YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

母の腰痛

先日の日記でもチラッと書きましたが最近母の腰痛がひどくて
かなり苦しんでおります。


以前から腰痛を抱えているのは知っていたのですが1月に父が入院した時に
脊柱管狭窄症と言う病名だと言う事を聞きました。
近くの整形外科にも通っているのですがなかなか良くならないようで
最近ではブロック注射もしてもらっているようです。


そのブロック注射も回数に制限があるそうで何度も出来るものでは
ないらしく最悪手術しかないと言われていました。


それで最近本屋さんでこんな本を見つけたので買って来ました。


突然歩けなくなる脊柱管狭窄症

突然歩けなくなる脊柱管狭窄症


この本によるとどうやら手術しなくても病気を治せる方法があるような
事を書いてるらしくこの本を書いてる方が東京の方のクリニックの方で
母もあまりにも腰痛で苦しんでいる事からこの本を読んで
東京まで治療に行くと言いだしてびっくりしましたよ!


母はもちろん東京など行った事が無く僕に連れて行って欲しいと
頼んでたのですがネットで調べてみた所1度で治るような物でもないらしく
やはりしばらくは通院しなければいけないような感じでした。
遠方から来る方の為に短期間借りれるアパートなんかも紹介してくれて
いたのですがさすがに母を1人で東京に置いておける訳もないし
僕も仕事があるので短期間とはいえ東京に住む訳にもいかないし
何よりもそうなると交通費やらアパートの賃貸料もいるしなにかとお金がかかるので
関西で同じような治療をしている所がないか調べてみました。


その結果同じ治療法ではないものの脊柱管狭窄症の治療をしている
クリニックが大阪や奈良にもいくつかあったのでピックアップして
母に検討してもらう事にしました。


その結果奈良県の大和郡山市にあるカイロプラクティックに行く事にしたようです。
http://555555.jp/


大雪が降った14日に電話して翌15日に予約を入れたようなんですが
雪の影響で行けないんじゃないかと心配してたのですがなんとか
父が車で送って行って診てもらえたようです。


そして診断の結果やはり脊柱管狭窄症と診断されたのですが
痛み方が尋常じゃないと言う事で先生からMRIを撮って来るように言われて
MRIを撮って再度診てもらった所どうやらヘルニアも併発しているようで
脊髄がはみ出しているらしく完全に治すのは無理だと言われました。


症状がひどくなった時にそれに気付いていれば手の施しようもあったかも
しれないらしいのですが昔はそこまで医学が進歩していなかったらしく
そこまで辿り着けなかったかもしれないと言ってました。


先日まで通っていた近所の整形外科もブロック注射を2回もしているのに
痛みが繰り返しているのに何故MRIを撮ろうとしなかったのか疑問に思うと
言われたそうです。


とりあえず完全に治すのは無理でも痛みを和らげて日常生活に支障ないぐらいには
出来ると言う事でそこで治療を続ける事にしたようです。
これで少しでも母の苦痛がなくなれば良いのですが・・・・。


腰痛で悩んでおられる方は放っておかずに整形外科やカイロプラクティックに相談
される事をお勧めしますよ。