YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Mouth Peace Vol.7

毎年恒例の春のイベントMouth Peaceに行って来ました!
今年でもう7回目になるねんなぁ〜。


vol.1から毎年参加してたalutoが昨年活動休止しちゃって
今年は出ていなくて淋しかったな…。

大吾君だけでもソロで出ないかな?って期待していたのですが…。

シカプーもすっかり常連さんになっちゃいましたね。


今回はシカプーが初参加した時に一緒だった元サスケの北清水雄大さんと
何度か対バンでご一緒してるカラーボトルの3組でした。


トップバッターは北清水雄大さん。

サスケとしてはVol.2とVol.3で参加されてますがソロとしては初参加ですね。
アコギとハープでサポートいれず1人で頑張ってましたよ。

正直サスケ全然聴いてなかったので最近テゴマスがカバーしてるの見て
びっくりでしたよ。

そんな訳でなんの先入観もなく北清水さん見る事が出来ました。

結構イケメンで歌ももちろん上手いしソロでも全然良い感じです。

バラード中心でトップバッターやのに何故かアンコールがあって(笑)
話題の「青いベンチ」ソロで歌ってくれました。

サビはみんなで大合唱。
歌詞知らなかったけど何度か歌ってくれてる内に歌えるようになりました。

テゴマスありがとう〜!!って叫んでましたよ。(笑)

MCで3つ子だって事言ったらみんなかなり驚いてた。
あまりに大きな反響に本人もびっくりしてました。(笑)

「青いベンチ」結構気に入ったので今度サスケのCD買って見ようかな?


2番手はカラーボトル

名前は良く知ってるんだけどどんな曲歌ってるのか全然知らなかった。

でも1曲目からノリの良い曲やってくれて結構最初から盛り上がれた!

東北出身のバンドなんだそうで地震があった日は東京で
レコーディングしてたそうです。

ご実家の家族もみんな無事だったそうなんですが
やはりテレビでニュース見る度に辛い思いしてたそうです。

今度被災地に救援物資届けに行くと言ってましたよ。


そして最後はシカプー!
Mouth PeaceはVol.3から毎年ずっと参加していますね。
北清水さんともVol.3以来の共演となりました。

ライブハウスでのライブは1月のOSAKA Muse以来。

久々にサポートの工藤さん入れてガッツリやってましたよ!

「Is this Love?」「No regret」と盛り上がる曲でスタート!


2曲やって軽くMC。
Mouth Peaceと言う事でみんなの心がピースフルになるように演奏して行きます
と言ってこのイベントにぴったりな曲をって事で続いては「Peace!!」
話の流れからこの曲やと思ったけどアレンジ変わってて
最初何の曲やろ?って思いましたよ。(笑)
最近この曲良く歌詞間違えるけど今日はバッチリでした。(^w^)


続いてはピアノソロとなりバラードが来るなって雰囲気になり
演奏されたのはなんと「Slow River」!!

まさかこんな懐かしいのやるとは思わんかった!

これは嬉しい!イントロ聴いた瞬間鳥肌立ちましたよ!

クールダウンした所でMCへ。

例に寄って花ちゃんの無茶振りで近況を話す事に。

まずはマルちゃん。
先日ブログに書いてた愛猫の骨折騒動の話してました。

それを聞いた花ちゃんも愛犬のベンちゃんの話してました。
家族の中では花ちゃんが一番下に見られてるようであまり
懐いてくれなかったのですが
最近散歩に連れて行ったりしたせいか懐くようになってくれたとか?(笑)


人の話も聴かずに喋りまくる花ちゃんにマルちゃんが
「なんでいつも人の話に入って来るの?」
って聞いた所「1人にされたら疎外感感じるから。」
って言ってました。(笑)


ノリちゃんは以前花ちゃんが飛行機が落ちて来る夢見たって話を聞いて
最近自分も似たような夢見たと言ってました。
なんでもメンバー全員でエレベーターに乗ってたら
突然急降下し始めてノリちゃんが「踏ん張れ〜!!」と、
叫んだ所で目が覚めたとか。

その後も火に追われる夢を見たそうで夢診断によると火が出てくる夢は
幸運をもたらすらしいので今年のシカプーは良い事があると
ええ感じでまとめてました。


そしてシカプーが先月メジャーデビュー2周年迎えたと言う事で
これからも初心を忘れずに頑張って行くので
よろしくお願いしますと、挨拶してました。

そんな訳でメジャーデビュー曲と最新曲やるので
こっからおもっくそ盛り上がって行きましょう!

って事でここからは後半戦!

「おもっくそ」って言い方妙に気に入ってます。(笑)

「ODYSSEY」に続いて「GET UP!」でコール&レスポンスで盛り上げ
“まだまだ行けるか〜!!”と、お客さんを煽りさらに「Fly」で
盛り上げて行きました。

ライブ告知を挟み最後の曲へ。最後はもちろん「桜色」。

花ちゃんがイントロ弾き始めた途端ノリちゃんカウント取り出し
慌てて花ちゃんカウントに合わせて弾き出してました。(笑)
打ち合わせしてないんかい!(笑)

お客さんからかなり失笑が起こっていたので仕切り直すかと思いきや
そのまま最後までやり遂げてましたね。
そんな感じで本編終了。

アンコールに応えてシカプー再登場。

アンコールはシカプーだけで「ハレルヤ」やってくれました。

そんな感じでライブ終了。

終演後義援金募金した方は出演者全員と握手が出来ると言う事で
まずは義援金募金の列に並び外に出る事に。

そんな事すると思わんかったから会場入った時にすぐ募金しましたよ。

まあせっかくなので小銭でしたが募金させてもらい皆さんと握手。

握手の順番は出演順で北清水さん、カラボ、シカプーの順でした。

一旦外に出て再びサイン会の列に並びました。



「桜色」初回版、通常版ともに終演後完売してたそうです。

ライブ始まる前に買っておいて良かったです。

今回はお友達に上げる為、お友達の名前入れてもらいました。

事故で怪我して入院してるそうなんでお見舞い代わりに送っておきます。

マルちゃんにだけ先日お誕生日だったのでプレゼント渡しました。


セットリスト
1.Is This LOVE?
2.No regret
3.Peace!!
4.Slow River
5.ODYSSEY
6.GET UP!〜不屈のファイティングマン〜
7.Fly〜風が吹き抜けていく〜
8.桜色
〜アンコール〜
EN.ハレルヤ





おまけ。先日関西圏で放送されていた「ガチカメ」で
メンバーが中古のレコード屋さんを訪れているシーンが
映っていたのですが今回のライブ会場であるBIGCATの
近くにそのお店があったのでライブ前にちょっと行って来ました。
洋楽のみならず邦楽のレコードもたくさん置いてあって
結構懐かしい物がたくさん置いてあるのでお時間あれば
是非行って見て下さい。