YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

SANISAIチャリティーライブ@ろっくんプラザ

チャリティーライブ最終日はSANISAIの呼びかけにより
たくさんのアーティストが集まってライブやってましたよ。


この日はシカプーがFM802に生出演して生ライブ披露するって事で
それを聴いてから京都に向かいました。


13時からライブ始まるって事で最後に出る予定のサニサイヅミぐらいしか
見れないなぁ〜って思いつつも結局行ってしまいました。
この日は新京極通りの商店街の中にあるろっくんプラザでやってました。
この辺は良く通ってるのでお馴染みでしたね。
SANISAIも昔ここでストリートやってたとか言ってましたよね。


三条に着いたのが15時過ぎぐらい。
サニサイヅミが登場するのが15時半頃だっていづみさんがTwitter
書いてたのでなんとか間に合ったなって感じでした。
家を出る時は小雨が降っていたのですが京都に着く頃には
すっかり止んでいて青空も少し見えてましたよ。


会場に着いたら井上ヤスオバーガーさんがライブやってました。
バーガーさん見るのは去年のミナホ以来かな?
ギター1本で何曲か歌ってましたよ。
時間が押していたようでバーガーさんのライブ何曲か見れましたよ。


その後サニサイヅミ登場。
SANISAI花*花こじまいづみさんが合体して時々
サニサイヅミとしてライブやってるんですよ。
サニサイヅミがセッティングしている間司会の水野麗奈さんが
いろんな人から届いたメッセージを代読してました。
中には相撲の貴花田親方からのメッセージもあってびっくり!


その後サニサイヅミのライブスタート!
今回はこじまいづみさんの旦那さんである菱沼幹太さんも
サポートギターで参加してましたよ。
すでにライブを終えた後藤ゆうぞうさんもタンバリンで
参加してましたよ。


セットリスト
1.Live to sing
2.運命
3.童神(わらびがみ)
4.You've got a friend


足元に小さなお子さんいるなぁ〜って思ってたら
いづみさんの愛息ハルくんでした。
ハルくんもめっちゃ可愛い!!
最後の曲ではいづみさんハルくん抱っこして歌ってましたよ。
最後は残ってるミュージシャンや募金呼び掛けていた競輪選手や
スポーツ選手の皆さんそして急遽駆けつけてくれた
森脇健児さんもステージに集まってました。


いづみさんが言ってた言葉が胸に染みましたよ。


“被災地の方の事を思うあまり「温かい布団で寝て申し訳ない」とか
「美味しい物を美味しいと感じたらあかんのかな?」
とか思う方がいると思うけどそんな感じでみんながみんな元気を無くしたら
世の中からどんどん元気が無くなって行くと思う。
元気な人はどんどん元気を出してその元気を被災地の方へ
わけてあげて欲しい。
お母さんが笑わなかったらお子さんも不安がるからまずはお母さんが
笑ってあげて下さい。
隣の人がつられて笑ってその隣の人もつられて笑って
それがどんどん伝染して被災地の人も笑えるようになって欲しい。”


みたいな事言ってましたね。
隆平君も「関西が元気になって、今は経済を回していかないといけない」
ってな事言ってました。
まさにその通りだと思いましたよ。
この日集まった募金は750,173円。
3日間のうち最高額となりましたね。
時間も長かったし人通りの多い場所ってのもプラスになったようです。
雨でちょっと出足鈍るんちゃうか?って思ったけど
たくさんの募金が集まって良かったですね。
これが最後じゃないけどホンマにSANISAIの呼びかけに寄ってたくさんの
ミュージシャンやタレントさんなんかが集まってくれてました。
SANISAIの人脈にもビックリです。
今回はこれで終わりだけどまたチャリティーライブやる時は
また協力しようと思います。
SANISAIの皆さんを始め参加されたミュージシャンの皆さん、
スタッフの方々、見に行ってた方々ホンマにお疲れ様でした!