

中西さんは以前大阪でカバーアルバムのインストアライブやってて
その時にサイン貰っていたので今回は辛島さんのCD買ってサインしてもらいました。
まさか辛島さんのサイン貰えるなんて思ってもいなかったので
めちゃめちゃ嬉しかったですね。


奈良は雪降って無かったのですが移動の新幹線は雪の影響で1時間ぐらい遅れていたそうで
出演者の皆さん行き帰りは大変だったようですよ。
今度6月にまたこのメンバーで京都でこのコンサートやるそうなんで
予定がなければまた行きたいと思います。
その時は沢田知可子さんサイン会してくれると良いんだけどなぁ〜。
早く体調が良くなる事を願っております。

最後にセットリスト書いておきます。


辛島美登里さん
1.笑顔を探して
2.ハナミズキ(with 沢田知可子
3.抱きしめて
4.サイレント・イブ
5.桜


中西保志さん
1.Another Rain
2.最後の雨
3.夜空ノムコウ
4.PRIDE
5.幸せのドア(with 沢田知可子


沢田知可子さん
1.幸せになろう
2.gift
3.会いたい
4.ありがとう


杉山清貴さん
1.僕の腕の中で
2.ガラスのPALM TREE
3.風のLONELY WAY
4.卒業写真(with 辛島美登里
5.さよならのオーシャン


〜アンコール〜(出演者全員)
1.あの素晴らしい愛をもう一度
2.翼をください