YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

悪夢の健康診断と謎のチョコ

今週は月曜日に毎年恒例の健康診断がありました。
毎年ネタにしてるのですが今年も相変わらずな感じでしたよ。


年末年始ほとんどどこにも行かず食っちゃ寝してたし
最近あまり出掛けてないので歩いてないしまあすっかり
お腹周りがね〜・・・。


そんな訳で先週土日休みだったのでちょっと悪あがきしようと思い
土曜日は5km、日曜日は10km程歩いて悪あがきして見ました。


体重は1〜2kg増えていましたがまだ標準体重です。
でも2年ぐらい前は58kgぐらいまで落としていた時があったので
すっかりリバウンドしておりますな。


血糖値も相変わらず高いようで異常ありの所にチェック入ってました。
こればっかりは昼食後2時間しか経っていないので無理もないかと。
それでも出ない人は出ないんですけどね。


身長がね〜どんどん縮んでるんですよ。
昔は169.8とかでほぼ170cmだなって感じだったのですが
今年は169.1cm・・・。
微妙な差ですがやはり170cm超えて欲しいです。


血圧も相変わらず低かったですね。
時々測っているのですが一時期最高が120ぐらいあったのに
今回は104ぐらいだったように思います。
この間ドラッグストアで測ったら上も下もめっちゃ高くてびっくり!!
念の為もう1回測り直したらいつもぐらいだったので安心しましたよ。
あれはなんだったんだろ?測り方が悪かったのかな?


そして採血。これが結構時間かかったんですよ〜。
毎度の事ながら血管が出にくくて痛くないように細い血管を選んで
くれるのですがその細い血管があまり出ないんですよね〜。
今回も最初右腕で採血してたのですがあんまり血が出ないもんだから
隣の先生(?)が見かねて腕をさすったり押さえたりしてみたのですが
それでも血が出なくて諦めて左腕に替えました。;_;
また出なかったらまずいので左腕は太い血管から採血しました。
それを見ていた同じ会社の薬剤師の方が血圧低いからとちゃうか?
って言ってたのですが関係あるんかな?
割と食欲旺盛な割に血圧だけ低いってのも疑問なんですが・・・。
まあ現段階で分かるのはここまで。結果が楽しみです。(笑)


健康診断の話題はここまでにして次は会社で起きた珍事件の話。
先日ね8日の日だったかな?会社から帰る時に下駄箱開けたら
なんか落ちて来たんで拾って見たらチョコレートでした!


自慢じゃないですが会社の女性陣と接する事も会話する事もほぼないので
悲しい話ですがこんなのくれる人まずいないんですよ。
しかもチョコが入ってるだけで差出人の名前も何も書いていない。
こんな事しそうな人はすぐ思い浮かびましたよ。
翌日同僚にこの話して見た所同僚の下駄箱にもチョコ入っていたそうです。
考えてる事も同じでやはり犯人はあのおばちゃんだろうって話になりました。


同僚とそのおばちゃんは同じ職場だからまだ分かるのですが
僕とそのおばちゃんは違う職場だし特に親しいって訳でもないんですよ。
でも以前うがい薬の応援でその職場に行ってた時にそのおばちゃんが
交通事故にあって入院していた事があったのでその時にお見舞いしたんですよ。
それ以来年賀状送って来るようになって去年はまあそれがあるからだろうと
思って特に疑問に感じなかったのですが今年も年賀状来てたんですよ。
一応返事送っておきましたがこの分だと来年も来そう・・・。


そもそもこのおばちゃん悪い人ではないのですがちょっと変わった所があって
一部の人からは不思議ちゃんと呼ばれています。
応援に行ってた時もやたら周りを気にして周りに気付かれないように
飴ちゃんとかくれたりするんですよ。
だから今回の一件も周りの人に知られないように直接渡さずこっそり
下駄箱に入れたんだと思います。
それにしてもバレンタインデーって14日なんですけど?
まあ14日に渡さなきゃいけないって事もないんだろうけど早すぎますよね?
しばらく休むからかな?とも思ったのですが翌日もその次の日も
ちゃんと出勤していました。
顔合わせても何も言わないし本当に良く分からない人です。
申し訳ないけどホワイトデーにお返しするつもりはないです。
義理チョコとはいえこんな渡し方されたら不気味で仕方ないですよ。
まあ他意はないんだろうけどね。
たまには本命チョコもらったって報告したいのですがどうやら今年も
その可能性はないようです・・・。
皆さん素敵なバレンタインデー過ごして下さいね!(笑)