YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

歌の楽園見ました。(3/6放送)

6日にテレビ東京系列で放送された「歌の楽園」に
浅岡さんが出ていたので録画して見ましたよ。


お昼からちょっと大阪に出掛けていたので
リアルタイムでは見られなかったんだけど帰ってから
録画した物見ました。


今回は1995年にFIELD OF VIEWとしてデビューした時のデビュー曲
「君がいたから」を歌われていました。
当時のPVはこちら。



トップバッターでこの曲歌われていたのですが当時と変わらず
スーツ姿でスタンドマイクと言うスタイルで歌ってましたよ。
フルコーラスじゃなかったのが残念でしたが最近はライブでも
FOV曲あまり歌う事ないので貴重でしたよ。


この曲は当時フジテレビ系列で放送されていた「輝く季節の中で」
と、言うドラマの主題歌でそのドラマを見ていてFOVと出会いました。
その時に会社で知り合った人とちょこちょこ飲みに行ってて
スナックに行った時にこのドラマを見ているって話をしたんだったか
どうだったかよく覚えてないのですがなんせいきなりこの曲を歌ってくれって
言われてたぶんまだCDも持ってなかったと思うのですが
ドラマで聴いて覚えてたので成り行きで歌って見たら難しかったのですが
結構歌えたのを今でも覚えていますよ。


それからFOVのCD買って聴くようになって初めてライブを見に行ったのが
97年だったかな?LIVE Horizon ver.2 FINALの大阪公演に行きました。
その時の1曲目もこの曲だったんですよ!
あの時の感動は今でも忘れられないです。
あのライブを見てこの人達のファンになろうと決めて
ライブ終了後にファンクラブに入会しちゃいました。


そんな思い出が詰まった曲が久々に聴けて嬉しかったです。
因みに一緒に出演していた東野純直さんが歌っていた93年のヒット曲
「君は僕の勇気」と言う曲は浅岡さんと共にFOVで活動されていた
安部潤さんが初めてアレンジした曲なんだそうですよ。
FOVとしてデビューする前からアレンジャーのお仕事されてたんですね〜。
その他にもGAOさんやKATSUMIさんなんかも出ていて懐かしかったです。


番組のエンディングでのやっくんと浅岡さんのやりとりが
かなり爆笑でしたよ!


薬丸「浅岡さんありがとうございました。相変わらず綺麗な声で。」
浅岡「一応変わらずやっております。」
薬丸「ボイストレーニングとかは・・・」
浅岡「何もしてないんですよ。」
薬丸「すいませんそれは俺は天才だって事ですか?」
浅岡「いやいやいや。(笑)」


浅岡さんも今回で3度目の出演と言う事で準レギュラー化してますね。
また是非この番組に呼んでいただきたいです。
なんかTV LIFEって雑誌でこの番組の紹介欄に浅岡さんの写真が
出ていたと言う事で買って来ました。
まあたいした記事じゃないけどね。(笑)