YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

SANISAIチャリティーライブ2日目

3連休2日目もまたまた京都へ行ってきました。
SANISAIのチャリティーライブ見る為です。


ライブやメルマガで3日間チャリティーライブやるって
言ってた割に20日は書いてないなぁ〜って思ってたんですよ。
それでよ〜く見てみたら19日、20日は高島屋の前でやるって
書いてある事に気がつき家でのんびりしたいなぁ〜って
思ってたのですが前日ライブ見れなかったって事もあって
やっぱり見に行きたくなって行って来ました。


19日同様四条にある高島屋の前で14時からやってました。
今回はスペシャルゲストとしてα-stationFM OSAKAのDJとして
人気のキヨピーこと谷口キヨコさんやマラソンの福士加代子さん
なんかも募金箱を持って募金呼び掛けてましたよ。
福士加代子さんテレビでは何度も見た事あるけど生で見るのは初めて!
SANISAIが福士選手と知りあいだって事もびっくりでしたが。^^;


ライブ中小さい子供がうろちょろしてて時折ステージの方に
行こうとしてて無邪気で可愛いなぁ〜って思ってたら
ワカちゃんの愛息さんでした。(笑)
ご両親もいらしててお孫さんの面倒見たり隆平君のギター
持っててあげたりスタッフとしても活躍されてましたよ。


2曲歌い終わった所でキヨピーさん登場。
相変わらずスタイル良くてお綺麗でしたね。
SANISAIとはプライベートでもお酒飲みに行ったりして
大の仲良し。
なのでもう言いたい放題でしたね。


「私達の飲み代には1円も使いませんのでご安心ください。」
「こいつらが飲み食いに使おうとしたら全力で阻止します!」
「なんだかんだ言っても銭が必要なんです!」


相変わらず歯に衣を着せぬ喋りっぷりに大爆笑でした!(笑)
その後も募金箱を持って募金を呼び掛けていた日本一の競輪選手の
村上義弘選手も挨拶していました。
競輪ファンと見られる人達から声援がかかってましたよ。
そしてライブ後半では福士加代子さんも登場し挨拶してました。
ライブ終了後またキヨピーさんが挨拶してましたよ。


感心したのがやっぱ募金が目的って事で自分達のCD持ってきたり
チラシ配ったりライブ告知したりって事は一切せずに
ずっと募金活動を呼び掛けてた事です。
あと、隣で岩手県人会の人達も募金活動してたのですが
隆平君が「岩手県人会の皆さんの所でも募金して下さい。」
「1000円あったら100円ずついろんな所で募金して下さい。」
「岩手や宮城やいろんな所に行くと思うのでいろんな所で募金して下さい。」
って言ってたのが印象的でしたね。
その言葉聞いてからコンビニやいろんな所で募金するようにしました。
自分達の事はほとんど語らず“募金お願いします!”って事ばかり
呼び掛けていたのが偉いなぁ〜って思いましたよ。


20日はこんな曲歌ってました。


1.花の咲く路
2.京都慕情
3.500mile
4.童神(わらびがみ)
5.NOTE
6.雨上がり
7.You've got a friend


ピアノは使えなかったので伸吾さんピアニカで参加してました。
ピアノ弾かずに歌う伸吾さん見るのも新鮮でしたね。
と、言うよりSANISAIがこうやってストリートやるってのが
珍しいですよね。
本人達も言ってましたがイベントなんかで無料ライブやるってのは
良くあるけどストリートって言ったらもう何年もやってなくて
昔はこの高島屋の前でも閉店後にこっそりストリートやってたそうで
今度からはちゃんと許可取りますと暴露してました。(笑)
あっという間の1時間でしたが楽しかったですよ。


この後はKBS京都ラジオに生出演してました。
21日のチャリティーライブの告知やこの日のライブでの
募金総額を発表してました。
因みに19日の募金総額が197,878円
20日の募金総額が177,734円だったそうです。
ラジオでも1曲生演奏していて「NOTE」歌ってました。
ここでもピアノは弾いてなかった様子です。
たくさんの方が協力してくれているようで嬉しい限りですね。
http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/medal/2011/03/20/#041738