YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

369のメトシエラ大阪初日舞台挨拶

昨日12日はシンガーソングライターや役者として活動されている
大垣知哉さん主演の映画『369のメトシエラ』見て来ました。
大阪ではこの日が公開初日で舞台挨拶がありましたよ。


いつも大垣さんのライブに一緒に行ってるお友達に声をかけてみたのですが
ご都合が悪いようなので1人で観に行こうかな?と、思ってたのですが
ちょうど別のお友達から「12日なんばパークスであるイベント見に行きますか?」
ってメールいただいてお友達にも会いたいし映画も観に行きたいと言う事で
お友達を映画に誘って見た所一緒に行ってくれる事になりました。


お友達のお仕事が13時に終了と言う事だったのでちょっと厳しいかな?
と、思いつつも結構早く来てくれて助かりました。
大阪難波駅で待ち合わせをしTimes Palceにある船場カリーでお昼ご飯を食べ
九条へ向かいました。


予定より早い電車に乗る事が出来て上映の40分前に映画館に到着。
あまり人いないなぁ〜って思いつつ受付で前売りのチケット渡したら
すでに舞台挨拶の回は満席状態との事。
最悪立ち見でも構わないと思ってたのでなんとか舞台挨拶の回に入れてもらえる事に。
整理番号見たら72番でした。
確か席数が69席って聞いてたのでホンマに最悪立ち見やなって感じでした。


上映時間が近づくにつれたくさんの人が劇場に駆けつけて来ましたよ。
劇場には映画の新聞記事やポスターがたくさん貼ってました。
待ってる間に何気なく携帯からTwitter見たら大垣さんのつぶやき発見!


“今、シネヌーヴォに向かってます
この映画が地元関西で公開されることを本当に本当に嬉しく思います!
舞台挨拶、めちゃ楽しみたいと思います!”


時間見たらなんと1分前!!
もうすぐ上映始まるってのに何処にいてるんだろう?
って友達と笑ってました。(笑)


10分前になって入場開始。
整理番号順に入場して行き入場時にこの日だけの来場特典として
「ICE FIELD」って言うカナダのお水が貰えました。
たくさんの人が来ていたので補助席も用意されなんとか座る事が出来ました。
最終的に90席ぐらい用意されたらしいのですがそれでも入りきれず
舞台挨拶見られなかった人がいたそうです。


そして上映開始。
ネタバレになるといけないのであまり内容は書けないのですが
孤独をテーマとした映画でそれぞれの孤独な感じが良く表現されていましたね。
1回見ただけではちょっと分かりづらい部分もあったように思ったのですが
最終的には心が温かくなる作品だなって思いました。
(よく分からない感想ですんません。)


上映終了後舞台挨拶となり小林克人・健二監督(ご兄弟です。)
真田(伊隅)セツ役の阿部百合子さん,吉村俊樹役の日和佑貴さん
そして主演で武田俊介役の大垣さんの5人+司会の方が登場されました。
舞台挨拶の様子は大垣さんのブログをご覧になって下さい。
http://blog.tomoya-music.com/article/185639331.html#comment


トークの内容はあまり覚えていないのですが
阿部百合子さんが映画の台詞に因んで
「この日が来るのを400年待っていました。」
って言ってたのが面白かったです。
日和佑貴さんは映画の中でドラッグをやる場面があってそのシーンを演じるのが
非常に苦労したと言ってましたね。


大垣さんは「ライブでは良く噛んでるけど映画だと噛まないんですよ〜。」
って言ってたのが面白かったですね。
確かにライブでは良く噛んでますからね。(笑)
舞台挨拶終了後受付で大垣さんのCDや映画のパンフレット売ってました。
パンフレットには出演者のサインが入ってましたよ。


外に出ると大垣さんがファンの皆さんや映画見られた方達と
きさくにお話ししたり写真撮影に応じたりしてましたよ。
舞台挨拶はこの日のみでしたがTwitterでもかなり反響を呼んでいるので
たくさんの方が見に行けばまた舞台挨拶してくれるかも?
感動的な映画なのでお時間ある方は是非見に行って見て下さいね。
3月18日(金)まで九条シネヌーヴォ、シネヌーヴォXにて上映されてますよ。



シネヌーヴォ 69席 (2/12〜2/25)
シネヌーヴォX 29席 (2/26〜3/18)
所在地 大阪市西区九条1-20-24
電話番号 06-6582-1416
アクセス 地下鉄中央線「九条駅」6番出口徒歩3分
公式サイト http://www.cinenouveau.com/
369のメトシエラ公式サイト http://www.junglewalk.co.jp/369/top.html