YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

3/8ラジオ出演レポ

3月8日にα-staitonとFM OSAKAにゲスト出演した時の
レポを書いておきます。


この日は京都のJEUGIA三条本店でインストアライブがあった為
α-stationは生出演でしたがFM OSAKAは事前に収録した物を
放送していたようです。


まずはα-staiton「SUNNYSIDE BALCONY」から。

http://fm-kyoto.jp/blog/sunny_side_balcony/archives/2011/03/


「桜色」がフルコーラスで流れた後メンバー登場。
すっかりお馴染みの番組なのでお帰りなさいって言われてました。
DJさんから
「シカプーの桜ソングってあるように思ったけど意外となかったんですね。」
と、言われてました。
今の時季っていろんなアーティストさんが桜ソングを出すので
曲を作る時に気合い入ったのでは?と、言う質問に花沢君が
特に桜ソングを作ろうと思った訳ではなく曲自体は1年半ぐらい前に
出来ていて言葉をちゃんと伝えるバラードにしようと思い
作って山口君に渡した所山口君が桜をイメージした事から
桜ソングとなったと言ってました。


PV撮影秘話としては撮影2日後ぐらいには雨で桜が少し散ってしまった
らしく当日も雨予報あったものの見事に晴れたそうです。
山口君曰く「僕の力で晴れにしました。」だ、そうです。(笑)
他のメンバーから「それが言いたかったんやな。」
って突っ込まれてました。(笑)
辻本君が「僕は雨男で花沢は別名台風を呼ぶ男なんです。」
と、言ったら花沢君が「生まれた時が台風やったんです。」
と、言って辻本君に「適当か!」と、突っ込まれてました。(笑)


DJさん曰くPV見て鳥肌立ったそうです。
撮影の合間も花沢君気持ち良くてずっとピアノ弾いてたそうですよ。
そしてC/Wの話へ。
阪神タイガースのキャンプソングと言う事で自動的に
阪神ファンの辻本君が作詞する事になったそうです。
去年の阪神の悔しさを熱く語る辻本君を見たDJさんが
「目力が凄い!いつもの辻本君じゃない!怖い!(笑)」
と、言われてました。(笑)
DJさんからの阪神情報で阪神トークで盛り上がってましたよ。
満開の桜の下で演奏してみたいのでそういう場所があれば
α-stationまでメール下さいとの事です。
最後にC/Wの「GET UP!〜不屈のファイティングマン」
流してお別れしてました。


続いてFM OSAKAMUSIC COASTER ∞」
http://fmosaka.net/ncf_mc.html


内容はだいたい同じでしたね。
山口君の「桜色」作詞秘話としては曲を聴いた時に
桜の花びらが1枚ひらりと舞い散るイメージが浮かんだそうです。
DJさんが聴いた感想は「珍しくシンプルな曲」だそうです。
辻本君はこの曲を作っている事を知らなくて花沢君が
レコーディングしている時に初めて聴いていつもと違うなと
感じたそうですよ。


C/Wの「GET UP!」の話へ。
去年もそうだったけど阪神のキャンプソングと言う事で
自動的に辻本君が歌詞を書く事が決まってると言う話をした所
DJさんから巨人ファンの山口君もライバルの立場から歌詞を書いて見ては?
と、言われてましたよ。

「Englishman in New York」の話もしていて
インディーズ時代からお付き合いのあるDJさん曰くインディーズ初期の頃を
感じさせる作品と言ってました。
辻本君もライブの音源をそのまま切り取ったようなシンプルなアレンジに
したと言ってましたね。


7月のワンマンライブの告知もしていてまだまだ先のように思うが
後4カ月ぐらいなんであっという間にライブの日が来そうな感じがする
と、言ってました。
今年のシカプーはどんどん吠えて行きたいと思うとの発言を聴いて
DJさんから具体的にどんな事するかここで言おうと言う事になり
花沢君が去年の年末にメンバーと話し合ったと言う内容を話していて
2011年は自分達の言いたい事や本音をどんどん歌詞にして行って
みんなに伝えて行こうと言っていたそうです。
山口君曰くガチで殴り合いをして行くとか?(笑)
DJさんから「毎回言うけど花沢君も歌詞書こうよ!」
と、言われて曖昧な発言をする花沢君にDJさんが
「そのパターンは歌詞書かないってパターンやな。」
って突っ込まれてました。(笑)
花沢君が釈明しようとした所「時間ないからもういいです。」
と、バッサリ。(笑)
最後に1人ずつメッセージもらった時も花沢君が
「じゃあ今年は1曲書くんで・・・」
と、だんだん小声になって行ったので
「もっとちゃんと言って下さい!」
と厳しく突っ込まれてました。(笑)
長年の付き合いだけあってDJさんとも仲が良いようです。
やっぱり地元関西だけあってどのラジオ局でも顔馴染みって感じで
遠慮なく気さくに喋っているのが伝わってきますね。


最後にこの日JEUGIA三条本店で行われたインストアライブの
セットリストを書いておきます。
僕は行かなかったのですが行かれた方からお聞きしました。


1.ハレルヤ
2.GET UP!〜不屈のファイティングマン〜
3.Englishman in New York
4.ODYSSEY
5.桜色